寺郎線のその先

 

阿多古にやって来ました。寺郎線(じろう?)を行きます
ここは過去に終点まで行っていますが、今回はさらにその先に行ってみます

入り口はココ ①  ※地図中央の十字マーク

入り口も広く幅員も十分なとても走りやすい道だ

今日もハズレなし(^^)

1.5kmで寺郎線は終点となる②。ここで二手に分かれる

右(南東)は普通に白野地区に戻る様子
シダが生い茂っているので行くのはためらった

左(北)の道を行ってみる。地図では破線表記になっている

また二手に分かれる③。左は民家だった
右は車両跡が見える。ここから先は地図表記はない

急坂の九十九折を含めてずっと上り

現在この辺り

放置っぽい雰囲気もあるが、

ちゃんと道はある

何度か行き止まりを食らう(~_~)

よくやく市道に出られた(^o^) こちらも規制はない④
今は使っていない作業道なのかな

この市道はずっと舗装だが、行き止まることなく繋がっていて周ることができる⑤
左方向はダートだが、運搬車両が走っていたので今回は行かない

 

一旦、県道に降りて反対側を見に行った

③の民家脇の道と県道側の市道が繋がっているのがココ
完全に歩道の様相だが、下りなら行けなくもない気がする(ーー;)

倒木が切られていて、実際に通っている気配がある

 

 

当然ここにも立ち寄る。最近とにかく好きな阿寺鴨野線(仮)\(^o^)/

重い腰を上げてやっとタイヤを交換した
今回はIRCの新製品VX30。パターンがIX09Wに似てる気がする
かなり調子が良い。舗装路でもあまり不安はなかった
しばらくはこれになりそう(^^)

今日ガソリンを入れたら@174
とうとうここまで来たか(~_~)

 

「寺郎線のその先」への12件のフィードバック

  1. 寒い中、遠地探査お疲れ様です

    林道を塞ぐ倒木は、わざとなんでしょつかね?
    日曜日にぬまさんと東濃探査に行きましたが、ガソリン高いですよね~
    ハイオクのぬまさんは悲鳴上げてました・・・

  2. こんにちは 昨日辺り丁度1年ぶりに行ってみようか最近のトリKさんにリクエストしようかと
    考えてていたところでした 興味は②を一旦南下して④に向かう実線がまだ行けるか?です
    以前③のすぐ上の破線はシングルトラックの直滑降で末端の空家まで行きました
    下の民家裏を望みましたが道の痕跡が無く勾配も50%程でしょうか 当然撤退しました。
    反対側舗装路からあがったところ おじさんが居たので道間違いの感じで撤退しました

    ③と④が抜けていたのですね参考になりました 写真のようにこの時期に立ってる草は
    とても太く硬くて難儀したので当時ここも退散しました

    ④の左先は 34.9294190, 137.7788860経由でトリKさんお気に入りの林道序盤の”沢横”へ
    降りられますが 途中のシングルギザ特に下りでのタイトタ-ンはWRでは舵角不足
    でしてタイヤが土留め丸太の向こうに行く箇所も(一旦ギザを通過した奥で切り返せばよかった)
     ただ昇りは難なく切返せて勾配もまぁ 過激ではありませんよ

    そうでした なぜかここはBETAで行ったことが無くて車両選択から間違えてましたね
    あ それとあまりオススメはしませんよ~

    タイヤ アナ-キ-から比べると格段に依存症が進行してますね
    お互い ”奥へ行き過ぎ” ないように注意しましょう

  3. ②を一旦南下して④に向かう実線は、草ボウボウですが、昨年11月に南から降りれました。
    ④の左先は 34.9294190, 137.7788860経由は、沢沿入り口に、白看板ありで、読めませんが「オートバイ侵入禁止」と書いてあったようです。登って広くなった所で、振り返ったら、同じ白看板が有り、「オートバイ….」と読めてしまった。orz。人がいたら怒られてましたネ。

    1. 12月19日さん ありがとうございます
      ②④間は健在ですね
      ④の左先エリアの看板は気が付きませんでした 今後は見合わせです

      1. BETA稼働中さん、12月19日さん
        ②からの南の破線行けるのですね。私はシダに降参しました(T_T)
        ④の左先は搬出が終わった頃に看板を見に行こうと思います(^o^)
        もちろん最後まで行く気はなくなりました

        ③〜④の発見は大きかったです。東嶺線から山中西線への最短ルートを探していたのです
        白野地区の舗装ルートはとてもダルいのです
        ③奥の民家は私も歩きで確認しましたが、あれは行けそうもありませんでした
        ですので、川瀬から下りるのは諦めました
        ④から入って寺郎線の始点まで行くのが良さそうです

        17インチの頃、舗装でのアナキーワイルドはとても面白かったですが
        坂は登れないし、重いし・・たいへんでした
        今は上り坂が非常〜に楽しいです(^o^)

      2. ④の左先 入った先に左に降りて行く方に行かなければOk
        登りキツイ作業道と林間2m経由で抜けます。東嶺に。
        伐採中なので、場合によっては諦めも。

        1. 12月19日さん
          ありがとうございます。
          ④の左先が東嶺線へ!? 
          相当距離があるのですがどういうルートなんでしょう
          ログ取ってられませんか?

          1. ログ有ります。塗り潰し目指してます。笑)

  4. 探査お疲れ様です。
    月曜日に阿寺鴨野線行きました。

    山中西線のエスケープルートは神ですね!

    トリKさんが発見したのですか?
    知らないと怖くて降りれなかったです。
    舗装路に降りた時笑ってました

    また寺郎線、安蔵線も行ってみます(^_^)

    1. まつんさん
      阿寺鴨野線は良いでしょう〜(^o^)
      奥に支線もあって相当楽しいです
      山中西線のあのショートカットは不便だから後で造ったのでしょうね
      別に私が見つけたわけではありませんw
      あれだったら逆に上りでも使えそうです

  5. こんにちわ寺朗線行ってみました。②のポイントで右に入ってみました、左に行かなかったのは通行止め(記憶が薄い)があったので入るのを止めたとおもいます。(トリさんの記録を事前にしっかり見ておけば行ってたのにと反省)結果はシダの密林の中、クモの巣だらけの先は道が滑落してました。多分今後修復さえないでしょうね。

    1. マセボンさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      ②の右はだめですね、でも左も蜘蛛の巣地獄ですよ〜(^_^;)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。