天竜区南東部 被災状況 2022年10月

 

 

 

本題に入る前に、まずはこのショート↓
たまに出くわすこういう状況。明日の自分にならないように
パニアとサイドバッグは禁物です

https://www.youtube.com/shorts/bXF6TvIBeLw

Enduro Krzeszowice(クシェショビツェ)はポーランドのチームですが、
しびれる動画を配信しています。なんと羨ましい環境でしょう
https://www.youtube.com/c/hrvmm

 

 

 

天竜区南東部を周ってきました。2022年9月豪雨の影響は甚大でした
もちろん林道メインですが要所を書いておきます

(A)まずは阿蔵川線。斎場横の入り口で工事規制されています
作業車多数で入れません。詳細は不明です

(B)千年の森を通る大渓二股線。R362からしばらく入ったところで倒木。崩土もありました

 

(C)釜ヶ沢線は荒れ荒れです。何度か小崩落を過ごして進むと大崩落があります。通過不可

(D)藤枝天竜線(県63)は上百古里地区のどこかで崩落があります
この区間は工事中規制で通れません。作業車が出入りしていました
吉野橋を渡って光南線までぐーんと上がっていけば、めちゃめちゃ遠い迂回は可能です

(E)百古里線も酷い状態です
<沢からの流出土石> 掃除して何とかなりました

<倒木多数>
何本か切って進みましたが、これで諦めました

(F)県63はとにかく酷く、手付かずの箇所が多く残っています

網を突き破って落ちてきそう

Fの大崩落現場

(G)三丸山は何とか行けるのですが、

百古里川に降りる箇所で崩落があり抜けられません。諦めて田能地区から迂回します

反対側には階段を施工。細かい仕事がされていました
無理に通過して人用の道を荒らすのはやめましょうね

 

 

ついでに、糀峠獅子久保線。水が流れたようですがそれほど酷い箇所はありません

現在、電線高上げ工事中。規制はありませんが要注意です

 

米沢家老野線とその支線は局地的に荒れていますが全線通行可能です

 

 

 

 

※大沢光明線はもうすぐ! なのか?

現在の末端を見に行きました

工事車両跡で道は超フラットです。舗装済みは多めでした

末端に到着。本日はお休みでした

工期過ぎてるね・・(^_^;)  難航しているのでしょうか

ところで、大沢光明線はどこまで伸びるのでしょうか
見た感じだと、稚児の滝から南下して伸びる道に繋がりそうですが、
一旦、光明線に連絡するような感じもします

”大沢”というのは地名でしょうか?見当たらないのですが・・

 

「天竜区南東部 被災状況 2022年10月」への13件のフィードバック

  1. トリKさんホームグラウンドの被災状況調査、ご苦労様でした
    あの2019年19号台風の後、秩父や御荷鉾周辺がこんな感じだったのを思い出しました~
    倒木や崩土は何とかなるものの、道落ちは時間かかりますからねー
    そう言えばあの凶悪 橘線支線(仮)のV溝区間とかどうなっているのでしょうね・・・

    冒頭の動画はショックでした(T T)
    自分的に悪路ではステップやハンドルエンドも結構障害になりやすく、
    路面に気を取られていると弾き飛ばされるので要注意です

    1. ムンクさん
      思ったよりひどかったのでショックでした
      橘線支線(仮)は先月まつんさんが様子を見に行っていて
      溝が深くなっているという事だったのでしばらく放置します(^^)

  2. 遠地探査お疲れ様です

    冒頭の動画で言葉を失いました・・・

    1. ザビエルさん
      これ怖いですよね〜 しかも身近なシチュエーション

  3. 沢山の情報ありがとうございます。

    しばらく美味しいルート作れないですね

    橘支線ですが再チャレンジした時に
    スコップで整備して通れるようにしましたので大丈夫です。

    お互いに気をつけて走りましょう^_^

    1. まつんさん
      そうなんです、好みのルートがことごとくヤラれてしまいました
      阿蔵川線の工事の内容が分からず不安です

      阿蔵只来線に影響あるのか・・
      釜ヶ沢線なんて直す人いるのか・・
      百古里線はそもそも廃道化寸前だし・・
      あ〜不安です

  4. こんにちは、初めまして
    自分は春埜山周辺を探索しましたが、状況は同じでまともに通れる林道は少ないようです
    家山川にかかる橋が崩落していて市井平には行けません
    大尾大日山林道も途中で崩れてました(わりと早く復旧しそうでした)
    三倉大河内郵便局からの春埜山林道は通れました
    来週、花島周辺から塚の山周辺を探索してみます

    1. MATSU_CRFさん、はじめまして(^^)
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      非常に助かります。今度は三倉〜川根家山を周ろうと思っていました
      あの橋が落ちた!? 八垂の滝の所のやつですよね、コンクリでしたよね
      まったく、水の力は怖いです

      花島も急坂が多いので酷いでしょうね
      菰張山は行かれていませんか?
      あのギリ残っている道落ち箇所は、いよいよヤバい気がします

      1. こんにちは、はじめまして
        >八垂の滝
        そうです、コンクリートだったと思います
        跡形もなかったです

        >菰張山は行かれていませんか?
        あそこはさすがにもうダメかな?っと思ったんで行かなかったです

        ちなみに大井川沿いの他は鍋島林道もダメで、清笹林道は大丈夫でした
        下泉笹間も通行止めでしたので多分ダメかと・・
        無双連山、智者山はわかりませんが多分・・

        藁科川沿いは樫の木、権七はダメで、黒川林道はかろうじて通れるみたいです

        1. MATSU_CRFさん
          続報感謝します(^^)
          うわー オクシズもダメですか。川根本町全域ですね
          しばらく待ったほうが良さそうですね

          浜松〜葵区の最新情報を発信しているブログをご存知でしたら
          教えていただけませんか?
          最近見つけたのですが、sotokatudousukiのブログさんは
          情報が新しいです(^^)
          https://sotokatudousuki.hatenablog.com/

          1. トリKさん

            すみません、こちらのブログ以外は存じあげません( ;∀;)
            また、新しい情報がありましたらコメントさせていただきます

  5. こんばんは
    ブログじゃ無いけど、最近 林ツーチャンネルって動画見てます。場所の特定難しいですけど、面白いですよ。

    https://youtube.com/channel/UCefHANXpwC0nBW4DvbmY5ig

    阿蔵線は、土曜日復旧工事で通行止め。
    大渓二俣線は、H交差点から西はいつも通り。H交差点から舗装を下ると300mで法面崩れて通れなかったです。
    阿蔵只来線のH交差点から只来方面 分岐を左に下るまではあまり変わり無いですが、その後は深いU字溝が酷く、ライン間違えると大変。ソロはちょっと危険かも。です。

    1. 12月19日さん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      林ツーチャンネル見ました。馴染みのある場所が出てきて面白いです(^^)

      阿蔵只来線の只来方面は普通の雨の後でも荒れていますから
      豪雨の場合はもっと酷いのでしょうね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。