青田山林道 〜 女沢林道 大鹿村へ

 

 

 

大鹿村にやって来ました。青田山林道を行きます
なぜかこの季節になると行きたくなる道です

長野県下伊那郡大鹿村

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
鳶ヶ巣大崩落の治山工事はまだ続いています

路面は少し湿っているが最高の状態。グリップ良好

今年は暖かいのだろうか? まだ緑が多く残っている

ここはこういう風景が最高だな(*^^*)
全然マイナーだけど素敵な道だと思う

直近でお仲間が来ているようだ。3台かな?

上部は相変わらずの光景。岩ゴロゴロなのでここで撤収

向かいの山では鉄塔の建設中の様子

恐ろしい現場だな(~_~)  ご安全に!

 

R152を北上して馬越線〜女沢線へ。ビリビリゲートは健在

なんか全体的に綺麗だ。整備したのかもしれない

女沢峠まで問題なく通れる

初めて陣馬形線に行ってみた。広域基幹林道なんだね
ここは全舗装だと思っていたけど、少しだけダートが残っている

北の沢線にもダートがある。今回は行ってないけど

現在、黒牛折草峠線の陣馬形山キャンプ場から折草峠までの区間は通行止めとなっている
原因はこれ。
作業はお休みだったので慎重に確認して通過

四徳運搬道も工事しいてる様子

一時はフラットに整備されていたが、あっという間にこの状態。ボコボコだ

今回はここまで。

R152もそうだが、西伊那線(県210)も多数工事中で行くなら注意が必要だ
幸い休日は解除されていたのでホッとした

地図は南北が逆。上が南だ
西伊那線が使えないと、この辺りを周るのは苦労する

四徳東線も覗いてみたが、入り口から少し入った所で工事中で行けず

未だ地蔵峠(R152)は全面通行止めで、天龍村から大鹿村に入ることができない
これが微妙に不便で、いちいち松川町に回り込む必要がありとても遠回り

青崩峠や兵越峠に寄ってから北上することもできないし、
おまけに西伊那線が通れないとなると、どこへ行くにも迂回ばかりで時間を取られて仕方ない
今回は四徳の道も通れなかったし・・

とてもストレスを感じる日となりました(~_~)

 

 

 

 

 

 

「青田山林道 〜 女沢林道 大鹿村へ」への20件のフィードバック

  1. 女沢、馬越、夏休みに下調べなしで運よく行けました
    陣馬形線でガッカリした後、中沢峠で見かけた標識が
    長谷高遠線?

    これはと思い トリKさんとムンクさんだったかな?
    コメント欄でのやり取りでのキ-ワ-ドうろ覚えをたどって
    未完の両端と馬越線のビリビリゲ-トも発見
    女沢線は今回省略しましたが北端の五郎山
    まで通過できました 

    なぞなぞラリ-のように楽しめました
    やはりコメント欄の情報も見過ごせませんね

    1. ジムニ-稼働中さん
      長谷高遠線はいつごろ出来るんでしょうね
      あと500mぐらいなんですけど
      この道は舗装化されないか気になって仕方ありません
      いまでも十分に綺麗な砂利なのでそのままにしておいてほしいですね

  2. 遠地探査お疲れ様です
    青田山林道の長野県らしい唐松林が、とても綺麗で印象的な林道ですね~
    反対側尾根の鳥居が池の林道は行きましたが、
    こっち側は知らなかったです(>_<)
    この辺は熊が多いのか、熊撃ちのスラッグ弾の薬莢が、林道にバラバラ落ちていて怖い面も有りますが・・・

    1. ザビエルさん
      なぜか好きなんです、ここ
      鳥居が池の林道は知りませんでした
      薬莢はたまに落ちてますよね

  3. お疲れ様です。
    今回も女沢峠頂上手前左の道はチェーンで入れなかったのかな?
    青田山線初めて知りました。(入口まで295Km)
    来年初夏 陣場周辺の工事が落ち着いたら一気に松川IC直行し
    各所の林道散策しながら北上して見ます。
    時間あ有れば王城枝垂近傍散策後ボッチから塩尻IC
    無ければすずらん下り諏訪南ICで帰路にかな・・。
    馬越のビリビリゲート見るとすぐにも行きたくなります。
    「すずらん」の文字も条件反射的中毒です。

    1. よたろうさん
      女沢峠のチェーンは絶妙な高さです(^_^;)
      南信は夏にたっぷり周ってください
      めっちゃ遠いですがタフなよたろうさんなら自走で楽勝でしょう(^o^)
      すずらんルートって生きてるかな?高嶺線も行ってくださいね

      1. トリKさん
        承知しました。
        自走なので遠地遠征は天気次第ですが、11月の2週が最後と決めています。
        楽勝では有りませんが、昨年も霜が降りた福島県小田達沢スタートでしたWW

  4. 鳶ヶ巣大崩落は川を挟んで対岸から全景が見られるみたいです。
    鉄塔が建設中、ということは巡視路も作られますよね、期待しましょう!w
    あれ?長谷高遠林道の進捗状況確認してもらいたかったです、ついでに言うと三峰川林道のゲートもw
    陣馬形線から折草峠までは私も一昨年同じルートでアフリカで走りました、
    四徳運搬道は以前の荒れ具合に戻って良かったですw その先高森山林道の進捗が気になります・・・
    この辺は北から来るのは楽ですが、南からだといろいろ面倒ですねー

    1. ムンクさん
      長谷高遠林道は航空写真で確認していましたし、若干退屈なのでパスしました(^^)
      開通したらじっくり走りたいと思います
      それより、気になるのは高森山線なんです
      それで四徳運搬に入ったのですがチェーンが張ってあったので作業中だと思われます
      でも、地理院地図の実線からほんの少ししか伸びていないんですよね

  5. トリKさんお久しぶりです。
    大鹿村への遠征は地蔵峠が何年も不通になっていてアクセス悪いですね。
    相変わらずの現役敬意を表します。
    私は今、天竜周辺の林道キャンプしながら探索しております。私事ですが、今日28日、天竜区の川浦のコスモ石油で給油していたときに豊橋ナンバーの二台のオフロード車の人が合流しました。XRとジェベルの人たちですが豊橋ナンバーで相当なベテランの人たちと思われます付近のことなら何でも知ってそうな人ですがこのブログの読者の可能性が高いです、心当たりの人いますか。
    トリKさんも天竜区大好きですよね!

    1. アッチャンさん
      お久しぶりです(^^)
      キャンプですか!楽しそうですね
      浦川のコスモかな?私もよく利用します
      そこのおにいんさんはバイク乗りですよ

      豊橋ナンバーのお二人は分かりません
      というか、そちらにお知り合いは居ません(^_^;)
      でも良く来る方ならしょっちゅう離合はしていると思います
      XRもジェベルもセローもCRFもランツァも、たくさん居ます
      天竜はずっと私のベストワンです\(^o^)/

  6. トリKさん、浦川の林道はたくさんいかれたと思いますが、この絶景ポイント知ってますか?
    浦川コスモのオフロードすきすきおじさんに教えてもらいました。

  7. これで写真見れないですか?
    このリンクを使用して、Google フォトの私のアルバムに参加してください。https://photos.google.com/invite/share/AF1QipOWnQCOTIIi14fvF_BuxrPBH3HMi0UP3MF69oLPd9Br3JZvdWWKOIj98hLuHIvPQg?inviteKey=SFhvTzZuZ1pRQXhKanMxZF9GQVRmTmx1cEU5TVd3

    1. アッチャンさん
      写真ありがとうございます(^^)
      ん〜見た気がしますね
      写っている赤い橋は県1と飯田線かな?
      地八吉沢線の5,6区辺りとか

  8. 多分そうだと思いますが最近繋がったところです。林道から少し5分位かな徒歩で登りますか。
    トリKさんのブログの事は,コスモのおじさんに言っときましたので、また立ち寄った時はお話しください。

    1. アッチャンさん
      5,6区ですね。まだ作業していると思っていました
      林道からはチラチラ見える程度ですが、
      歩きで入るとこんなに見通せるんですね
      コスモさんにはまたお世話になると思います

        1. アッチャンさん
          ごめんなさい。コメントが承認待ちになっていました
          URLは基本ブロックされます
          リンクを貼るときは先頭のhを消していただくとブロックされませんので
          よろしくお願いします

          場所は合っていますね(^^)

  9. お久しぶりです(^^)
    天空の水たまりに行けないなら行く意味がねー!と

    でも羨ましいです
    四徳運搬路上がって分杭峠行く大規模崩落は治してくれてるのか?

    2年前に水たまり行けないのを確認し
    あちこち行くとこ行くとこ全て土砂崩れや崩落でしたが

    軽トラックトランポで来シーズンは出かけてみましょう!と楽しみです

    南信探訪ご苦労さまでした(^o^)

    1. 隊長さま
      ご無沙汰しています(^^)
      天空の池はなかなか復旧されませんね
      それどころか、メインアクセスであるR152も危なっかしい状態です

      四徳運搬の作業は崩落の修復か、もしくは高森山林道の開設か。
      分杭峠そばの入り口もついでに見に行きましたが、ガチガチです
      しかも作業車両跡多数。ここは行かないほうが無難です
      4kMほど南の入り口は比較的優しいです

アッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。