那留〜六ノ里線 郡上市白鳥町

 

郡上市白鳥町にやって来ました。那留〜六ノ里線を行きます
短い道ですが、航空写真では延伸されていそうなので気になります
情報はぜんぜんありません(^_^;)

その後、奥大間見の作業道も見に行きました

場所は白鳥ICのすぐ近く。ココ   ※地図中央の十字マーク
思いっきり工事中の様子(~_~)

車両に踏み固められた砂利敷き

やっぱり工事中だったので引き返した
工期は今年いっぱいだったが、どこまで伸びるのか。来春にまた見に来よう

次はすぐ近くの林道へ
これも反対側と繋がっているのかな?と思って見に来た

すぐに古い道だと感じた。雰囲気が良い(*^^*)

直近で使われていそうな作業道だ

綺麗な状態もこの辺りまで。さらに奥は状況が一変する

倒木に雑草に藪。廃道化が進んでいる

抜けられるかどうか以前に、道が残っているかどうかの問題がありそうだ

 

 

次に大間見林道を行ってみる
この道は全舗装なのだが、途中の作業道に用事がある

この作業道に寄ってみる

車両は入っている様子だったが、誰も何も見かけない

しばらく林間走行を楽しんだ(*^^*)

 

白鳥IC近くの林道を周ってみました。
本題の那留〜六ノ里線ですが、名称からすると北東に位置する六ノ里地区に抜けるような気配です。
ですが、いまのところ航空写真では道筋は見当たりません
奥大間見地区から道が伸びているので、とりあえずそれに繋がるのかもしれませんね

 

この後、鷲ヶ岳へ向かいます

 

 

 

 

「那留〜六ノ里線 郡上市白鳥町」への4件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です!
    こんなインター近くに林道有るのですね!
    繋がりそうで繋がらないう~んコノッて感じですね~
    今後に期待ですね!

    1. ザビエルさん
      IC近くでお手軽です。どこかに抜けられれば楽しくなるんですけどね

  2. 多分7年前に白鳥いったいを女性初心者と網羅しましたが抜けれた道は獣道的な作業道が二本だけだったよーな?一本はフラット林道へ戻りもう一本は鷲って名前が着くキャンプ場に一本抜けれたよーな記憶です
    道の駅古今伝授の里車中泊の二泊三日
    鮎釣りの知らない爺さん達と夜は宴会してました

    2日目白鳥の上のインター周辺でチェーン脇抜けたら前後パンクでタンデムしてトランポ輸送
    怖くなって二度といってません

    1. 匿名さん
      名前に鷲があるキャンプ場ですが、
      もし鷲ヶ岳立石キャンプ場だとすると、阿多岐鷲見線か白尾線ですが、抜けていませんので違いますね
      阿多岐鷲見線から白尾線へは抜けているので、往復したのを抜けたと思ったのかもしれません

      古今伝授の里やまとはお風呂もあるので人気ですね
      混んでいるので私はあまり使いません

      白鳥IC付近だと、林谷、田茂谷、鮭ヶ洞でしょうか
      ここに限らずチェーン脇のトラップは何度か聞いたことがあるので
      必ず確認してから通るようにしています
      端材に釘を仕込んでいる事もあるようです。怖いですね〜

      紐状のプラスチックに何十本も釘が付いている状態で
      放置されているのを見たことがあります
      売っている状態なので意図的かどうか分かりませんけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。