二間手〜水沢上林道 全貌

 

 

めいほうにやって来ました。二間手〜水沢上林道(ふたまて〜みぞれ)を行きます

郡上市明宝気良(二間手)から郡上市明宝奥住(水沢上)を繋ぐ18kmの県営林道です
細かい工区に分かれて工事されているようで、どこからどこまでがどの工区なのかははっきりしませんでした

まずは終点から。ココ  ※地図中央の十字マーク
めいほうスキー場の脇を降りて橋を渡る。ここは2年ぶりだ

大きめの砂利敷き(自然土?)が続く①

貯木場は展望台 ←林道あるある(^^)

展望台から伸びる作業道はいつもチェーンゲートだが・・
ん!? 今日はチェーンが下りてる
車両跡がくっきり。作業中かな? これは行かない

若干西に方向を変えて林間を進む。いい感じだ

ここは2工区らしい

地理院地図よりちょっとだけ伸びて終点。これは2年前と全く変わっていない②

 

では反対側から③。ココ
R472から市道を少し入る。気良地区

こっちの看板も瀕死だな(^_^;)

入り口付近は舗装だがやがてダートになる。超フラットだ

伐採作業中と思われる箇所を過ぎて淡々とフラットを進む

四差路に到着した④。本線は直進だ
因みに右も左も道は繋がっていて国道に降りられる

ここからは3工区の2番らしい

こちらも薄めの砂利敷き。非常にフラット

現在の終点の少し手前で工事中だったので引き返した。全線に於いて、現在作業中なのはここだけだと思う

二間手〜水沢上林道の現状は航空写真通りでした。地理院地図と比べてもほんの少しだけしか伸びていません
平成5年度から開設を始め、当初は平成30年度の完成を予定していたらしいので、一旦止まっていたのかもしれません

ざっくりですが、75%ほど完成しています。工事現場(3-2工区)以外は規制はありません
完成すれば、道の駅明宝からせせらぎ街道まで快適な迂回路林道になりそうです(^^)

 

 

 

 

「二間手〜水沢上林道 全貌」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    この辺りは、林道開設中との話しを聞きましたが、このルートは今後は期待は出来ますが、今は駄目ですね~。

    お疲れ様で御座いましたm(_ _)m

    1. ザビエルさん
      この道はまだまだかかりそうです
      生きているうちに開通すればいいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。