奈良代林道と戸中山林道の小さな変化

 

水窪ダムにやって来ました。奈良代林道と戸中山林道を行きます
1年ぶりですが”ちょっとした変化”がありました

浜松市天竜区 水窪ダム

まずは奈良代林道。入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
分岐を直進(右方向)です

左の通行止めの道は高森山林道。ずっと通行止めのままです
反対側も見てきましたが、大崩落で道が完全に落ちていました。現在復旧中です

ここは大きめの石が多いが、車両跡のおかげでマシな路面となっていた

ゲートの向こうは国有林。ワイヤーは引っ掛けてあるだけだ

非常に綺麗な道が続く。この区間がクセになる

Bisowa Zeropoint VILLAGEの設備が2つ確認できた。無人だったがもちろん中には入らない

”ちょっとした変化”とはこれ
ゲートが強化された。以前は低く、脇も有ったが完全封鎖仕様となっていた
まったく隙がない。地面もコンクリで固める手の込みようだ
とても高価に見えるが、何かあったのだろうか
林道はこの先1kmほどで行き止まりとなる

※以前のゲート

 

 

次は山を下りて戸中山林道へ
奈良代林道と戸中山林道は入り口が共通なのでセットで行くことが多い
ココ

川が砂利で溢れているのは以前からだが、今回はちょっと違った光景があった

砂利採取場の水没が深刻な状態になっていた
赤いトラックも埋まってしまっている

もうこの設備は使えないのだろうか

ダンプはスロープを降りることが出来なくなってしまった

先へ進もう。橋は相変わらず埋まりそうだ(^_^;)

途中で工事車両と離合した。奥では作業されている様子

切通しの箇所で規制されている。また崩れたようだ
ここで引き返した

奈良代林道と戸中山林道。相変わらずの良い道でしたが、少しずつ変化がありました

それより大変だったのは水窪ダムに辿り着くのに苦労したことです
メインルートとなる水窪駅からの道は現在工事中で通れません
そして天竜スーパー林道も野鳥の森からダムまで通行止めなので行けません
結局、R152を一旦ずっと北まで行ってから白倉川沿いに下ってくるという、ものすごく面倒な行程となります

 

「奈良代林道と戸中山林道の小さな変化」への6件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    7枚目の写真は、途中の分岐点でしょうかね?

    テレビで見たNHKの林道特集では、最近は木が盗伐去れるケースが多いとか?
    頑強ゲートは、その対策でしょうか?
    それにしては、位置と頑強さが尋常では無いのが不思議です・・・

    ここは、水窪に泊まりたい宿が有るので、行ってみたい場所です。

    1. ザビエルさん
      はい、周回できそうな支線の分岐です
      以前調べましたが序盤の崩落で通れませんでした
      雑草が酷くなっていて廃道化しそうです

      ゲート強化の理由は何でしょうね
      確かにこの奥に伐採区域があります。盗伐や不法投棄防止かもしれませんが、
      以前のゲートでも4輪は通れません

      上側面に鉄骨製の槍を装備した細かい仕事です
      2輪の阻止を目的としているようにしか見えません

  2. 奈良代林道、私も先月末に行きました。
    過去2回行ったときにはワイヤーのゲートまででしたが、
    今回はちょっと失礼して先に進み、立派なゲートを見て愕然としました。
    もっと早く来るべきだった・・・と

    実はあの日、まず兵越まで行って水窪川を下って奈良代山へ行ったのですが、
    スーパー林道で帰ろうと思ったら崩落、まあ疲れたから普通に帰ろうって思ったら水窪駅への道もまさかの崩落。
    仕方ないのでもう一度大きく戻って、再び草木トンネルを通って帰ってきました。

    1. みっとさん
      お〜行かれましたか。綺麗ですよね、ここ

      あのゲートの形に見覚えがあると思ったら、
      門桁ダムから気田川をあがる道の途中にあるゲートに似ています(ご存知ですか?)
      この道もずっと気になっているのですが、あれでは絶対に行けそうもありません

      私もこの日に兵越峠を越えようと思っていたのですが、
      峠で通行止めと電光サインが出ていたので止めました
      先月は越えられたのですか?

      スーパー林道の水窪ダム〜野鳥の森はずっと通れないと思ったほうがいいです
      次から次へと崩れるようです
      野鳥の森は麻布山の登山基地があるので、そこまでは頑張って直すでしょう

      水窪駅のメインルートは直るのは早いのではないでしょうか
      白倉川沿いの集落の重要なルートですので。

  3. うーん、自分には綺麗と感じる余裕はないですね、精神的にも技術的にも。
    50ccで日帰りできる範囲での最高度地点かなと言った認識です。
    今年は猿に出くわすし、一瞬ですが熊か?と思うような大きな黒い影も見て
    ちょっとびびりです。

    門桁ダム上流のゲート、三年前に行ったんで画像を確認しました。
    確かに似てますね。よく覚えていらっしゃる。さすがです。

    兵越峠は、8月末には県境手前の大きなカーブのセンターライン上に「県境越えるな」
    のA型看板があっただけで、みなさん自由に通行してました。
    同じ看板は青崩登山口の手前の神社のあたりにもあったように思います。

    スーパー林道は確かに全通が珍しいぐらい不調ですね。
    もし今草木トンネルがなかったら、一本山桜の大野集落を経て水窪へ抜けるんでしょうか?
    この道抜けた事ありますか?自分はこの道と水窪ダム下の山王峡が次の課題と思ってます。

    1. みっとさん
      猿や熊(^o^) いいイベントがありましたね
      私はここで動物を見たことがない気がします
      ただ、これまで”黒い影”はほぼカモシカでしたね(^_^;)

      兵越峠は行けたんですね、そんな気もしたんですが。
      本当に通れないと戻ってくるのが大変なので諦めました

      大野を通る道は大野中根山線ですね。2,3年前に通りましたが舗装路でした
      あっ、市道がダメな時はこれで行けばいいのかー
      山王峡は行ったことがないです。見てきたら教えてくださね(^^)

みっと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。