いくら天竜でも雪の日は寒いぞ

冬でも暖かい浜松に向かうのですが、今回は少々違いました

 

雪かよ・・

ということで、急遽雪道ツーとなりました

コースは阿多古から北上し、白倉峡で折り返して龍山町大嶺から戻ります
いつもの定番ルートなのですが、雪景色だと勝手が違います

まずはココを確認しよう
笹藪〜川瀬の市道を途中で分岐するダートがある
これが北に位置する山中東線に迫っているように見える。繋がっているのか?

今日は休日(^^)

この広場が地図上の終点。奥に道が続いている

「アセボ、榊、千両を取らないでください」というお願い警告

右は斜面に展開する作業道。急坂だったので諦めた
北へ向かうのは左方向

すぐに道がなくなった。これは繋がっていないか・・

途中で左に下りる道がある

これを下りるとウワサの看板があった
パッと見は真っ白だが・・

阿寺鴨野線(仮)も薄っすら雪景色。いい感じ

困ったのは東嶺線。しっかり積雪している(~_~)

来た道を戻るのも嫌だし、とりあえず平坦だから進むことにした

ダートになるとちょっとホッっとする。滑ってコケるリスクは少ない

終点まで来れたが、その先の県道は鈍く黒光りしている・・
えー 凍ってるやんけ(T_T)

凍結路にビクビク・ヒヤヒヤしながらなんとか深沢谷線にやって来た
被災箇所を確認しようと思う

雪の林道は情緒があるな〜(*^^*)

えげつない積雪になってきた。ここで一瞬固まる

知らない道なら引き返しているだろう

ここが被災箇所。道が半分以上落ちていたが、直っている様子
雪のためしっかり路面の確認が出来ないが。

幅員は狭めでもう少し盛土が必要な気がするが、4輪も通行可になっている

すっかり寒さにも慣れて、楽しくなってきた\(^o^)/

作業道を探索しようかと思ったが滑って登らなさそうなので、また次回に

想像を超える雪だったので予定より随分短時間になってしまいました
この地域でこんなに積もるのは珍しいのではないでしょうか

 

 

 

「いくら天竜でも雪の日は寒いぞ」への6件のフィードバック

  1. 遠征ご苦労様です。
    先週は、山寄りの平地でも雪が舞い、自宅待機でした。
    正解は、右登るです。
    トリKさんからメルアド見えるのでしょうか?空メールいただけれだ、ログ送ります。

  2. 探査お疲れ様です。
    阿多古でも積雪ですかー!!
    有力情報ありがとうございます。

    参ったなぁ
    明日寺郎線行こうと思ったのに、
    どこ行こうかな(´∀`*)

    1. まつんさん
      明日なら寺郎線の雪は大丈夫だと思いますが、天気が悪そうです
      朝は凍結にご注意を。

  3. 雪の遠地探査お疲れ様です!
    珍しく感情的なタイトルに笑ってしまいました!(失礼・・・
    この辺りも雪とは、今年はやはり寒いですね~
    雪道が楽しくなると、ぬまさん化してタイヤチェーンが欲しく成りませんか?!(笑

    1. ザビエルさん
      雪の多さに驚きました
      でもチェーンを付けてまでは行きませんよ(^^)

まつん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。