久々野 小坊〜口有道林道とシゲ島山のギザ

 

 

地図と航空写真を眺めていてたら、
実は久々野は林道天国だった、という事を今更知ったのでしばらく探索してみようと思います
まずは、小坊〜口有道林道へ
ほぼ舗装かと思っていたのですが、作業道は非常にフワフワでした(^o^)

岐阜県高山市久々野町久々野

地理院地図には描かれていない新しい支線があります

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
飛騨農園街道に直結

道の状態は超絶フラットな砂利敷き。舗装路と変わらない

左方向が新道。これが地図には描かれていない

新しい道だけど直近で車両が通った感じではない
落ちた枝も多いので一通り作業が終わったという事なんだろうか

終点は航空写真の通りだ。送電線保守路も兼ねている様子
もうちょっと伸びているのを期待したのだが。

眺望は絶望的だ(~_~)

これが桧ヶ尾山の山頂に向かう道だが実に心もとない
最初は道に見えなかったので通り過ぎたほどだ

これは荒れ過ぎだから行けない。歩きなら行けそう

さて、本題の支線に到着。ここは期待できる(^^)
標柱があったのだが、うっかり見落としてしまった
「小坊林道支線(仮)」とする

地理院地図には無いけど、航空写真ではくっきり見える
本線はこの地点より西側はアスファルト舗装だ

新しい車両跡がある。これは安心だ

でも決して状態は良くない。というか、次第に酷くなる
ゲンコツ大の岩がゴロゴロしている
車両跡もキャタピラに変わってしまった

藪の区間もある

思ったより順調に来ているようだ

もうちょっとで反対側の旧道に接続しそう

そして、ここから旧道になる。よかった、向こう側も状態は良さそうだ

次はこの分岐で東に伸びる道を行ってみようと思う

これを右へ行ってみたが・・

藪化というか、廃道化? で断念。終点まで行けなかった

無事市道に出られた

ここは小坊地区。メインストリートは小坊林道(*^^*)

少しR41を西に移動してシゲ島山に行ってみる
久々野発電所の奥から入れる。ココ

北側から伸びている新しい道に繋がっているようだ

発電所の設備があるので、手は入っている様子

上部水槽を見ることができた

とめどなく大量の水が落ちていく

水槽の奥は残念ながら歩道になってしまった

さて北上して新しい道に接続できるか、と思ったが藪が酷すぎる
撤退だな

Dトラが笹に埋まってしまった(^_^;)

久々野は新しい林道がいくつも出来ています。この後も近辺を周ります

 

 

 

 

 

「久々野 小坊〜口有道林道とシゲ島山のギザ」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    素晴らしい岐阜県シリーズが続きますね!
    こりゃ堪んないです!(笑
    今年は雨が多いせいか、藪も勢いが有りますね~

    地図には無い林道が出来て繋がってる、林道は有るが廃道かしてる、繋がってそうだけど繋がって無いなど、本当に行ってみないと分からないです
    それが楽しみでも有り、探査の醍醐味なんでよね!

    昨日、郡上方面探査に行きましたが、大半が舗装だったり、絶賛伐採中で追い返されたり、天空の作業林道を発見したり、、これも行かないと分からないし、スカも多いのですが新たなる発見が有るから又行きたく成ります

    発電所w自分は川は平気ですが、人工的な池とか、、何故か怖く成ります・・・苦手ですわ~

    1. ザビエルさん
      久々野は良いところです(^^)
      新しい道のほうが以外と入りやすいですね
      作業が終わって少し経った時期が一番かもしれません
      今では航空写真のほうが断然参考になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。