めいほうからどう周ろうか

※水馬洞林道の爽快感!

 

 

明宝にやって来ました。いろいろ周ってみます

岐阜県郡上市明宝奥住

まずは二間手〜水沢上線へ ココ   ※地図中央の十字マーク

願わくば烏帽子岳東面の林道網に行ってみたいが、思いっきりゲレンデを通るので勇気が出ない

ここは定期的に来ているが、いつも安定している

登りきって伐採樹木置場に到着

置き場はだいたい眺望が良い(*^^*)

さらに奥に進むと、

地図通りで終点となっている

この道は「広域基幹林道」まだまだ伸びる計画がある。こちら側は数年間変化はないが、南側は延伸中だ
詳しくはこちらの記事に「二間手〜水沢上林道 全貌」

 

続いて近所の水馬洞林道へ  ココ

一時期舗装化が危ぶまれたが、まだちょっとだけダートが残っている

ゲレンデに入る瞬間がワクワク(*^^*)

ゲレンデを上がりきって山中峠に到着
ここから北側は「明宝・荘川林道」となる

んっ、以前と雰囲気が変わった? と思った方は正しい
その通り。

さて、今回の課題はこれ
新しい道が出来ているのだ

残念ながらSKC製錠前装備のゲートで入れないが、

ピカピカの銘板には「松谷(山中峠)林業専用道」とある。
線名を見てびっくりした。オレの勘が当たったのかもしれない・・

事前に航空写真で見ていて、ひょっとして松谷林道に向かったりして?と思っていた

松谷林道は山中峠の東に位置する松谷沿いを上がっている林道で、2年半ほど前に行った道だ
これがその時のログ↓

これ以上伸びないのか、それとも松谷に向かうのか?
両方とも高山市側に入っているので境界線の問題はない
名前に”松谷”が入っているから当然行くだろうー と思いたい

本線は新道の整備の為なのか、道が綺麗になってしまった。それはちょっと残念(T_T)

この道もいつも覗きに来るのだが、やっぱり入れないね。山中山林道

水馬洞林道に来たら荘川まで真っ直ぐに下りるのではなく、ぜひ横根尾林道経由で行ってほしい  ココ
寄り道作業道もあったりして、なかなか楽しい道だ(^o^)

基本は砂利敷きだが、進むにつれて自然土が多く、森林浴もたっぷりできる(^o^)

これは支線の一番奥にある激坂。ダナ高原そ菜団地に向かっているようだが、

望遠で見ると壁のような斜面で終わっている。がんばって登っても抜けられない

 

もう一箇所気になる箇所。
三尾河バイパスも相変わらずの放置状態だった。この計画は完全に頓挫してしまったのだろうか
このバイパスは国道257号線の不通区間で、清見町の麦島まで抜けられるはずの道
詳しくはこの記事の後半で→「高山市荘川町 横根尾林道」

バイパスの為に幅員拡張も進んでいるのに・・もったいない
(写真の左側に旧道が暗く写っている)

いくつもの橋脚は建設途中のまま、橋が架かることもなく・・もったいない

あー もったいない

 

続いて、軽岡林道を見に行く   ココ
軽岡峠は有名なようで情報が多いが、軽岡林道の情報は全然ない(T_T)

東海北陸道の真下から入る

いい感じの自然土を進んでいく

しばらく入ると国有のゲートがある。川沿いに何本か上がって行ける道があるのだけど。
新しい車両跡があったので作業期間中なのかもしれない
ここ誰か知らないかな? ”飛騨”の”森林”に詳しい人とか(ー_ー;)

守りは一見固めだが・・

明宝〜荘川の道をいろいろ周りました。山中峠を越えて荘川に入って、どっちに向かうかいつも迷います
南下して鷲見〜白尾を周るか、北上して清見の林道を巡ってせせらぎ街道で戻るか・・悩ましく楽しい葛藤です(^^)

改めて地図を見ると、白尾〜鷲見線の存在がいかに大きいか分かります
しかもほぼダートです!(@_@)

 

 

 

 

 

 

※林道平僧線

帰り道に気軽に寄ってみましたが、地図通りの小ぶりな周回林道でした
たぶん普通は走ってはいけない道だと思います。ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

「めいほうからどう周ろうか」への7件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です!

    岐阜県は比較的近い場所なんで、レポートがとても楽しみです(^^)/
    スキー場は解放感が最高ですね~
    ここから御嶽山が見えてますが、自分はスキーも含めて、何度行っても残念ながら御嶽山が見れません
    ツーリング時には、スキー場下の焼き肉ハウスの焼き肉千円食べ放題が良かったです!

    1. ザビエルさん
      最近続けて飛騨を周りました
      やっぱりこの時期は最高ですね
      林道ではほぼ一人でしたが、国道はバイクだらけでした(^o^)

  2. 梅雨入り前のこの季節は日が長いのと、気温もツーリングに最適なんで、ロングツー狙い目の絶好の時期ですよね!
    しかし、国道はバイクだらけなのに・・・林道はいつも自分1人ですわ~
    不思議です・・・
    昔はカッ飛び対向バイクと、林道で衝突しかけた事が何度も有ったのに・・・
    セローも無くなり、もうオフローダーは全滅に近い状況なんでしょうね~
    近場の林道でもバイクのタイヤの跡見付けて喜んでたら、前回来た時の自分のタイヤの跡だったり(笑)

  3. はじめまして!
    いつも楽しみに読ませてもらってます☆
    いつかコメントをと思いながら初コメしました。 抜けるかな?と思ってもチャレンジする勇気がないので、先輩のレポートがとても参考になります!
    スキー場の林道とても景色が良さそうですね!いつか行ってみたいです(*´∀`*)

    先日はトリkさんのレポートを参考に東白川のクマ笹がキレイな林道行ってきました。激坂できつかったです(^_^;)

    1. kawachanさん、はじめまして(^^)
      水馬洞林道は気持ち良いので行ってみて下さい
      抜けるかな?っていう道は、どんどんチャレンジしてみると楽しいですよ
      ただし、必ず戻れる範囲でお願いします
      私は「来た道だけが戻れる道」と自分に言い聞かせています(^_^;)

      クマ笹がキレイな林道?どこでしょう?
      また気が向いたらコメントしてください

  4. 返信ありがとうございます。
    「来た道だけが戻れる道」そのとおりです!
    私は、八方塞がりになっちゃうかもですが!((+_+))

    西洞林道の支線でした☆
    ガレた坂を上り折り返して転倒しないかハァハァいって上がりました(笑)
    写真にあるような倒木は片付けられてました。(一か所あり)
    振り返った際の景色がきれいでした♪

    1. kawachanさん
      西洞ですか、懐かしいですね〜
      あの坂は結構急でしたが、楽しい道でした
      倒木が片付けられていましたか、使われているのでしょうか
      それとも同志の仕事かな(^^)

kawachan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。