東白川村 手掛岩山と寒陽気山

 

 

東白川村にやって来ました。越原の林道を行きます
4年ほど前に一度来たのですが、今回は深堀りしてみます

岐阜県東白川村越原

結果はこんな感じ。道の駅東白川からスタートして手掛岩山を中心に左回りするつもりでした
まずは手掛岩山へ向かい、高岩林道で南下します
その度は東面を北上し道の駅に戻るつもりでしたが、崩落や激藪で2度迂回することになりました

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク

この分岐で右回り、左回りを選ぼう。今回は右へ

自然土〜 自然土〜♪ (*^^*)

好きな光景(*^^*)

手掛岩山の登山口へは案内の通り

山頂への取り付きがここだが、林道はもう少し奥へ続いている

高岩林道はフラット、時々砂利敷き。勾配は極少ない

これは南側の市道に出たところ

さて、次は折り返して北上しよう。ココから入る

と思ったら、崩落! (~_~)

別道で迂回したら崩落箇所をうまくかわせたが、

様子が変だ(ー_ー;)
草ぼーぼーで明らかに道が無くなりかけている

一旦下に下りて調べてみたら、新しい道が出来ていた。理由は分からないけど旧道は廃道化している

ココの右へ行く道は地図に載っていない新道

右手から下りてくるのが旧道。完全に廃道だ

北上を続行。楽しい道が続く

が、また激藪。これは進めそうもない

現場はこの辺り。仕方ないのでまた別道で迂回だ

反対側に回り込んで確認するとこの激藪、やっぱり廃道かな。理由は分からないけど

という事で手掛岩山の東面は若干の迂回が必要だ

 

少し南に移動して丸山林道で寒陽気山へ向かう
ここも好きな道だが、一部廃道化が進んでいた

入り口はココ

序盤は舗装されているが、途中で砂利敷きになる

この道は先端部分がハート型になっていて周回できたのだが、

幅員残がギリギリだったり、

藪化していたりして、周ることはできなくなっていた

手掛岩山も寒陽気山も数年前までは普通に走れた道が無くなりかけていました
ひょっとしたら、ここまま廃道化するかもしれません
この地域も行けるうちに行っておこうと思います

今回走った道は規制はありませんでしたが、支線などは一部ロープ規制があります

 

 

 

 

※越原林道
今回は行きませんでしたが、入り口の脇が若干厳しくなっていました

過去記事はこちら。越原林道~伊勢谷林道

 

「東白川村 手掛岩山と寒陽気山」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりで何はともあれお元気そうで何よりです(^O^)/
    ある所から急に藪になるというのは、私も先日の丹生川ダムで経験しましたが
    その先に崩落とかがあって廃道になった成れの果てなのでしょうね。
    新道を発見できたのは良かったです!
    写真からかなり暑そうに見えますがいかがでしたか?

    そう言えば最近この辺の地図見ていたなーと思ったのですが、この後、無反山方面とか行かれましたか?

    1. ムンクさん
      天気が悪いと行く気が削がれます
      ここは全部行ってみたかったのでいい機会になりました
      手掛岩山は暑かったですが、寒陽気山はめっちゃ涼しかったです(^^)

      無反山の北側はマークしていますので、また次回ですね
      35.606570,137.301982
      35.612783,137.304356
      35.619132,137.275783

  2. 遠地探査お疲れ様です!

    先程、間違えて過去記事にコメントしてしまいました・・・
    東白川は新規林道開設も有り、期待出来る地域ですね~
    これ以上に、ゲートが出来る事が無い事を祈るした無いのですね~
    ~※廃道激藪と言えば先日、板取門原から例の内ケ谷ダムに出るルート行きましたが、経験したことの無い激藪の連続でした。
    最後は、ダム建設現場の手前に抜けれますが、ゲート4個有り最後のゲートは抜けるには、考え無いと難しいです。
    ダムが出来たら、どうなるか分かりませんので、内ケ谷林道今のうちにどうぞ・・・
    難所は、仲間と必死に土木工事して置きましたので、今なら行けると思います(^^)/

    1. ザビエルさん
      東白川は入れる林道が結構あるのですが、
      微妙に行きづらい(時間がかかる)のです

  3. 毎度&お久w
    〉微妙に行きづらい(時間がかかる)のです
    高速等がありませぬがゆえ、ひたすら下道となります
    地元の方もこちらの記事を見てますがゆえ”言葉選び”は慎重にw
    とは言っても、時間が掛かるのは間違いありませんので否定はしませんw

    1. 山神さん(地元の方)、まいどです
      決して悪意はありませんよ、私は東白川は大好きです!(^o^)
      手掛岩山や寒陽気山はお気に入りです。加子母にも近い(^o^)
      それに車を停められるフリーの公園が多い。トランポ使いにはとても有り難い(^o^)
      バイクに道を譲ってくれる(^o^)
      ただ、遠い・・(~_~)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。