林道地八吉沢線から明善神社

 

 

降水確率30%
これは、雨走行が大嫌いな私の出動限界値なのですが、最近はちょっと事情が違います

たとえ60%でもごく限られたエリアだけ、しかも短時間(降水量0.1mmとか)の場合もあるので
行ってみなきゃ分からない、のです

それだけ予測の精度が上がったという事でしょうか

この日の静岡県は概ね50%を超えていましたが出発します
目的は明善神社。林道地八吉沢線経由で行きます

真夏、渓流沿いの道は涼しげだな〜
でも実際は蒸っし蒸しだ。暑っつぅ!

もはや完全に直す意味はないのかもしれない。これで十分だ

橿山線へ

崩落ポイントは相変わらず木製A型3連

残念ながら状況は変わっていないけど、測量の痕跡が増えているような

崩落の少し手前の地盤も以前より下がっている気がする。現状50cmぐらいかな
ここもそのうち落ちるのだろうか?

下地は岩だから滑り出したら一瞬だろうな

 

橿山線から瀬尻林道へ乗り換える

いい道だな〜(^^)

やっぱり良いな〜(^o^)

最高だなっ!!天竜! (@゚Д゚)/   ←実際に叫んだ

椎ヶ沢林道支線へ連絡

以外にも人が入っている。これは驚いた(@_@)
この切り方は4輪だろう。送電線保守だろうか

んっ!?
なんか後ろでガタガタ鳴ってる。なんだろう?

ウインカーが落ちとる(^_^;)

ステーが金属疲労でヤラれたみたいだ
林道走るくせにフェンダーレスなんか付けてるからこうなるんだ

これで良し。(*^^*)

この橿山線なんとか直らないでしょうか。この先には送電線鉄塔もあるし伐採箇所もあります
恐らく神社の参道としての位置づけとしても重要だと思うのですが

 

 

 

 

 

 

※GoogleMapの表記って

「明善神社」が「秋葉神社上社」に変わっています
他にも何度か目にしていますが、この表記の変更って申請する人がいるのだろうか?

昨年の表記

現在の表記

 

「林道地八吉沢線から明善神社」への12件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    橿山線の現場僕が初めて訪れた時既に落ちてました
    更に落ちましたね。

    椎ケ沢林道支線入り口は虎ロープありましたか?

    1度虎ロープを超えて怖い思いしてから、
    潜れなくなりました。

    1. まつんさん
      椎ケ沢林道支線、瀬尻林道側の入り口はチェーンですね
      トラロープはどこでしょう?周辺には作業道がたくさんあります
      私もハマったことがあります

      私の当面の目的は明善神社になりました
      なんとか直ってほしいです
      以前、明善記念館に行ったのですが、存続が厳しい状況だということでした
      興味がある方は早めに行かれたほうがいいかと思います
      私は自治体管理かと思っていたのですが、以外にも個人財団の経営でした

      1. そうでしたチェーンゲートだった。
        当時は怖いもの知らずで通過してたけど
        それほど危なくなかったです。

        最近は百古里線の北部、大慶寺辺りの
        林道郡を探査中です。

      2. 1年前くらいに瀬尻林道を走った時は、
        深い轍とドロドロでもう走りたくないと
        思ったのですが、

        現在も相変わらずの状態ですか?

        1. まつんさん
          瀬尻林道については私も同じ印象です
          延々と轍と水たまりで嫌になったこともあります
          これは天候・時期によるようで、現在はとても走りやすい状況でした
          雨が降ると分かりませんが。

          1. 返信ありがとうございます。

            なるほど、山が乾いてる時はいいかもしれないですね。

            秋頃に再訪してみます

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    自分はマフラー落ちた事が有ります(笑)
    林道アルアルですね!

    明善は山中に宿泊所が有りまして、前から気に成ってました・・・
    存続が危ういのですね。残念です。。

    しかし、神社の名前って変わるもんなんでしょうか?意外です。。。

    1. ザビエルさん
      明善荘ですね。1000円で泊まれるらしいです
      いまは行けませんけど。

  3. 秋葉神社上社は他にありますので、私は誤記ではないかと思いますが・・・?

  4. ヒデさん
    幸福の鳥居がある所ですよね。私も見ました
    でもこちらの表記は「秋葉山本宮秋葉神社 上社」
    元明善神社のほうは「秋葉神社上社」
    似ているようで実は全く別物ということもあります

    1つ確実な情報として、GoogleMapは企業の登記情報を参考にしているらしいです
    例の住所(座標)の登記上の施設名称が変更になったのではないでしょうか

  5. 金原明善なる人物はここで見るまで全く知りませんでしたが物凄い偉人ですね。
    その滅私奉公の行いに感動してしまいました。

    https://sikimidaigarden2.hatenadiary.com/entry/2021/05/27/17432

    我々が天竜周辺で林道遊び出来るのも金原翁のおかげと言えますね。
    何とか神社までの道が確保できれば良いのですがね・・

    1. 大西さん
      偉大な方ですよね。でも相当昔の話しになるので、
      積極的に調べない限りあまり目にしないのも事実です
      これほど林道網が現存している地域は貴重なのではないかと思います
      あの崩落はほんとに直してほしいm(_ _)m

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。