森町〜春野町 南北ルート

 

 

森町にやって来ました。いつものように森町から春野町へ向かって周ってみます

まずは菰張山へ
崩落が更に深刻になっていた。今回は引き返してかわせみルートを降りよう

かわせみルートは毎回変貌を遂げる
さっきまでジムニーが戦っていたか?と思えるほど痕跡がくっきり
転がっている資材はどこから持ち込んだのか

この坂の少し上部でも深い窪みが出来ている(ヘアピンの所。分かるかな?)
そこには土木作業用のシャベルが常備されていた。善意の寄付だろうか(^^)
私の技量だと上り方向はキツいと感じた

洗掘をタイヤが掘り進むという悪循環

 

続いて春埜山参道線へ
相変わらず抜群の荒れ具合だね(^o^)

春埜山林道の大光寺付近で路面陥没発生。規制されているが通行は一応可能

大光寺から花島地区へ下りる

林道花島線は工事もなく状態良
この道は雨の後でもそれほど荒れない・濡れない。強いのだ

長い花島線が終わってもフルダートの菊山線に直で連絡
なんて素晴らしい山なんだ\(^o^)/

ちょっと大尾大日山線の開設の様子を見に行く

おやっ? 確かここには作業小屋があったはず
撤去されている様子

終点は以前と変わらず。2工区は一旦工事が終わったということなのか?
1工区との接続まで残りは4,500mだと思われる

次は樽山の滝線(仮)へ
菊山線〜山木線を出て、県道を500mほど移動すれば入れる

春野町田河内の作業道をグルグル周ってみた。この日の作業はなし
地図に描かれていない道がいくつもあり、とても探索のしがいがあった(*^^*)
頂の694表記の道はどうしても見つからなかった。消滅したか?

帰りは三倉まで白山線を南下。本日も最高の状態だった

左(東)は白山神社へ上がる道

森町から春野町に真っ直ぐ上がって戻るルートを行ってみました
菰張山林道を全線通ると樽山の滝までダート率が上がります
復路はどうしても舗装が多くなってしまいます

このルートはガソリンスタンドが非常に少ないので要注意です
三倉にある「昭和シェル渡辺油脂店」さんが頼りです

 

 

 

 

※小國神社奥で舗装工事をやっています

区間はタチバナ線の分岐から少し北の広場まで(よく野鳥撮影をやっている場所)
しばらく待っていたら通していただけましたが、作業によっては通れないでしょう

 

※タチバナ線は復旧完了?

小國神社側のバリケードは撤去されていました
崩落は綺麗に直っていましたが、虫生側の入り口はなぜか「倒木のため」で木製A型規制でした
全線問題なく通れます

 

「森町〜春野町 南北ルート」への5件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    一枚目の写真一枚岩てますかね?格好いいです!

    荒れ具合が楽しそう~
    林道の遊園地的エリアですね!
    名古屋から近いと良いんでが・・・

    1. ザビエルさん
      これ一枚岩だと思うのですが、
      逆反りしているように見えて怖かったです
      森町は近いですよ、十分に日帰り範囲です(^o^)

  2. こんにちは!

    本日記事のルート行きました。

    菰張山ヤバイですねっ、初見でソロだったら
    不安で泣き入ってたと思います。

    トリKさんが行ってるの知ってたので
    なんとか行けました。

    花島線、菊山線は最高でした!
    定番ルート殿堂入りです。

    良いルートありがとうございますっ!
    (菰張山抜きのルートで)

    1. まつんさん
      早速行きましたか(^o^)

      樽山の西隣セド山の周りにもダートがありますよ
      菰張山はかわせみに下りずに全線走ったら楽しいです(^^)
      あの激坂は状況がコロコロ変わります
      たまに覗いてみると上がれるチャンスがありますよ

  3. 続き。

    別の記事見ました。

    あのルートをカワセミ湖から登るなんて
    めちゃくちゃ凄いですね!!

    凄いな〜僕もまだまだです(^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。