田野口林道(仮) 絶景かな

 

 

川根本町に来ています。田野口林道(仮)を行きます

以前から地図ではチェックしていて、小規模だったので見送っていましたが、
驚きの絶景スポットでした\(^o^)/
まったく、行ってみないと分からないものです

田野口地区と正島地区の間に位置する短距離な周回作業道です
様子からすると一通り伐採が終わって現在は使われていないと思われます

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク
川根寸又峡線(県77)沿いにある。規制はない

路面の状態は固めの砂利敷き。直近も車が入っている様子

終わっている感じの伐採区域を過ぎると・・

お〜〜  いい眺めじゃないか\(^o^)/

標高はごく低いが(360m)大井川が見下ろせて、
遠くは大札山〜蕎麦粒山?まで見える。これは凄い!

すっかり満足したが、一応探索を済まそうと思う
北へ向かう支線はほぼ直線だ

地図通りのピストンだった

南方向は周回路で県道に下りるはずだが、地図に描かれていない道がある。左へ

落石・崩落が酷くなる
ちょっと怖いので引き返した

さて、帰りは県道に下りる周回路を行こう

急激に幅員が狭くなり不安になってくる

伐採区域を通る道のようだが・・

非常に荒れていて通れそうもない

行く先を覗いてみるが、
道があるような・・ないような
ここは進むのをやめて、反対側を見てみることにした

反対側(県道側)はこんな感じ。完全に廃道だ
歩きだったら行けなくもなさそう(^_^;)

この周辺は普通、右岸のR362を通ることがほとんだと思いますが、
たまに左岸に寄り道するといい事があります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

「田野口林道(仮) 絶景かな」への6件のフィードバック

  1. 寒い中遠地探査お疲れ様です

    行ってみないと分からない!林道あるあるですね~
    それにしても素晴らしい絶景ですよね!
    とても気持ち良さそう
    でも何だか、舗装して展望地に成りそう・・・

    1. ザビエルさん
      「また今度でいいか」って見送っていた場所が意外と良かったりします(^^)
      舗装はないでしょう〜

  2. お~穴場発見ですね!智者山に行けなかった代わりのご褒美?!
    この対岸の林道大札線にも大井川眺望ポイントがあるようです。
    この大札線、途中もみの木平線経由で南赤石林道へ接続しているようですがかなりのガレ林道みたいですね。

    川を望める林道って意外と少ないと思うので羨ましいです。
    こういうのがあるから林道探索は止められないw
    これ見て山梨の西川新倉林道(全舗装)を思い出しました。
    数年前再訪しましたら新たに伐採された所35.530812/138.799263から
    河口湖と富士山がきれいに見えて感動しました!

    おいしいお茶が飲める道の駅いいですねー!
    静岡の道の駅ってどこでもこのサービスあるのでしょうか?

    1. ムンクさん
      だいぶ前ですが、南赤石線〜大札線、南赤石側から入ったことがありますが、
      途中で進めない状況でした。あれは続いていたのですね
      また見に行ってみます

      西川新倉林道は全く知りませんでした
      SVで綺麗に見えますね。いい景色〜(^o^)
      途中で接続している白滝林道がいい感じですが、行かれましたか?

      フォーレなかかわねは川根茶の煎れ方も教えてくれますよ
      落ち着いた良い感じの施設なのですが、立地に問題があると感じています
      敷地が一段下がっているので国道からほぼ見えません
      初見の人は非常に立ち寄りにくいと思います。何とかならないものでしょうか

      あっ、他の道の駅でお茶が飲めるかどうかは分かりませんね(^_^;)

      1. 私の書き方がよくなかったです、ガレ林道はもみの木平線で大札線自体は割と普通に走れそうな情報でした。
        ただもみの木平線を抜けられたとしても大札線35.094780/138.081547あたりにパイプゲートがあるようなのでご注意を。
        2017年の林道へ逝こうさん記事では何とか通過できたようですが。大札山方面へは行けるといいですね。
        この大札線、過去には藤川線とつなぐ計画だったようですが頓挫したということです。
        ネットにて現場作業員の話、および川根本町議会議事録から残念ながら確定事項なんですよね。
        トリKさんの藤川線記事の看板に延長距離が上書きされているのがその証拠で、その前は19,000mらしいです。

        白滝林道、やはり目を付けられましたねw
        この頃はロードバイクだったのでまだ私は行っていないのですよ。
        眺望ポイントと支線もあり楽しそうですね。最後のゲート攻略がネックですが・・・。

        フォーレなかかわね、館内にお茶のいい香りがしてそうですね!
        ただ建物が地味なのもあり確かに立ち寄りづらい感じです。
        手前の橋から見て分かるように目立つノボリを立てるくらいはやるべきですね。
        あとは駐車場入口に巨大なマスコットみたいなのを置く、
        敷地内に巨大茶筒か湯気が立ち昇る巨大湯吞を作るとかして目を引きたいですね。
        駐車場入口が2つに分かれている部分も混乱を招きそうなので改良の余地有りかと。
        航空写真から植栽を”茶”の形に刈込でいるのは多少のセンスを感じられるものの、
        道路からは分かりませんからね、この辺りから着眼点がややズレているような気がw

        でもあまり人が集まり過ぎるとトリKさんバイク下ろしにくくなって
        困ったりしませんか?w

        1. ムンクさん
          返信ありがとうございますm(_ _)m
          2017年だと状況は変わっていそうですね
          来春にとりあえず大札線に行ってみます
          藤川線と繋がればほんとに良かったですのが残念です

          白滝林道、いつ行けるか分かりませんが目標としておきます

          道の駅の件、色々とアイデアが出ましたね(^^)
          入り口にマスコットとかシンボルを置くのは良いと思います
          とにかく建屋も何も見えないのが問題ですからね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。