無双連山に行きたかった。でも

雪ネタが続きます。

 

 

川根本町にやって来ました。無双連山線を行くつもりでした

下泉笹間線から入る。ココ   ※地図中央の十字マーク
寒いが状態は良さそう

文沢線の入り口付近で雪が多くなってきた。ここで標高720mぐらい

面白い足跡なので調べてみたら、これはうさぎらしい
横並びが後ろ足、縦のが前足。可愛いね(*^^*)

ここの上部に横沢上線がある
いつも作業者がいて入れないが今日は無人。だけど雪で登れそうもない

さて、文沢線を進む。いきなり雪が深い
序盤は4輪跡があるので安心

4輪はここまで。引き続き勇者の2輪跡が続いている
2輪で1台目で行くのはとても勇気が必要だと思う
まだ行けると判断した

これは2台分ではなく、引き返したための2本線かな?

雪がだんだん深くなってきた。そして緩いが長い下り方向
歩いて確認したが雪は一向になくなりそうもない
引き返した場合に登れなくなりそうなので、ここで諦めた。残念(~_~)

一旦山を下りて、青部地区から上がってみる ココ

一部舗装が綺麗になっていた

結構積もっているが作業車両のおかげで走りやすい

この先で除雪作業中のユンボの運転手に手招きされた
てっきりお叱りを受けると思ったが、「行けるかどうか分からんぞ、気をつけて」と優しいお言葉(*^^*)

有り難いことにかなり除雪が完了している

よし、四差路まで来れた
文沢線もホソ山線も無理っぽい。轍どころか足跡すら付いていない
やっぱりさっき見た2輪は引き返したのだろう

これは舗装化らしい。どの程度かは不明
雪で工事どころではないけどね

あーーぁ

ここは除雪まだみたい
向こうに写っているユンボが忙しく首を振っている
作業の邪魔だから引き返そう

どうせこの先は九十九折の急坂で登れないだろう

無双連山までは行けませんでした。文沢線は序盤であの状態なので抜けるのはかなり厳しいでしょう
青部側から上がるほうが可能性はありますが、九十九折地点の除雪完了が前提でしょうね
ただし、小屋がある四差路にはフェンスゲートが装備されていますので、無双連山線は普段は封鎖されていると思われます

このあと智者山にも行くつもりでしたが、雪と格闘したのですっかり疲れてしまいました
過去には真冬でも雪がほぼ無かったのですが、今年は積雪があるかもしれません

 

 

「無双連山に行きたかった。でも」への8件のフィードバック

  1. 探査お疲れ様です。
    無双連山線行けませんでしたか〜

    川根辺りは標高高いですよね。
    私も久しぶりに行きたいのですが
    あと1ヶ月は難しそうですね。

    藤川線なら大丈夫でそうですけど
    行きました?

    1. まつんさん
      そうですね、1ケ月経つと大丈夫ではないでしょうか
      藤川線行ってません。まつんさん見てきて下さい(^o^)

  2. うさぎの足跡、面白いですね! うちの近くの農道には猪の足跡ばかりですがw
    あれっ?無双連山また工事なんですか! 例によってまたいつもの年度末予算消化(浪費)
    ということですか、あ~やだやだ・・・w
    こんな舗装化するより智者山のあの法面補強した方がよっぽど有意義なのですが・・・

    1. 追記:何か見覚えがあると思った”標高720mぐらい”の場所は、去年3月に
      1人で伐採している人とお話しした所ですよね?

      1. ムンクさん
        凄い記憶力ですね、その通りです
        ずっと林間で、ここで一気に開けるので
        良いビューポイントなんです
        いつも同じような写真を撮ってます(^^)

    2. ムンクさん
      うさぎさんは分かりやすいですね
      そうなんです、また工事やってました
      たぶん以前の舗装化の延長です
      青部側の道はアスファルトが綺麗になっていますし、
      この路線はたぶん九十九折の上部までは舗装化が進みますね

      ご指摘の通り、”あの法面”が心配で見に行こうと思っていました
      断念しましたが、やっぱり雪なんでしょうかね

  3. 寒い中遠地探査お疲れ様です!

    やはり今年は雪が多いですね~
    オクシズはまだ厳しいですね・・・

    1. ザビエルさん
      とても寒いですが、この時期のオクシズはとても美しいので我慢して行っています(^^)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。