プチトリップ ハサカ

冬は天竜。

 

 

 

ちょっと雪山に行ってみよう。
と思い立ち、今週も天竜に向かいました

最初は鳶ノ巣山に行くつもりでしたが、周辺道路のガチガチ凍結と小吹雪に断念(-_-)
少し東に移動してハサカ山に来ました
雪山なので良く知っている道のほうが安心です(^^)

北側の入口(瀬尻)から上がります

通っているのはシカだけのようだ
作業車も入っていない様子でちょっとビビる(-_-;)

積雪はそれほどでもないのだが、元々荒れているので苦労する

とにかく路面が見えん・・
どこに岩があるか穴があるか分からないから超徐行。ある意味安全だ

雪質はサラサラ。湿っていなければスイスイ上がれる

雪山の魅力はなんと言っても「無音感」
周りの音が吸収されてシンとしてる
この非日常感を冬山登山者は好むのだろう

エンジンを止めると自分の耳がおかしいかと錯覚するほど静か

いつもなら脇道にも突入だが今日は堪えた。危ない危ない

明るくなってきた。もうすぐ交差点だ

南側は雪がほとんどない。これほども違うのか

今日の折返しポイント。ここで引き返す

送電線の交差点。今日は鈍色の重い空

雪の林道も楽しいのですが、やっぱり寒さに負けてしまいます

 

 

 

 

 

※とにかく伐採が盛ん
ふるさと村の少し南なのですが、ここでも伐採しているようです
昨年ぐらいからあちこちで見かけるようになりました
そのうち街のすぐ近くでも始まるかもしれませんね

伐採後の作業道が楽しみではあります( ̄ー ̄)

 

 

 

「プチトリップ ハサカ」への6件のフィードバック

  1. 秋ごろに前半の中盤と後半の終盤がわりと沢っぽくなってましたが
    さらに積雪で良くいけましたね 汗はかきませんでしたか?

    1. BETA稼働中さん
      まさに前半の中盤は荒れが酷く何度か止まりました
      雪で路面が見えないので逆に突進できたのかも?(^_^;)
      3枚目の写真は休息中です。すでに疲れてます

      後半の終盤は路面の割れが心配になりました
      まさか落ちないでしょうね

  2. 遠地探査お疲れ様です
    冬は天竜ですが、、、天竜もガッツリ雪が今年は有りますね~
    一瞬ぬまさんのブログかと思いましたよ(笑
    やはり、最近は伐採座業と林道開設が盛んですね~
    航空写真にも無い、全く新しい林道がアチコチ出来てて春が楽しみです(^^)/
    自分は寒さに強いタイプですが、今年は寒いので林道に電熱服を着て行こうか悩んでます・・・
    氷点下なら白金カイロの出番ですが・・・
    電熱は手軽にオンオフ出来るので、汗をかく林道アタックでは便利です。

    1. ザビエルさん
      先週の全国的氷点下でさすがに天竜でも積もったようです
      昔は私もカイロを持って行っていたのですが
      結局からだ全体は無理なので止めてしまいました

  3. 毎年の記事を見ていて天竜は雪がほとんど降らないと思ってましたが結構積もってますね  
    あとはタイヤ跡が無いのが意外です、地元ライダーは来ていないのでしょうか・・・
    音って周りに反射して伝わるので特に地面が雪に覆われていると吸収しているのでしょうね
    送電線の交差点は私もアフリカで行った記憶があります~

    昨今の材木不足からの需要高まりによりどこも伐採が盛んですね
    荒れ林道がおとなしくなっちゃうのは残念ですが、切り開いてくれると眺めがよくなるのは嬉しいですね(^^)

    1. ムンクさん
      ここ7年冬に行っていますがこんなに雪が多いのは初めてでした
      でもすぐに解けるのではないかと思います
      この林道は両端とも舗装路が凍結するので近づけないのかもしれません
      私は入口まで車で行きました

      結構細い道なのですが巨体でよく行きましたね(^_^;)
      そうそう!伐採作業は道を切り開いてくれるのでありがたいのです
      作業の邪魔にならないよう上手に走りたいですね(^o^)

ムンク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。