甲林道 抜けているはず

 

 

高山市朝日町甲に来ています。甲林道を行きます
ここは5年ぶりの再訪です
いい道だったのですが、探索をすっかり忘れていました

この道は南の飛騨農園街道(有道地区)に抜けられると思っています

地理院地図では道が描かれていないのでどうしようもないですが、

航空写真ではくっきり道が見えます。繋がってます、これ

では甲地区から入ります

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク

すぐに獣避けゲートがある

初めの分岐を

左手に行くと黒手林道。これは黒手山に向かうピストン道

本線を川沿いに上がっていく

幅員十分、走りやすい道が続く

3つ目の分岐。これを左手(南東)に上がる

 

道は狭くなるが大きな障害なく淡々と進める

さて、問題のポイントに到着。航空写真で不鮮明な箇所だ
ここをうまく乗り越えられれば完抜けは近い

地図には道は描かれていない、南東方向の道

こう行きたいのだが、そう簡単にはいかず・・

初めの倒木は先人が処理済み

すぐに2本目があるので、フロントを上げてひょいと(^o^)/

という事は出来ないので
大人しく切りはじめたが、嫌な予感がして歩いて見に行く(ーー;)

やっぱりありました。倒木は続く ←支線あるある

その先も倒れているようなので諦めた
なんとか抜けたかったのだが・・残念(T_T)

 

帰りは中間で分岐する別道で行ってみよう。小谷地区へ下りられるようだ

この道が状態が非常に悪く、落石・倒木・藪。何でもありだった(~_~)
岩運びと激藪で心が折れそうになる
さらに、離合したピックアップトラックに
「藪が酷いから覚悟を」という助言をいただいてさらにヘコむ

ウエアは虫だらけだ〜

ようやく酷い状態から抜け出したようだ

最後は獣避けゲートで出られた
早速半裸になって虫落とし

ここも牧場跡のようだ

 

 

 

 

※大坊本谷林道は完全復旧とはいかず・・

to_siさんに復旧完了しているという情報をいただいていたので見に行きました

例の壊滅箇所はこんなに綺麗に直っていました
見事ですね\(^o^)/

が、その少し西側では新たな被災があったようです

道が半分ぐらい落ちていますね

この区間だけ通行が規制されていました。工期は11月だったかな?

 

東の奥の被災箇所も復旧作業が進んでいました

全線復旧を待ち望みます

 

「甲林道 抜けているはず」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    素晴らしい岐阜県シリーズですね~(^^)/
    しかし、航空写真で行けると思って行っても、中々上手くいかないもので・・・
    意気込んで行ったけど、崩落倒木は良く有る事ですね・・・
    遠くに出掛けた時程、かなりガックリしますよね

    1. ザビエルさん
      反対側から行って見かけ上の完抜けにしようと思ったのですが
      そっちではユンボで作業中だったので入るのは躊躇しました
      厳しいのはあの短い区間だけだと思うのですが

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。