箒木山のアレが無くなった

 

久しぶりに箒木山の状況を見に行きます
熊の林道でライダーの方に道の状態が悪くなっていた、と聞いたからです

入り口はココ    ※地図中央の十字マーク

ん〜 聞いたとおりだ。局所的ではあるが荒れている

さて、山頂に到着。ここにはアレがあるはず〜

ん!?

あれっ? アレがない・・

アレとはこれ↓   ※2019年12月撮影

風況観測用タワーと言われるもの

2017年から「(仮称)浜松市天竜区熊風力発電事業」という事業が進んでいて、
この辺りに風力発電が出来るかもしれないと危惧していた

だが、今年の7月に取りやめになったようだ
浜松市のHPで公開されているので問題ないと思うが、個別名称は一応伏せておく

 

廃止の理由は「十分な事業性を担保した事業計画の立案が極めて困難」とある。
私には、「儲からないからやめることにした」読めた

市としては残念な結果なのかもしれないが、これで箒木山の森と林道は守られた(^^)

 

 

 

「箒木山のアレが無くなった」への7件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    景観と自然が守られた!良いですね!

  2. 最新林道情報
    2021年11月14日
    場所、魚金山林道 岐阜県根尾地区
    状況、夏の時点の荒れはなく、ガレ場の岩が退けられて、難所はかなり解消されてました。
    最後の妨害の丸太も撤去去れてましたので、終点まで行けました。
    紅葉は見頃です。
    大きな鹿さん2頭に逢いました
    工事はなし。

    1. ザビエルさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      金魚はまた行ける状態になったのですね
      入れなくなったと聞いたので心配していました

  3. お疲れ様です!
    この間箒木林道走りました。
    北側のルートがぐちゃぐちゃ轍に変わってました。好きだったのに、

    トラックが往復するとそうなってしまうのですかね?

    昔の瀬尻林道の様だったので伐採が終わったら
    砂利敷きとかしてくれるのですかね?

    1. まつんさん
      北側のルート、確かに重機が何台も居ましたね
      伐採搬出だと思います。期間が終了すれば自然が元に戻してくれるのでは?(^o^)
      砂利敷きなど整備するのは期間前でしょうね
      私としては砂利敷きは止めてほしいですけど。

  4. トリKさん
    気象観測の鉄塔 私には懐かしい風景です。
    40年前海岸の砂山に原発建設始まるまで2本立っていました。

    1. よたろうさん
      柏崎原発の事でしょうか、原発建設にも関係するんですねー
      でも、ここは企画倒れになりました\(^o^)/

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。