上笹原線 富山市八尾町

※祖父岳の絶壁を正面に見ながら走る「広域基幹林道 祖父岳線」

 

富山市八尾町(やつおまち)にやって来ました。林道を2本行ってみます
まずは上笹原線。地図を見た限りでは簡単に周れそうだったのですが・・

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
パイプU型で規制されている

入り口から廃道感たっぷりで不安と高揚が同時にやってくる

まあ、今は使っていないのだろう

西側半分のエリアに入ると道が改善してきた
でも轍は相当古そうだ

このようにいい感じの区間も一応ある

西側の奥では工事の真っ最中で、ユンボが道いっぱい使って復旧作業をしていた
離合したダンプの方に伺ったら、そんなに時間がかからないだろうという事だったので
時間をずらしてから行ってみたら通ることができた

距離的には短いけど何となく苦労した感じがした(^_^;)

 

次に夫婦山に向かった
八尾町小井波から八尾町桂原まで抜けられるようだ
線名が分からなかったので夫婦山線(仮)とした
北西のルートは入り口で通行止めとなっている

入り口はココ

ここが歩道の取り付き。山頂にもっとも近い場所

木が邪魔で眺望はいまいち

北西に向かう道は草が酷かったので入らなかった

若干の崩れはあるが4輪でも普通に走れる程度

いよいよ藪が酷くなってきた
反対側の状況は事前に確認していたので、ここで引き返した

これが反対側の状況

この先は完全に歩道だった
下には猟師ヶ原発電所の設備があるため、この広場までは車両が出入りしているようだ

歩道を覚悟すれば抜けられるかもしれません(^^)

 

 

※富山県道225号 上笹原東町線

面白い県道があったので見てきました
地理院地図では途中から実線表記(軽車道)になっています

GoogleMapでは最後まで県225で描かれています

このように完全封鎖。この先は未舗装でどう見ても廃道です

たまたま電気?工事関係の方々が居たので話を伺うと、もう10年以上前からこの状態らしいです
つまり、富山県は県道225はここまでにしようと決めたのでしょうか?

 

 

「上笹原線 富山市八尾町」への4件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    八尾にこんな林道が有るとは探査能力が凄い!

    1. ザビエルさん
      他にも細かい道を行ったのですが、特に書くような事はありませんでした
      夫婦山は雑草で断念したので再訪したいと思います

  2. 以前は地図の通りに繋がってたのですが、大雨でいくつも土砂崩れが発生して通行止めになり、
    もともとほとんど行き来が無い道路だったのでそのままになりました。
    by数年前に「通行止め」写真の500m北で新規に橋梁をかけた関係者より

    1. 関係者さま
      ありがとうございますm(_ _)m
      関係者の方からのコメントはお叱りが多いので今回はホッとしました
      500m北の橋というと私は往復していますね。お世話になりました

      この道はすごく不思議に思っていたのですが、事情が分かって嬉しいです
      確かに東隣の県198を使えば特に問題なさそうですね

      上笹原東町線はGoogleMapでは南方まで県225になってしまっていますが、
      地理院地図では県道は途中までです。こっちのほうが正確ですね
      県道に昇格した後に永久通行止めになり、途中までという事になったのでしょうかね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。