高屹山林道(仮) と 久須母林道

 

 

 

 

高山市久々野に来ています。高屹山林道(仮)と久須母林道を行きます
この2つの道はごく近くを遠っているので、どこかで繋がっているかと期待したのですが・・

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
久々野クリーンセンターの前の道を上がっていきます

高屹山への案内が親切にいくつも立っている

この分岐を右へ行くとシゲ島山へ抜けられると思ったが、作業車が道を塞いでいたので引き返した
たぶん、行けると思うのだが

本線はゆるい上り。どんどん上がる

これは左へ

奥のほうも状態が良かったが、

現在の航空写真と同じ終点だった(A)

 

次は少し北に位置する久須母林道へ
ココの獣避けゲートを進む

少し入ったところに標柱がある

自然土に薄い砂利敷き。とても走りやすい

分岐がいつくかあり新しい支線が増えている

パッと目の前に広がった風景が面白い。あのゲレンデは・・
高山市のとあるゲレンデ。見ただけで分かる人はすごい

支線はだいたいが突然終点になるパターン

 

向こう側の道までもう少しなんだけど(B)

ほかにも状態が悪くて途中で断念した支線もあるけど、結局どれも抜けられない様子

 

 

 

2つの道がどこかで繋がっていれば周回できるのですが、惜しいですね
でも久須母林道は路面の状態や勾配の程度も楽しいのでお薦めです
久々野でまた一ついい道を見つけました(^^)

 

 

「高屹山林道(仮) と 久須母林道」への4件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    今久々野が熱いですね~(笑)
    上の方はめっちゃ良い道ですね!

    スキー場残念ながらスキーヤーですが・・低能な自分は分かりませんでした~

    高たわ山の北斜面を航空写真で見ると、素晴らしい天空林道に成っていますね!(^^)/

    1. ザビエルさん
      偶然見つけた大坊本谷林道を始め、久々野にはいい道がたくさんあり
      すっかり魅了されてしまいました
      高屹山の北側は甲林道ですね。朝日町甲地区から入れますよ(^^)
      残念ながら尾根道ではないですが距離があって楽しいです
      新しい作業道も増えています

      見えている山は船山です〜

  2. トリkさん
    記事と関係なく恐縮です。
    本拠地の天竜区など台風の災害で林道等被害甚大の様で大変そうですね。
    新潟県もそうですが木材の価格が上がり、放置されてた林道まで整備され
    至る所で伐採作業され平日は追い返される事が多々有ります。
    更に土日祝日でも搬出作業に出くわします。
    嬉しいような悲しいようなWW
    御気を付けて探索続けて下さい。

    1. よたろうさん
      先週の台風、静岡は相当被害があったようです
      足久保では山の鉄塔が倒れたぐらいですから、
      きっと林道は川のようだったでしょう
      しばらくしたら道を一通り見に行くつもりです

      なるほど。
      木材の価格が上がると、林道も稼働するって事ですか
      道が綺麗になるのである程度は車両が入ってもらったほうがありがたいですが、
      週末も追い出される事態は歓迎できませんね(^_^;)
      お互いに大人しく行きましょう

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。