宇津江四十八滝 猪臥山周回

 

 

高山市国府町に来ています。四十八滝〜猪臥林道(いぶし)を行きます
ここは2年ぶりです。前回は被災で一部規制されていましたが、綺麗に修復されていました

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
宇津江〜内ヶ谷林道から入ります

このヘアピンから四十八滝〜猪臥林道になる

ここは大きく右へ

自然土といい、若干のガレといい、なかなか良い状態(*^^*)

砂の壁が迫っていて怖い。いずれ道が塞がるのではないか?

何箇所か強固なコンクリで補修されていた

大きな障害もなく抜けられた。すぐ上に登山口駐車場がある
因みに看板は「落石注意」

さて、下り。北側は猪臥林道となり全舗装だ

市道まであっという間

猪臥山をぐるっと周って約1時間の散歩でした
ダートは四十八滝から猪臥山駐車場の区間のみですが、道の状態は非常に良いので楽しいです

この後、上宝町に向かいます

 

 

 

「宇津江四十八滝 猪臥山周回」への17件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    どんどん初めての林道を求めて行くと
    こんな守備範囲になってしまうのですね。

    私も少しずつ広げて行きたいと思います。
    遠くても行く価値大なお勧めスポット
    ありますか?

    1. Kさん横から失礼します。コメント欄お借りしますm(_ _)m

      まつん様
      以下の情報が有ると、アドバイスしやすいかと思います。
      余計なお世話かもですが・・・すんません・・・
      ・お住まいの地域
      ・バイクの排気量
      ・季節は何時に行くのか?
      ・高速は利用するか?否か?
      ・泊まり掛けか?日帰りか?
      ・林道の経験年数や、今まで何処の林道を走ったか?
      ・ゲートの有り無し
      ・ソロか?マスか?
      ・熊や猪と戦える戦闘装備の有り無し
      ・自分で、パンクなどの一通りのバイクの修理は可能か?
      ・ロケーションはフラットダート?景色の良い所?川沿い?地獄のゲロアタック希望?
      温泉がら有る所?キャンプ希望?
      等々・・・

      1. ザビエルさんコメントありがとうございます。

        そうですねざっくりし過ぎました、
        すみません!

        日帰りで楽しめる距離
        自宅御前崎から林道スタート地点まで
        150キロ以内

        125ccのソロツーです。
        中ガレでアップダウン、コーナー
        と走りを楽しむコース希望です

        近場はだいたい制覇したので、
        少し遠いけど、早起きして周れるところが
        いいです。

        注文が多いですけど、(笑)
        ありますかね?

        1. Kさん
          コメント欄お借りします。

          まつん様
          静岡県ならKさんが詳しいですね。
          走りは分かりませんが、お勧めは天空の池と、その周辺や入笠山辺り。
          個人的なセレクトです。

          1. ザビエルさんありがとうございます。

            天空の池、気になっていました。
            距離もちょうどいいし景色良さそうですね、

            入笠山も調べてみます。

      2. 追記

        バイク歴は16歳で乗り始めて31年になります
        もう1台はgsxs1000fです

        1度自宅でタイヤ交換しましたが場所、
        道具が揃ってても大変だったので、
        補修剤頼みです。

        何かの為にロープとシャックルと工具は
        装備していますが、修理はあまり出来ないです。

        普段から熊と戦うイメトレはしています

        雪と凍結以外はなんでも来いです。

      3. 追記

        オフロード歴は2年、月3くらい林道

        好きな林道は
        佐久小川線、釜が沢線、地八林道、
        龍山の尾曲線、橿山線など

        ほぼ静岡県中部のみのオフローダーです。

    2. まつんさん
      良い所はたくさんありますよ、距離を気にしなければ(^^)
      高山市の市街地周辺は入れる道も多めで楽なほうです
      とにかく地図とにらめっこしましょう(^o^)

      1. 高山はいっぱいありそうですね。

        子供達が手が離れたら、1泊でゆっくり周りたいと思います。

        地図と睨めっこしてる時間も楽しいですよね。

        1. まつんさん
          ぜひ南信にお出かけください
          たくさんダートがあります。一部ゲートもありますが比較的優しいです

          入笠山付近だと丸金林道(すずらんルート)、金沢併用林道、たぶん入れませんが王道の黒河内林道など。
          天空の池は道の情報を調べてから行ったほうがいいです。北からのルートの林道中峰黒川線は崩落で通れません
          高嶺線は超お薦めです。鍛冶村線〜月蔵線を繋いで楽しめます

          1. トリKさんありがとうございます。

            天空の池情報見てみましたが、
            152号地蔵峠通行止めですし
            今年行った人の情報が無いですね。

            周辺も、沢山ありそうで調べ甲斐あります

  2. 遠地探査お疲れ様です

    これ前回の記事から行きたいルートでした!
    再訪アップ有り難う御座います!
    紅葉の時期に行きたいと思います。

    情報ですが、郡上八幡と明宝村の間の山間部に新しい林道が色々と有るようです。

    するすみの里の、直ぐ西の各ルートはピストンでしたが、色々有るのは、その奥地のようですね。

    土曜日は、ぬまさんと久しぶりのソーメンツーに行きますよ!

    1. ザビエルさん
      この道は地味ですが、国道からすぐなので気軽に入れます

      新しい林道・・ちょっと調べてみます。情報が入ったら展開してくださいね
      恒例のソーメンツーですね
      ぬまさんには後日耳寄りの情報がありますよ〜(^o^)

      1. Kさん
        ドボン系なら、ぬまさん歓喜ですねw
        あっ!タイヤチェーンも好きでしたね!(笑

        自分は暑さにかなり弱いので、秋に新規探査したいと思います。
        この時期は夕立も悩みです。

        1. ザビエルさん
          私は逆に寒さが駄目です
          暑いのは大概我慢できますが寒さは無理です
          最近は毎回夕立に合います。数百メートル区間だけ雨みたいな

  3. 今日四十八滝~猪臥林道起点より行って来ましたが、最初の大きく右方向を道なりに直進してしまい迷子に、途中2本程支線を確認しましたが結局本線がわからず引き返してきました。林道侵入してすぐに道をゆずって下さった2人のライダーさんも私たちと同じ道をたどられて、迷わせてしまったようで申し訳ないです。下調べをしっかりしておかないとダメですね~ トリKさんのブログしっかり読んどけばよかった。(読んでたつもりなんだけど、記憶力が衰えてきたかも、、)

    1. ルーコロさん
      間違えそうだったから写真を載せていたのですが、お役に立ちませんでしたね(~_~)
      でも支線を見つけられたから良しとしましょう(^^)

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。