明宝気良 宮原林道(仮)

 

 

めいほうに来ています。宮原林道(仮)を行きます
岐阜県郡上市明宝気良 宮原地区の北に展開する道でいくつかのエリアに分かれて作業道が通っています

今回は東から入りました  ココ  ※地図中央の十字マーク

左手に伐採区画が見えてきた。あそこに行こう(^^)

林道網の西部に向かう

伐採後はおびただしい数の植林が施される

車両跡が大きく新しい。現在作業中の様子だ
耳を澄まして注意深く進んだが、作業はお休みのようだ

いよいよ伐採区画に入った。どんどん上がろう

急坂のガレ場に遭遇。行けるかもしれないが歩きに切り替える
山奥になるほど怪我が怖い。しかもここは圏外

もうすぐ終点のようだ。しかし、なかなかの坂だ(~_~)
猛烈に暑い!汗が吹き出す。水を持ってくればよかったと後悔

ここが車道の終点っぽい。道らしきものはまだ続いているが藪化で断念した

見下ろすとこの絶景\(^o^)/
正面の山2つの向こう側がR472。標高は850mぐらい

 

ここからは北部。非常に作業道が入り込んでいるが周回できた

非常に良好な自然土が続く
ここなどはため息が出るほど素晴らしい(*^^*)

崩落は片付いている。稼働中の道であることは間違いない

北部の北から2番目の周回路は途中で倒木があって抜けられない
両方から行ってみたが廃道化していた

 

次は東部。伐採箇所が新しい様子だった。この先は行き止まり

他にも行き止まりの短い道がいくつもある

 

帰りは宮原の集落に出られる道で下りた。ここには作業中の看板で規制されている

宮原林道(仮)はエリアが広く自然土が多くて楽しい道が続きます。また、西部では絶景が見られます
現在は一帯で伐採中です。作業中は入れませんので要注意です

 

 

 

 

 

※林道の別の楽しみ

年代物の廃車や、凝った造りの廃屋など、思わぬ発見があって楽しいですね
この名車、なんだか分かるでしょうか。正解は後ほど(^^)
昔の車ってかわいいな〜 デザインが抜群だ

 

 

正解はマツダのボンゴ1000でした(^o^)  かっこいいね〜

 

 

「明宝気良 宮原林道(仮)」への16件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    写真で見ると気持ち良さそうですけど、
    8月上旬ならだいぶ暑かったでしょうね。

    明日の休日天気良さそうなので、トリKさんの
    定番川根本町を参考に走る予定でいます。

    連日の雨で通れるか心配ですけど(笑)

    1. まつんさん
      めちゃくちゃ暑かったですよ、山を下りたあとフラフラでした(熱中症状です。懲りませんね)

      川根本町楽しんでくださいね
      高所はきっと涼しいですよ(^^)

      一つお願いがあります(可能でしたら)
      川上嶺林道で大札山Pからさらに北に行くと、杉川林道と合流点があります
      そこの工事が終わっているかどうか確認していただけないでしょうか?
      よろしくお願いします

      多雨続きです。できるだけ無理せず慎重に行ってください

  2. 大札山P行ってきました。

    左ルート大札山Pのゲートがバージョンアップ
    して強固になっていました。
    あれは突破不可能です、写真送ります。

    川上嶺林道はスリリングな道ですね、2箇所程怖かったです。

    結局は戻って逆ルートから大札山Pまで行き
    杉川林道はチェーンゲートで封鎖されてました
    入り口すぐそばで崖崩れしてました。

    山犬段の途中は工事車両が結構いましたが
    誰にも会いませんでした。
    恐る恐る通過しましたが
    一般車両は本当はダメなんですか?

    あと藤川林道に行きました。
    あのロングピストンは良いですね〜
    気に入ってしまいました。

    1. まつんさん
      写真ありがとうございます
      完全に封鎖されましたね。でもここはピストンでも楽しいのでまた行きたいです
      というか、大札山Pから先はあまり面白くないですね

      南側にも一箇所チェーンゲートがあるはずなのですが、脇が行けましたか?

      逆ルートとは南赤石線の事でしょうか?
      ウッドハウスおろくぼの所から上がる道です

      お聞きしたかったのは杉川林道との合流付近の工事状況でした
      そこには工事用の櫓や重機はいませんでしたでしょうか?

      南赤石線も蕎麦粒線も普段は一般車通行可です
      蕎麦粒線は必ずと言っていいほどどこかで作業があります
      ですが、ずっと前から川根本町のHPでは南赤石線も蕎麦粒線も通行止めです
      ウッドハウス付近にチェーンゲートがあるはずなのですが、開いていたのでしょうか?
      規制看板などなければ別に入っても問題ないと思いますけど

      藤川林道は私もお気に入りです
      橋から奥が特にいいですね(^^)

      1. 南赤石線から行きました。
        下のウッドハウスおろくぼにも
        チェーンゲートがあったので全面通行止め
        という認識でいました

        脇からで無く潜った感じです杉川林道合流地点
        は人も重機も何もなかったですよ

        1. まつんさん
          続報ありがとうございます
          例の工事は完了したのですね(^^)

  3. 遠地探査お疲れ様です

    この辺りは周回路も有って、景色も良くて良いですね~
    機会有らば、けいちゃん焼きと明宝フランクとセットで(笑)行きたいと思います。

    草ヒロカー!懐かしい~昔近所の米屋さんが乗ってました!
    メーカーマークも変わったので、今の人には分からないかも?

    1. ザビエルさん
      明宝フランク、いいですね〜
      例の廃車は分かったようですね。答えはもう少し後で

  4. 初めまして
    いつも楽しく拝見しています。

    私も廃道&旧い車が大好きで、ごくたまに山奥で廃車体に遭遇する興奮してしまいます。ボンゴかなり珍しいですね!

    何年か前に北茨城で四輪が絶対入れないシングルトラックを進んでいると突然、旧いレオーネが突如現れビックリしたり、何でこんな所にマイクロバスが?という事があり私にとっては一石二鳥の楽しみです。
    そのうちトヨタ2000GTが落ちてるかもw

    今週末は栃木県側から安ガ森林道に行ってきます。
    崩落箇所が手強そうですね。

    それではまた廃車体がありましたら是非画像を宜しくお願い致します。

    1. 空冷さん、はじめまして(^^)
      ボンゴはいい形ですね〜
      レオーネって、懐かしすぎます
      もし2000GTが落ちていたら、すぐに拾いに行きます\(^o^)/

      安が森はグッドタイミングです。近々行くつもりでした
      葡萄沢では崩落というか道が完全に落ちていますので気を付けてください
      最新情報お待ちしていますm(_ _)m

      私は廃車にはあまり興味がなかったので、写真は撮らない事が多いですが
      これからは撮るようにしますね

  5. こんにちは(^-^)
    行って来ました、鱒沢林道!

    栃木側から福島側に4台で抜けました~(^o^)
    やはり難所はトリkさんのおっしゃるように葡萄沢の崩落ですね。
    一旦沢に降りて急坂を登る、という方法でクリアしました。急坂でコケると左側に岩、右側にコンクリの塊、という感じでとても痛そうです。
    ポイントは下る時、後ろか入りスイッチバックで行くのがコツです←エラソーだけど私はココでコケました(ToT)

    人数が多ければ山側を、皆でヘルプしながら、というのもアリかと。
    いずれにしろソロでは危険かと思います。

    あと大雨が降り続いた時は葡萄沢自体の崩落がとても危険❗️だと思いますので天候に注意して気をつけて行ってきて下さいませ。

    1. 空冷さん
      抜けたんですか!? それは驚きです(@_@)
      道は完全に落ちていたし、斜面は決して緩やかではなかったはず
      それに葡萄沢から福島側も砂の斜面や沢超えなど難所がいくつもありました
      かなりの達成感があったと想像します

      ご心配は無用です。私には到底抜けられるとは思えません(^_^;)
      写真や動画などございましたらぜひ公開してください

  6. こんばんは。
    ごめんなさい、動画はおろか写真すら撮ってませんでした。
    情報や噂では絶対抜けられない!との事だったので抜けられた時は嬉しかったですよ(^o^)
    案外現場に行くと何とかなる事が多いので最近は自分の目で確認する事にしております。
    この辺りは魅力的な林道が非常に多いのでまた遠征に是非いらして下さいませ。

    1. 空冷さん
      それは残念です。格闘の様子を見てみたかったのですが。

      私も実際行ってみる派ですが、行けるかどうかの判断は人によって全く違う事が分かりました
      いい道が多いですよね~
      実は先月末にその近くに居ました(^^)

まつん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。