秋鹿大影林道から雨見林道で合瀬へ抜ける

 

みなかみ町にやって来ました。メジャーな秋鹿大影林道からマイナーな?雨見林道に抜けます
雨見林道は一度走っていますが、その時は崩落で猿ヶ京に抜ける事ができませんでした
雨見林道は、本当は恐らく走ることが許されていない「万沢(赤沢)林道」の1本東側を北に抜けられる林道です

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
この標柱が残っているか毎回気になっています(^_^;)

とうとう森林公園の案内が消されてしまった(~_~)
今からそっちに行くんだけど・・

道の状態はすごく良い。前回よりいくらか改善している
最近の多雨が逆に幸いしたのかもしれない

秋鹿大影林道の魅力は、この須川川の間近を通る感触
これはじっくり味わう。気がつくと超徐行だ

水面と高低差が少なく、木々の濃さのバランスが絶妙
須川川(すかわがわ)という名称も面白い(^^)

四差路では必ずチェックする事がある

踏切ゲートは施錠なし。エスケープルートには新しい轍があった
赤沢線はまだ崩落中だろうか? 今回は時間がないので見に行かないけど

秋鹿大影林道は一旦終点まで走って戻る
さて、雨見林道を行こう
A型は道の脇に避けられている

相変わらず4輪跡は強い

ここは常時開放

淡々と進みゲートまで下りてきた。この日は無施錠

さあ、ここから合瀬(かっせ)へ

前回崩落していたのはココかな?
とにかく綺麗に処理されている

合瀬地区に近づくにつれ状態が悪化してきた。なかなかの荒れだ

無事市道に出られた。こっちには規制はなかった

雨見林道の完走が叶いました。秋鹿大影林道はついでに行った感じでしたが状態は良かったです

 

 

 

 

「秋鹿大影林道から雨見林道で合瀬へ抜ける」への18件のフィードバック

  1. 今年も群馬へようこそ!お待ちしておりましたw
    雨見完走おめでとうございます。(最近雨ばかり見る毎日・・・orz)
    合瀬側の荒れ具合は私が5月に行った時よりやや悪化しているようですね。
    地形上水が入って川になってしまい直しても掘れる、の繰り返しでしょう。
    合瀬大橋からの眺めはいかがでしたでしょうか。

    秋鹿の崩落箇所は一応まだバイクなら通れる感じですかね。
    須川川おもしろいですね。これ見て新島々という駅を思い出しました。
    この駅の歴史調べるとなるほどね、となります。
    最初の写真は何やら意味あり気な感じですが、ログにある2つ目のゲート先右に下りて行く
    道の途中でしょうか。確か前回土木工事された道が今度は川と化していたという事ですかな。

    1. ムンクさん
      なんとか雨の隙間を狙って行けました
      と言っても少し降られましたが。

      合瀬大橋は壮観でした\(^o^)/
      ぜひ下から見たいと思って降りる道を探したのですが分かりませんでした

      最初の写真はご名答です
      一応右へも下りて確認してみました
      川にはなっていましたが楽々通れます

      しんしましま (*^^*) 面白いですね〜

  2. 丁度今日小雨降りしきる中、秋鹿と万沢へ行ってきました。
    秋鹿は特に問題はありませんでしたが万沢の方は例のストレート近くの橋を補修する為、9月18日から12月20日まで8時~17時が全面通行止めとの事です。

    1. 大西さん
      本日、そちらは雨だったんですね
      気のせいかもしれませんが、秋鹿は若干湿り気があったほうが情緒があると思います
      濡れない程度の雨(霧?)がいいかもしれません(^^)

      万沢の情報ありがとうございます
      実質来春まで行けないという事ですね

  3. 遠地探査お疲れ様です

    荒れてる所も有りますが、とりま完抜きおめでとう御座います!

    群馬は毎回天気が悪いですね~

    1. ザビエルさん
      これぐらいの荒れはむしろ歓迎です(^^)
      そうなんです。なぜか群馬は天候に恵まれません

  4. トリKさん&秋鹿・雨見林道大好きライダーさんへ
    始めて秋鹿に行った時に小池沼手前の牧草地に魅せられ毎回どちら側から
    行っても必ず寄ります
    2019年中まで分岐してすぐに須川川の石で堰き止められ橋が洗越しで
    バイク洗ったり足を清流に漬けたり出来ましたが、2020に行くと
    浚渫され普通の道路になり残念!

    お勧めは5月中旬一面の青い牧草地真中に樹林が島の様で綺麗です
    下旬に入ると牧草が刈取られ 稲刈後の田んぼの様になりますがそれも綺麗です
    小池沼はUターンしに行きますが、山ヒルがいたり藪で水面も無くて
    ガッカリします。
    1枚目の画像を進み舗装路を左折した高台からの眺めと、さらに先の
    牧草地もお気に入りです。(雨見の伐採地から北に見える所)
    皆さんも是非お立ち寄り下さい

    1. よたろうさん
      次回は牧草地に寄り道してみます(^^)
      洗い越し、あったような気がしますね
      あれ楽しいんですけどね、あまり深いとビビりますが(^_^;)

  5. あまみーこぉーえー!

    雨見完走おめでとうございます。

    万沢出て県道56、中之条町入山集落から入るダート林道がなかなか良き林道です
    お時間あるときに

    1. 隊長さま
      ありがとうございます(^^)
      ダート林道はちょっと場所が分かりませんが調べてみます

      1. よくよく見たら枝が野反湖の駐車場対岸へ伸びてます

        伐採作業道みたいですね

        https://youtu.be/KFpYrdAvqDs
        確かに伐採作業道入口はあったのですが
        同伴者探さねばです

        1. 隊長さま
          リンクありがとうございます
          整備された綺麗な道ですね(^^)

  6. 4/24 子持林道・ 秋鹿大影&雨見林道を訪問しました。
    牧草地は例年より1Week早い訪問のせいか、伸びが遅く絶景では有りませんでした。
    どちらも走行に支障は有りませんが子持林道は落石&猪の掘り返しが有り
    単独での走行は細心の注意をお願いします。
    群馬訪問時は急にムンクさんが現れるかと構えてしまいます。WW

    1. よたろうさん
      情報展開ありがとうございますm(_ _)m
      予想に反して支障なしという事で安心しました
      今年も訪れたいと思います
      子持林道ってどんな道なんだろう?(^^)

    2. >よたろうさん

      今年もご報告ありがとうございます!(噂をすれば影?でしたw)
      子持山林道、数年前の崩落はもう直ったのですね。赤城方向の眺望は楽しめたでしょうか。
      その前日私は万沢ストレートに居ましたよ。詳細はムンクブログにて↓
      //utsukusino-mori.com

      新三国トンネルはいかがでしたか?
      会津の林道行けばよたろうさんに会えるかな~

      1. ムンクさん
        万沢5/13オープン さり気ない情報提供有難いです。
        残念ながら24日は霞が掛かり子持山の畑からの眺望は良くなく、昼食後の
        秋鹿&雨見は小雨でした。
        行きは高速で帰りに新三国トンネルを使いました。
        快適通過で印象は普通のトンネルになっちゃったWW
         各位 
        隊長さんが動画PUしてますので、路面状況の確認等にお役立て下さい。
        今月MD47に乗換えました。(新車より高い中古入手)
        相変わらず工具箱とロープ付けてますW 

  7. よたろうさん
    雨見、確か去年も雨じゃなかったでしたっけ?w
    MD47カッコイイですね!私と同じくCRF仲間ですよ。
    そんなにプレミアがついているとは知りませんでした。ロープの出番は無いといいですねw
    隊長さんの動画、皆さん上手くて速い!私はとても付いていけそうにないです。
    特に最後の全工程のが分かりやすいです。秋須川放牧地は恥ずかしながら知りませんでした、今度是非行きます。
    雨見の北側、今年は平和のようですね。 にしても雪が全く無い!今年の豪雪は一体どこへ・・・

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。