郡上八幡 石原林道 南商店線(仮)

 

郡上八幡に来ています。郡上八幡町初納郡上八幡町河鹿の林道を行きます
残念ながら、どれ一つとして完走できませんでした(~_~)

まずは石原林道
入り口はココ     ※地図中央の十字マーク

途中で下谷林道に分岐する
一応行ってみたが、ほぼ地図通りで終点の少し手前で進めなかった

本線は砂利敷きのほぼフラット

沢を渡ったところで激藪となる

これは行けないなー
仕方ない、下りよう

 

次は南商店線(仮)。今回一番良かった道だ  ココ

とにかくアップダウンが激しい道
ここなどはなかなかの急坂だ。リアが何度か空転した

標柱を探していたら、こんなのがあった
そこで線名を「南商店線」とした(^^)

また上り〜?

この辺りでどうやら登りきった感じ

この倒木は一応潜れたけど、チェーンソーだったので故意かもしれない

倒木を潜った先は粘土質の下り坂。これは下りたらダメなやつだ
引き返そう。怖い怖い(・_・;)

地理院地図には描かれていない道があったので、帰りはこっちを行ってみた
ちょっとヒヤヒヤしたけど周回できた

 

続いて、今回一番期待した道へ
深皿地区と鳩畑地区の入り口は極近く、一見周回できるように見える

深皿から入る。ココ

チェーンはかけてあるだけだったので、ちょっと失礼させていただいた

「刈穂山小屋」と表記された建屋があった。避難小屋?
この辺りの山のどれかだと思うが刈穂山という山は見つけられなかった

本線は序盤で激藪となった。すでに使われていない道となった様子
道は有るので以前なら行っていた状況だが、最近虫に酷い目に合っているので弱腰だ

当然反対側の鳩畑から入ってみたが、工事中で通行止め
こっちの道は奥まで舗装されているようなので、また行ってみようと思う

 

最後は戎仏線(仮)を行ってみる
戎仏地区と石仏地区を繋いでいる”ように見えた”

入り口はココ
「この先行き止まり」とあるが、気にしない。いつもの事だ

獣避けネットはしっかり閉めよう

元々はアスファルト舗装だったようだが、ボロボロ
これは廃道間近かな

石垣が残っている。集落があったのか

さて分岐だ。これを左だな

・・・ (・・;)
アレ?

道がない。橋もない

道どころか橋の痕跡もない
どうやら随分と前に消滅したようだ
反対側が気になったが、時間と気力が続かなかった。また今度にしよう

郡上八幡町の林道をいくつか行ってみました。全体的に規制は少なめですが、廃道化が進んでいるようでした
とは言え、以前に行った明宝気良のように良質な道もあるので探してみようと思います

気良の絶景林道 2021.8.7

 

 

 

※ステムベアリング交換

随分前から違和感があったのですが、面倒なので知らんふりをしていました
しかし、コーナーで旋回中にハンドルが固定されてガードレールに突っ込んだので重い腰を上げました

予想通り酷い状況でアッパーのベアリングがサビサビでガギガギになっていました(~_~)
交換後は全くの別物で、とても幸せになりました\(^o^)/

錆びたベアリングを抜くのに相当苦労しました。CRCまみれにしたり焼いたり・・
皆さんもまめにグリスアップをしてくださいね〜

 

「郡上八幡 石原林道 南商店線(仮)」への8件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    南商店線て面白い名前ですね~何か店が昔に有ったのかな?
    ゲートが無くて走れるのは有難いルートですね!
    ピストンでも楽しい道なら良いですね~

    1. ザビエルさん
      南商店さんが管理されているだけで線名ではないです
      短いですがいい道でした

  2. 林道最新情報!

    本日、Kさんレポートの飛騨の猪臥山に行きました~!
    詳細はKさんのレポート通りなので割愛します。
    紅葉真っ盛りの四十八滝側から上がりました。完抜き!
    尾根に上がり切ったら雲海の上でした。
    紅葉と北アルプスと雲海で、素晴らしい景色。
    路面は、ウェット、バイクはスズキDR200SにタイヤD604でしたが、エアー落とさないで突入したので、登りはかなり滑って苦労しました。

    蕎麦角山も行きたかったけど時間切れ・・・
    河合側のゲートを三ヶ所確認しましたので、メールしときます。

    1. ザビエルさん
      猪臥林道は無事なようですね
      地味な道ですが抜けられるところが良いですね

  3. 蕎麦角山林道 河合村側入り口情報
    2021年11月5日金
    ※次回に向けて偵察のみなので、走破はしてません。
    ハイカーの情報では、廃道化しつつあるとか??
    以下に
    河合側は4箇所入り口あり。川沿いの林道で接続してます。
    Kさんが降りた場所以外ですが・・・

    ナチーュレは写真の通り右側行けます

    高校の所はゲート有り、左側から抜けれます
    ※ゲート脇に民家と犬がいました。

    クリーンセンターからは、頑丈なゲート有りますが、カギなし獣避けかな?
    開ければ入れます。閉めてね!

  4. 郡上八幡散策ご苦労様でした
    2016年9月に二泊三日で郡上八幡の林道10本回りました

    もー名前すら覚えてないですが
    ほとんどが先で廃道化
    ピストンばっかりした記憶は有ります(笑)

    道の駅古今伝授の里やまと?
    鮎釣りが連泊してる道の駅を起点に
    周り
    下呂方面の一本にチェーン脇抜けたら木材に釘刺して上向きしてるトラップにやられ
    パンク!トランポ取りに同伴者タンデムで戻った記憶もありますね

    伐採作業路でしたがえらい長ーい行き止まりダート•••二度と行けません

    1. 隊長さま
      10本!?ですか? よくそんなに周りましたね〜
      でもピストンばっかりの状況は今でも変わりませんね
      チェーン脇にトラップですか、なかなか陰湿な仕掛けです
      気を付けたいと思います

  5. 春先に根尾方面でも釘トラップの情報有りましたね~
    流行ってるのかな?

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。