一本杉峠線 開通 2022年4月

 

 

とうとう開通しました。一本杉峠線\(^o^)/
2020年11月の時点では、諸子沢峯線との分岐から天狗岳付近までが未確認でしたが、
これで全線開通となりました

詳細なルートはこのとおり
登山道をなぞるのではないかと予想していましたが、その少し下を等高線に沿っています

 

静岡県静岡市葵区日向

では行ってみましょう(^o^)/

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
樫ノ木峠線と分かれて左へ
こちら側が終点だ

相変わらず絶景が見られる素晴らしい道だ
北西方向の山々をすべて望むことができる
左から智者山・天狗石山・七ツ峰・三ツ峰の稜線、だと思う。
手前に見えているのが諸子沢峯線

ここは青ダンプ広場
抜けた青空、美しい植林、それに自然土。
胸のすくような最高の光景だ

常に砂石が落ちている箇所が所々。放おっておくと道が埋まりそうだ

断続的にコンクリ舗装が施される

現在の工事区間に来たようだ。ちょうど一本杉峠の辺り
この先は木製A型で規制されている

掲示類は一切ないので、ここは一旦撤収したのか

重機が見えて一瞬緊張するが無人の様子。今日はお休みのようだ

泥まみれのダンプはとても頼もしい
こういう作業車両には見惚れてしまう。実に格好いい(*^^*)

ここから先は若干勾配がキツくなる
平坦な道が多い一本杉峠線では一番の難所ではないだろうか

坂を上がりきったところに分岐がある
左の道は元からある登山道に向かっている
一応入ってみたが地図通りに本線に接続した

さて、本線はしばらく上りと下りが続き、

真新しいコンクリ舗装になると、

反対側に抜けた(^o^)

工期はR4年5月末となっている

さらに進んで先を確認したが、大間の交差点まで問題なく通れた

ということで一本杉峠線は完成間近です。工期はR4年5月末となっていますが全部終わるのでしょうか?
今後どの程度まで施工されるか分かりませんが、勾配7%ルールを適用するとまだまだ舗装が増えそうです

気になる供用時期に関しても不明です
2年前の情報だと、起点の一部で地権者との交渉が有るとの事で供用開始はR7年かR8年になりそうだという話でした

とにかく一本杉峠線が開通したことで、樫ノ木峠線と諸子沢峯線が中間で繋がる形になり、
ますます多彩なルートを組むことができるようになります

 

 

 

 

「一本杉峠線 開通 2022年4月」への8件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    開通おめでとう御座います!
    絶景ルートで行きたく成りました~(^^)/

    1. ザビエルさん
      ありがとうございます(^^)
      是非行ってみて下さい。作業中は入れないと思いますので気を付けて

  2. 地八に続いてまたまた開通おめでとうございます!
    航空写真で見ていて何となく道がある感じありましたがつながっていたんですね。
    360°写真ありがとうございます。木製A型から先は歩きでしょうか? 
    でも諸子沢峯交点写真ではバイクに乗っているので不思議・・・、瞬間移動の術!?

    山伏峠行く時に樫ノ木峠→一本杉峠に寄り道して行くなんて風に楽しめそうです。
    こうなるとあとは八重枯線の新線の進捗が気になります。
    航空写真ではあの橋にかなり接近しているようですね・・

    1. ムンクさん
      めでたい事が続きます(^o^)
      規制区間は色々と気を使いました。察して下さい
      ただ、この道抜けられるのは素晴らしい事なのですが、道的にはイマイチかも?

      同じことを考えていますね
      樫ノ木峠、一本杉峠、横沢大間線からオオグナ線、権七峠へ繋がるのです。素晴らしい!

      心が読まれているのでしょうか(ーー;)
      八重枯の記事は今書いています

  3. たいへんご無沙汰しています。 ここ二年ほど乗る事がなく投稿も戸惑っていました。
    友人達は周辺のパトロールも怠りなく前年よりリサーチしていましたので開通時期は把握していました!
    週末は再開のツーリングを周辺で再開です。
    matさんんも元気です!

    1. matの友人さん
      お久しぶりです。いよいよ活動開始ですか?(^o^)
      最近はyoutubeのほうが情報が早いですが、
      開通の動画は見当たりませんでした
      でも年明け頃には開通していたのかもしれませんね
      matさんにもよろしくお伝え下さい

  4. 林道一本杉峠線へ行ってきました。 土曜日だったためか 工事もやっておらず、問題なく走れました。
    いつも貴重な情報をありがとう御座います。 れからも 怪我などないよう楽しまれてください。 応援しています(陰ながらですけど)
    ちなみに、竹ノ沢線は工事中(ひょっとすると舗装化完了?)で、黒川線は 部分的に少々荒れ気味でした。
    ちなみのちなみに、”閉ざされた楽園”のチェーンゲート&手作りバリケードを迂回するルートはないものでしょうかね(?)

    1. わたるさん
      一本杉は問題なく行けたようでよかったですね
      工期は明日で終わりのはずですが、実際はどうなることやら

      お気遣いありがとうございます。お互いに怪我には気を付けましょう

      三峰川ですが、田城原高原を通るあのルートしかないと思います
      ですが、日を選んだ上で、素直に杉島ゲートを通ったほうが
      いいのではないかと思っています(^^)

わたる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。