ふれあいの森線の将来

 

利賀村に来ています。ふれあいの森線の様子を見に行きます
富山県南砺市利賀村水無の利賀河合線(県34)から利賀村坂上の”利賀ふれあいの森”(坂上)までを繋ぐ県営林道で断続的に完成しています

以前からどこに繋がるのだろう?と思っていましたが、
いくつもの既存林道を経由して最終的にふれあいの森まで行く予定のようです

航空写真では完成部分が良く分かる

南砺市のHPに資料がありました(PDFファイル)

該当部分を拡大します
黒色の実線が完成済み、黒色の破線が開設予定です。6割ほど完成しているでしょうか

 

まずは南端の入り口から①  ココ  ※地図中央の十字マーク

序盤から草ぼうぼうで断念した

仕方なく、市道経由で東俣登山口まで行く

この道もダートでなかなか楽しい(^o^)

東俣登山口からは西向きの道へ向かう
計画概要図ではこの区間は市道となっている②

少々荒れている箇所や急坂もあって面白い

ここでトラブル発生(~_~)
リアブレーキが効かない。ベーパーロックだ
真夏には何度か遭遇しているが、急にペダルがスカスカになって驚く。しばし休憩だな(^_^;)

工事看板が見えてきた。ちょうどアンテナの所だ③
それにしても暑い!汗が止まらない。標高は1400mなのだが異常な暑さだ、しかも無風

作業中だったら引き返そう

工期は11月。実質年内いっぱいだな

この先で関係者と思われる車が見えたので引き返した

 

一旦山を降りて、入谷線から上がってみようと思ったら
ここも別工事で通行止め④

ならばと、ぐるっと西側に回り込み、北谷線⑤から上がってみると・・

草ぼうぼうで撤退(T_T)
なかなか上がらせてくれない

ふれあいの森線はいつ頃出来るのでしょうか?
連絡する林道がいくつもあり、開通すれば東西両方からアクセスできて便利です
牛首線と合わせるとかなりの距離で面白くなりそうです

 

「ふれあいの森線の将来」への11件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    速く全部繋がると良いですね~
    林道天国に成りそう!

    ペーパーロックって成った事有りませんが、暑いのとブレーキオイルが古いとなるのかな?
    ディスクはブレーキは、ペーパーロックには成らないと思ってました。
    怖い怖い・・・

    1. ザビエルさん
      確かにフルードが古いのも原因でしょうね
      今度交換しようと思います
      私は林道だとほぼリア踏みっぱなしです(^^)

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    凄い!
    守備範囲広過ぎです。

    四国の高知県に天空の林道ってあるのですが
    行った事ありますか?

    絶景で一度は行ってみたい場所です。

    1. まつんさん
      利賀村はいい所ですよ、ぜひ行ってみてください
      林道もたくさんあって探索のしがいがあると思います

      天空の林道は分かりませんね。四国の林道といえば剣山スーパー林道ですが、
      それとは違うでしょうか
      行きたいのですが、度々通行止めになるのでなかなかタイミングが合いません

      有名な酷道ヨサク(R439)は走ったことがあります
      スタンドが全然なくてガス欠との戦いでした

        1. ザビエルさん、
          もし訪問したら色々教えてください。

          四国は剣山スーパー林道、UFOライン
          カルストと良いとこばかりなので、
          いつか行ってみたいです。

          1. まつん様 ※Kさんコメント欄をお借りしますm(_ _)m

            四国は林道天国で、見所も沢山で良いですよね~うどん、徳島ラーメン、魚とグルメも沢山有りますし、、。
            いかんせん遠いのと、海を超えなければ成らないハードルが、きついです。
            名古屋から自分の125だと、和歌山からフェリーしか渡る選択肢が有りません。

            ここは多分、Kさんが先に行くと思います。
            自分はもう、健康寿命が尽き掛けていますので、天空では無くて、天国の林道に先に逝く可能性が高いです(笑
            ☆近場で面白い林道を見付けましたら、コメント欄で報告しますね。

  3. ザビエルさん
    ありがとうございます
    中津明神山。これは素晴らしいですね\(^o^)/
    ぜひ行きたいと思います

    1. Kさん
      中津明神山良いですよね~
      ピストンなのが少し残念ですが・・・
      毎回、計画はするも、自走では遠すぎて中々行けません。
      悲しい・・・
      トランポ作戦なら2日有れば行けるかな?

  4. 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ずっと不思議に思っていたことが、このブログで納得致しました。
    利賀水無側にふれあいの森線があり、また、坂上側からの工事中林道にもふれあいの森線の標識があり、
    何で?と思っていました。(坂上側からは千束ダムに抜けるものと思っていた。)
    まさか水無側に繋がるとは思いもしませんでした。ほんと、トリKさんの情報はすごい。
    これが繋がるとかなり楽しめます。ありがとうございました。m(_ _)m

    1. ルーコロさん、はじめまして(^^)
      私は水無側から千束ダムに抜けるのではないかと予想していました
      ある意味、お互いに正解でしたね\(^o^)/

      この道、繋がると相当面白くなります
      今のうちに途中分岐する林道を行っておきたいのですが
      記事の通り、なかなか上がれません
      モヤモヤしますね〜

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。