郡上八幡 大洞谷林道(仮)

 

郡上八幡にやって来ました。八幡町近場の林道を行ってみます
まずは京塚山に向かう道。大洞谷林道(仮)です
ストレートが多く航空写真でもくっきり写っているので楽々だと思っていましが・・

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
砂防ダムの所からダートになる

良好な砂利敷き。車両の出入りはありそうな様子

基本的に沢沿いなのでずっと平坦な道が続く
トコトコゆっくり流すのが気持ちいい

とても綺麗な林間が見られた(^^)

この岩は元々1つで割れたのではないか?
名前があってもおかしくないほどの迫力だ
ご神体なのかもしれない

やがて視界が開けた。伐採区域も現れて期待感が膨らむ(*^^*)

が、岩の流出が酷くなって全然楽じゃない(^_^;)

藪が酷くになったのでここで諦めた(T_T)
道はまだ続いている

帰りに道に支線2本を確認する
これは北にある方

車両跡がくっきり。稼働中の様子だ

調子よく進んでいたが、

道落ち崩落で寸断されている。丸太組みも露出してしまっている
この支線はここまでかな。残り2,300m

次は南の方。入り口から雑草と苔まみれ(~_~)
これは完全に廃道だな

すぐに倒木連鎖で行けなかった

大洞谷林道(仮)、安直に考えていましたが終点まで行けませんでした。しかも支線も中途半端です
明確なバリケードはありませんが、一部稼働中の様子ですので要注意です

引き続き、八幡を探索します

 

 

 

 

※本日の廃車

スバルレオーネです(^o^)
1.8 4WDとあります。ライトバンかな? 詳しくはわかりません

 

「郡上八幡 大洞谷林道(仮)」への6件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    岐阜県キタ━(゚∀゚)━!
    待望の岐阜県レポートに思わず興奮しました!
    航空写真ではハッキリしてるのに、意外に
    行けないもんですね~(;゜0゜)
    伐採してるから生きてる林道なのに残念ですね

    1. ザビエルさん
      郡上八幡という比較的近くにも探せばいい道がありますね
      もっと探してみようと思います

  2. 最新林道情報!

    日時、2021年10月30日 土曜日
    場所、岐阜県関市板取から郡上八幡亀尾島へ
    名称、大谷大栃谷亀尾島林道?
    全長、約20キロ程度のロングダート、支線が何本か有ります。最高地点高度1千メートル
    レベル、初心者でも余裕

    通信、携帯は圏外なので、準備万端で!
    障害、どちら側もゲートは無し、工事伐採は有り
    路面、広い道幅で砂利のフラットダート、タラガ  線との分岐と大栃集落跡間は軽いガレ場有り。
    亀尾島林道は泥沼化してました。
    ハンターカブなら行けるレベル。
    野生動物は見ませんでした。糞も無し。

    ☆我々のバイク、ホンダNX125とカワサキKDX125で両車ともフルノーマル、タイヤIRCのGP110とGP22
    状況、完抜き。比較的長いルートで崩落や伐採工事で、完抜きはタイミング次第のルート、崩落箇所の補修済み。
    生きている林道なので、平日は伐採に注意!
    美しい紅葉が始まっており、渓谷と山岳路で景観展望台は抜群!超オススメルート!
    冬は雪に閉ざされます。

    拡幅工事が、亀尾島側から大規模に始まっていますので、舗装が始まるかも?
    雪が降る前に皆さんどうぞ~( ゚д゚)ノ

    ☆Kさん、こんな感じのレポート如何でしょうか?

    1. ザビエルさん
      林道情報ありがとうございますm(_ _)m
      ここはしばらく行っていないのですが、拡張されるのですね

  3. こんにちは
    廃車ネタありがとうございます。
    2代目レオーネバンです。これかなり珍しいですよ。私だとこの場に30分は居そうですw
    これ丸目2灯でちょい寄り目のとこがかわいいんですよ❗️珍車、サンクスでした。

    1. 空冷さん
      30分も眺めてられます!? 私は2分ぐらいでしたね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。