赤沼田林道 〜 小黒川林道

 

 

下呂市小坂町にやって来ました。小坂町の赤沼田(あかんた)・落合の林道網を行きます
ここは何度か来ていますが、まともに走れたためしがありません

全部で4つの入り口があり当然のように各所のゲートで封鎖されていますが、
1箇所だけ入れる道があります。赤沼田林道からのルートです(A)

航空写真では比較的くっきりと道が見えるので状態は良さそうに見えます

 

その他の入り口の状況です(写真は2017年当時)

(B)この林道網の中間辺り、県441から入ってすぐにゲートがあります
左は坂、右は溝があります

(C)林道網の東の端、鈴蘭峠のすぐそばに阿多粕鈴蘭林道(下)の入り口があります
脇には石が置かれています

(D)最後は鈴蘭高原の別荘地の奥に入り口があります
ここは雑草が一番酷いです

 

岐阜県下呂市小坂町赤沼田

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
県437からそれる

しばらくすると、長瀬東側林道との分岐がある。これは後で行くことにする

自然土に厚めの砂利敷き。車両で踏み固められている

これは支線との分岐
青い矢印には”熊”と書かれている。いったい、どこへ連れて行かれるのだろう・・

この分岐で松原線に連絡する。とりあえず先に状況を見にいこう。1キロ半北上だ

いきなりの倒木! 細いので4輪幅を確保(^^)

一見、終点だが奥に道が続いている。はず、だが・・

ん〜 すっかり荒廃しているな  これは廃道に向かっていそうだ

 

さて、本題の赤沼田林道へ。何の不安もない安定した路面だ
草刈りも実施されており非常に快適(*^^*)

広場に到着。問題はここからだ(ーー;)

直進は行き止まり、左が鈴蘭高原方面だ

以前より状態が良さそう。雑草が少ない

決して安定しているとは言えないが、道が落ちるなど致命的なこともない
でもやっぱり、作業車が入っている雰囲気ではなさそう

藪は酷いし、落石多数。障害はめっちゃ多い。ゆっくり進むしかない

沢で道が荒れているので一旦考えてみる
地図で位置を確認したらまだまだ序盤。時間的にも余裕があるので、がんばって倒木を掃除をして進むことにしよう
もう少し先が見てみたいし

掃除に忙しくて景色を見ている余裕はないが、眺望がいいところもある

ほんとに岩が多いなー  もーっ岩! (~_~)

小黒川林道との分岐に着いた。まだここなのか? という感じ。全然進んでない

左を覗くと小黒川林道の標識

茂兵衛谷方面(右)はこの通り状態が悪いので、小黒川林道へ向かうことにする

しかし、ちょっと進んだ所で絶望的な崩落が発生

どっと疲労感に襲われる(-_-)

右側は谷。見えるかな?ちょっとだけ石垣が写っている
徒歩なら行けそうだけどバイクは無理っぽい
同志が道を造ってくれることを期待して撤収した

広場からここまで、たかが4kmに1時間かかっている。これなら歩いたほうが早いかもしれない(^_^;)
それぐらい掃除に費やした時間が多い

茂兵衛谷方面はまた次回にしよう

 

さて、一旦山を下りて長瀬東側林道へ

真っ直ぐ、フラット、勾配なし

惜しくも終点の少し手前で道落ち。怖いので撤収

 

もう一箇所。高天ヶ原林道へ行ってみる

ギザギザを上がって最後は砂防ダム、というパターンかな

この大きな砂防ダムは最近できたっぽい

素晴らしい林間道だ\(^o^)/ 意図せず思わぬところで綺麗な景色に出会える
これだから林道はやめられない

上部はしばらく荒れた箇所が続く

道よ、よく残っていてくれた!

最終的に荒れ荒れとなる。随分と上まで来られたから十分だ

 

小黒川林道は崩落で通じていませんでした。
「林道へ逝こう」さんが2018年5月に反対側の鈴蘭高原から抜けられていますが、その時も状態はよくなかったようです
現在の反対側の状況が気になるところですが、この林道網の北側半分はなんとなく人の気配がします

今回の事ではないですが、(B)(C)の付近では車両の出入りが見られたり、作業音が聞こえました
ですので、ここは南側で楽しむのが良いと思います(^^)

全工程20数kmに4時間かける徒歩並みのペース。そして身体中が痛い・・
今日は掃除ばっかりしていた気がします(ーー;)

それにしてもオフ車、死ぬほど楽しいです

 

 

「赤沼田林道 〜 小黒川林道」への4件のフィードバック

  1. 赤丸の林道網は全部周れたら楽しそうですね~
    青い矢印、天竜のくんまと同じ地名かなと思いましたが、クマに会いたい人はこちらへどうぞ!ということかな・・・
    藪こぎとか障害物多いと全然進んでない、のは私も富山で経験しました(- -);
    北側半分は山神さんにお任せしましょうかね、ピストンではないので食指が動くかもw
    私も乗り込んでみようかなと思いましたが、日帰りするには結構キツイ位置なんですよね~
    今回は土木作業お疲れ様でした(^ ^)/
    やっぱ高天ヶ原林道が一番楽しそうですー
    最後の一文がすべてを物語ってますね! 

    1. ムンクさん
      全部周ったら結構距離があるので楽しいと思うのですが、
      ゲートがもう少し優しければねー
      山神さんもここには行ってられると思いますが
      どこまで入ったのでしょう

      遠征されるのでしたら少し北の久々野一帯を周ってください
      楽しい道がたくさんあります
      でも日帰りはしんどいですって(^_^;)

  2. 遠地探査お疲れ様です

    もーっ岩! (~_~)に久しぶりに笑いました!(^^)/
    航空写真だと魅力的な林道郡ですが、実際は中々厳しいルートですね~
    修復されたら楽しめる感じですが・・・
    ゲートはどれも厳しいゲートで悲しいです・・・

    1. ザビエルさん
      もう少し早く来ればマシだったかもしれません
      作業している箇所は道が綺麗だというジレンマですね

ムンク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。