福井県大野市下山 谷山川林道(仮)

 

 

久しぶりに九頭竜にやって来ました。谷山川林道(仮)を行きます
短い道ですが以前より両端をマークしていました
下山地区でR158から少しだけ入り、谷山川沿いを上がって行きます

途中までストリートビューがあるのでほぼ舗装かなと思っていましたが、
奥のほうは楽しい道でした

福井県大野市下山

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
現在は休業中のホテルフレアール和泉を奥へ進みます

橋の工事をやっているようだ。今日はお休み

ここがストリートビューの終点
実際に来てみたら、ここで引き返した理由が分かった
この先は急激に狭く、坂も急だ

舗装とダートが細かく切り替わる
でも舗装はボロボロ

法面の岩場がせり出しているよ
ヤバいな〜と思っていたら・・

当然のように崩落。ここは何とか脇を抜けた。ほかでも落石は多数

道が広くなってホッとしたのも束の間

根っこごと倒れた木。この先にも倒木があるのでここで一旦諦めた
先に反対側を確認しよう

反対側はR158から直接アクセス  ココ

たぶん舗装じゃないけど、砂石が積もりすぎて分からない

んっ!?
30m前方にうり坊がウロウロしているので、しばらく待っていたら

ボスが登場〜 前足をガリガリしたり、睨んできたり、めっちゃ威嚇してくる
しばらく待ってみたが埒が明かない。1mほど前進したら逃げていった。ごめんね(^_^;)

電源開発湯上発電所への道はチェーン規制で行けず

急坂を上がっていくと、恐らく機能していないゲートがあった

それにしても、荒れている所とそうでない所の差が激しい

ちょっと古い作業道が何本かあった

上部は新しいコンクリが敷かれている。しっかり使われている様子

ここが最上部かな? ヘリが下りられそうな広場に出た

爽快〜 \(^o^)/
景色は非常にいいが、

道は悪い(~_~;)
なんとか少しだけ端が残っている。この先は4輪は無理だ

反対側の道が見えてきた
さっき上がった道だ(下に見えるやつね)

林道ではこういう光景がしょっちゅうある
車で来たら必死で転回して引き返す場面だが、バイクだと楽々スル〜
これだからオフ車は止められない

ここもデカい落石がゴロゴロ
すごい傾斜で道を付けるには相当無理がある。造る時はさぞかし恐怖だっただろうな

だいたいさっき来た場所まで来たので、ここで「ほぼ完抜け」としよう(^o^)v

という事で、谷山川林道(仮)はなんとか生き残っているという感じでした
私は大事をとって反対側に回り込みましたが、
丸太を乗り越えられる人で、岩をいくつか掃除する労力があれば抜けられると思います

北側は問題なく頂上まで行けるので、湯上発電所側から入るほうがお薦めです

 

 

 

 

※大野油坂道路
九頭竜周辺はダンプと作業車両をたくさん見ました

大野油坂道路の建設がピークのようです
中部縦貫道の一部で、白鳥ICと大野を繋ぐ道
R158の北側の山を貫くバイパスで、大部分がトンネルで10本あります

 

大野IC側はかなり完成していて、2026年度には油坂峠まで完成
R158に比べて所要時間は20分短縮するらしいです

ダム周辺の道は広くて楽しいので、私は国道を使うかな(^^)

 

 

 

 

 

「福井県大野市下山 谷山川林道(仮)」への5件のフィードバック

  1. いい感じに荒れた路面と眺望もあって走ってて楽しそうですね~
    あれ?昼間なのにイノシシですか!
    うちの周りにもいますけど見かけるのは夕方以降ですね。
    ホーンを鳴らせばすぐ逃げる?いや、ブチ切れて突進してくるかもw

    この北側に大物があるなと思ったらトリKさんの360°が!
    4年前にも行かれてますねー、次の記事が楽しみですw

    大野油坂道路、先日安房峠道路通った時にちょっと調べたのですが
    建設中の道路を航空写真で見るのが楽しいです。
    和泉トンネルが先月貫通したニュースがありましたが無料だといいですね。

    1. ムンクさん
      イノシシは怖かったです、向かってきそうでしたよ
      次回の記事はいま書いていますのでまた見て下さいね

      大野油坂道路は有料と思い込んでいましたが、無料の可能性もありますね
      今でも白鳥西からは無料区間ですからね

  2. 遠地探査お疲れ様です!

    鹿さんシリーズから、遂にイノシン登場ですね~!
    自分も昔、池田山で巨大イノシンと出会いましたが、全身の血が凍るような恐怖でした(-_-;)
    幸い何事も有りませでしたが・・・

    九頭竜も入れる林道有りますが、余り使われ無いので、えらく草ボーボーの所が有りますね~
    自分も来週に泊まり掛けで、九頭竜探査に久しぶりに行く予定です(^^)/
    トリkさんの次回の場所が楽しみです!

    1. ザビエルさん
      シカは可愛いですけど、イノシシは怖いです(^_^;)
      子供達がいますからね、何するか分かりません

      九頭竜周辺ですが、国道北側は全滅と思われます
      トンネルなど施工のために林道を使っていました
      林谷、田茂谷は入り口からダンプ専用って感じでした
      鮭ヶ洞は行けそうな感じがしましたが、抜けられるかどうか分かりません
      隙きをついて入ることはできるかもしれませんが。

      行く前にプランBを用意しておく事をお薦めします

      1. トリkさん
        アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
        別プランも検討して行きますね~(^^)/

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。