どこへも行けない白井沢林道

 

 

恵那市上矢作町にやって来ました。白井沢林道を行きます

全域にわたってゲートがあるのでこれまで行きませんでしたが、
一度も走ったことがないのもしゃくなので行ってみました
結果は案の定、ぜんぜん走れませんでした

入り口はココ (A)    ※地図中央の十字マーク
左の坂を上がります。右は舗装路9割で4kmほど行くとゲートがあります

向かうのは左の白井沢林道で、右は白井沢合川林道というらしい
復旧工事の案内が出ている

すぐに分岐があるが、左は民有地でチェーン規制(B)

本線は車両跡でフラットだが、地質が砂なのでそれほど硬くはない

たいした変化もなくのんびり走っていく

乙ヶ沢林道との分岐を過ぎるとすぐにゲートがあった

アルファのディンプルと脇のアングル装備で隙きは全くない
まったく可愛げがない(~_~)

さて、本線はあっさり終わったので支線を行ってみる
まずは乙ヶ沢林道(C) いきなり怪しい(ー_ー;)

すぐに崩落&道落ち。覗いてみると道の下もずっと砂だった

続いて白井沢支線東(仮)(D) 唯一終点まで行けた
沢渡りからスタート

どこまで行っても砂〜

砂防ダムで終点。これは地図通りだ

そして、白井沢支線東(仮)(E)
地図上だと結構長い線で乙ヶ沢林道と接続しているようだ

だが、現在はダム建設中

ここに突堤を埋めるようだが、道はどうなるのだろうか?
ちゃんと通してくれるのかな

工期は意外と早く7月末。堤は2つ造るようだ

最後に一応、白井沢合川林道も行ってみる
この道はSVでも見られる

というわけで、予想通りの結果となりました。散歩にもならない距離でした
この一帯、中津川市街地側からも道は完全に繋がっていますので、ゲートがなければ恐らく恵那市最大級のダート周遊林道となるはずですが・・
実に残念だと思います

 

 

 

 

「どこへも行けない白井沢林道」への6件のフィードバック

  1. おー、久々の更新です!
    このエリア私も気になっているのですが果敢に挑まれたのですね。
    この日はクソ暑かったですが、山中はどうでしたか?

    2017年の記事”三森山は砂地獄”の通り、砂地だと崩れやすい感じですね。
    一雨降れば締まって走りやすくなりそうですけど。
    E地点はギリ行けそうですがその先の乙ヶ沢林道があの状況ですからね~
    土曜でも工事休みのようで最近は週休二日制が進んでいるのでしょうか?

    ゲート360°写真ありがとうございます。
    白井沢合川のSVは確認済みでしたが肝心の部分が見えてませんでしたので。
    ちなみに南側の船岩神社先のゲートも肝心の部分が白飛びしてるのですw
    東濃森林管理署は木曽よりかは少し甘めに見えますよ!(特殊車両に限る)

    私はこの東側、焼山/阿岳周辺を狙ってます。ザビエルさんからの探索指示もありまして
    SCOOPDOGさんの写真で気合が入りました!
    サーロンに乗る以上、いつかはアタックせねばならないと思ってますw ただ長距離なので一筋縄ではいかぬかと・・・
    山神さんの縄張りなのでモンキーにお願いしますかね~

    1. ムンクさん
      曇りでしたので涼しかったです。集落まで下りたら暑いですけど。
      E地点はムリです。足場が全然ありません、落ちますよ(~_~) 
      すべてではありませんが、週休2日制は確実に浸透しつつあるようです

      船岩神社先ゲートの左脇は白井沢合川林道のやつと同じタイプのアングルが
      付いているように見えます(三角形じゃなく四角のやつ)
      ゲートまで車で行きましたが、写真は撮ってなかった!
      それより、ゲート内で作業中でした。伐採かな?
      途中、大型車との離合で苦労しました
      ここは土曜日も稼働していますね。今は止めたほうがいいと思います

      この薄緑ゲートはポールから1本目のアングルまでの幅が広めなので、
      それが通れればどこへも行けそうですよ。40cm弱かな?
      上矢作風力発電の少し北にも同タイプのゲートがあります
      つまり南北の行き来はどうしても阻止したいようです

      SCOOPDOG氏の写真は2018年ですが、阿岳の少し手前で藪で諦めたのでしょうね
      あそこまでミニチャリで行っている時点でどうかしてるけど

      ここの問題は距離ですね、サーロン&予備バッテリーが最強では?
      折りたたんた状態でモンキーとサーロンどちらが細いでしょう?
      風神神社に抜けてもよし、黒井沢まで周るのもよし、
      ぜひチャレンジしてください(^o^)/

  2. 0028です、10年くらい前に散々探索しました。

    この辺りは、「砂の山」ですから崩れやすいですね。

    風神神社から北へ行く道はすべて崩落、南へ行く道は繋がってましたが、今はどうでしょうか?

    恵那山林道は、完全に崩落していて徒歩でも無理でしょう。

    風力発電所から、いろいろ繋いで風神神社まで行った事もありますが、チェーンが砂だらけになった記憶があります。

    「アイテム」要ります?

    1. 0028さん、まいどです
      ずっと砂でしたね。逆に、道がよく残っているなーと思いました
      10年前でもゲートはありましたよね、どうやって行ったんだろう?(ー_ー;)
      「アイテム」・・気になりますが、ここには多分行かないと思いますので。
      サーロンの勇者が行くかもしれませんので、記事を待ってようかな(^^)

      そう言えばずっと前の事ですが、
      いただいたマグネット向けアイテムをとある場所で試してみたのですが、
      私にはムリでした。玄人向けですかね

      セロー乗ってますか?
      ここのところ、恐ろしく暑いので低山は死にそうになりますが、
      沢に来るとヒヤッとするあの感覚が癖になっています

  3. 探査お疲れ様です
    自分も先日、三森山南側を探査しましたが、長いルートでしたが、全線舗装去れていてガッカリでした。
    昔はゲートはダイヤル錠で、林道出来立てだったので、ジムニーでもハスラーでも中津川から上矢作に、どのルート自由自在に行けました。
    白い道が素敵なルートだけに、何処も入れないのが残念です・・・
    風力発電所の奥にもゲートが出来ていてガックリでした。
    ただ、明智北側の各林道は、舗装去れた場所も有りますが、基本的に入れて完抜きなので、白い道を楽しめます!
    今後は、ムンク様のサーロンの活躍に期待です!

    1. ザビエルさん
      鈴ヶ根尾根へ向かう道ですよね?
      航空写真で全舗装だったので行きませんでした
      事前に見ておいたほうがいいですよ。舗装化はあっという間です
      ザビエルさん!ダイヤル錠で自由自在という表現は不適切です(~_~)
      でもよかったですね、私もその時代に行っておきたかったです

      明智北側ですが、田沢防災ダム周辺に行ってみようかと思っていました
      少しダートが残っているようなので。

ムンク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。