向山希望線(仮)

※こんな所をウロウロしています

 

今回は少々マニアックな内容です。林道ツーリングの何の参考にもなりませんm(_ _)m

先日、トコサム線を終点まで行きましたが、
残念ながら行き止まりでどこにも出られませんでした
これが終点です↓

ですが、実は深沢谷線から作業道が伸びています
地形図からは相当な急坂が予想されますが、この道に希望を託して行ってみました

 

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク

とにかく急坂でずっと1速で上がる。でも道は意外としっかりしている

何度か九十九折をこなしてぐんぐん上がる
写真では平和に見えるが結構急だ

巨大な水切りでマクレそうになる(~_~;)
危うくバイクを下に落としそうになったので、歩きに切り替える

終点に来てしまったようだ。もうちょいなのだが・・

見上げるとすぐそこにトコサム線が見える

繋げばいいのにー
接続しない理由は例によって境界線というやつだろうか

前回と今回のログ
なかなか思うようにいかない(ー_ー;)

 

 

もう一箇所、カシ山の気になる所を確認した
樽ノ口線と接近する作業道の終端は地図の通りなのだろうか?

これが終点の200mほど手前。これ以上は藪で進めない

右手の下を覗いてみると樽ノ口線が見える。実際はこんなに高低差があるのか・・

 

 

課題を2つこなして、今回はこんな感じで周りました
好きな道ばっかり(*^^*) 定番ルートになりそうです
※青線がダート

最近見つけた3つの接続点がポイントです

 

 

「向山希望線(仮)」への8件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    ギリギリ繋がらないルートで下側に道が見えると、、林の中を突っ切りたい衝動に駆られます(笑
    まあ、流石にやりませんけど・・・

    1. ザビエルさん
      もうちょいだったのですがねー
      角度があったので歩きで登るのもやめました

  2. 無駄の無い、美味しいルートですね
    私も米沢家老野線と山中西線は大好きです
    定番ルート殿堂入りですね。

    自分は今日、市井平から大尾大日山線、花島線菊山線、上向林道、水舟林道から長松線で川根まで抜けて帰りました。

    いやー最高ですね。
    毎週林道行かないとダメな体になってしまいました。

    ホント無形文化遺産です、感謝!感謝!!

    1. まつんさん
      たくさん走りましたね〜
      毎週行くほど楽しいという気持ちは私もよく分かります(^^)

  3. トコサム線の終点、先日の記事見た時にここで終了!みたいな様子でガッカリしましたが、
    この先の等高線狭いのでここからUターンして向山希望線終点につないで欲しいですよね。
    杉の枝が多い道走るといろんな部分に挟まったり絡んだりしたりで難儀します。

    もう少しのところでつながっていないとかガソリン価格とか
    このところ希望が見えない状況ですけど、その中に活路を見出すべく探索頑張ってくださいネ!
    青線でダート表示あると把握しやすくていいですね!
    最近見つけた3つの接続点、まつんさんがヒント(というか答え?)くれていますが
    できれば地図中に林道名を書いて下さるとうれしいでーすw

    1. ムンクさん
      私もそう思いました。その辺りで繋いでほしかったです
      ただ、高低差がありますので九十九折の連続になるでしょうね

      地図に線名を入れました。この接続点が有るのと無いのとでは大違いなんです
      他にも惜しいのがたくさんあるのですが、どれも廃道化していて残念です

  4. 3/12午後 自宅周辺の積雪が無くなり、今年始めての里山探索へ。
    海岸から5km付近倒木&残雪また、入口に道路除雪の山が有り侵入NGなど
    アトラクションだらけ。( ´∀` )
    雪中行軍はFディスクが雪の中に入ると冷えてハードブレーキングすれど
    キーとディスクが鳴くばかりで全く効かず焦ります。
    結局海岸から2km離れると倒木の処理でノコギリ振り回すも残雪で進軍NG
    シーズン初で体力もなく大汗かいて撤収でした。
    太平洋側はなんと恵まれた環境課としみじみ感じ記事を拝見しよだれ( ´∀` )

    1. よたろうさん
      お久しぶりです(^^)
      まだ新潟では早すぎましたねー
      残雪の時期は倒木も多くなって障害が増えて困ります
      静岡は(といっても沿岸ですが)ほとんど雪を見なくなりました
      この日はジャケットの下にロンT1枚でしたよ(^o^)
      そろそろオクシズも見に行ってみようと思っています

まつん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。