上宝町鼠餅 大原林道

 

 

 

高山市 上宝町鼠餅(ねずもち)に来ています。大原林道を行きます
大原地区までのピストン道のようですが、南側に支線網もあります

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク

基本は砂利敷き。フラットだ

途中で二手に分かれる。本線は左

支線もあるのだが、入れるような雰囲気ではない
(車が放置されている所には一応道がある)

車両の往来はまあまあある様子

大原集落最後の建物。この先は架線もなくなった

突然道が真っ赤になってちょっとビビる(@_@)

最奥は新しい伐採道の様子。テープが張られているのでここで撤収した

 

ちょっと戻って、
先程の分岐で支線を行ってみる。この支線は周回できるようだ

こっちにはゲートがあるが開いていた。稼働中かどうは微妙だった

真夏の洗い越しは涼しげで嬉しい(*^^*)

勾配が急になってきたらいきなり道が悪くなってきた。雑草が迫る

標高は1100mを超えているはずだが、非常に暑い!
メッシュジャケットはすぐに汗が乾くから気付きにくい。度々水の補給しないと危ない

この辺りは砂山らしくかなり脆そうな地質だ
この箇所で唯一道落ちの気配を感じた

いよいよ雑草が酷くなってきたので周回は諦めた
反対側も一応行ってみたが、やはり雑草が酷く、早々に断念した

 

 

 

 

 

 

※ドボン情報  ぬまさんへ

ご存知かもしれませんが、丹生川ダムの奥の木地屋渓谷にドボンスポットがあります
様々な浴槽と打ち水を用意してお待ちしていますm(_ _)m
幕営地も豊富ですよ(^o^)/

 

 

私は奥にある折敷地国有林を見に行ったのですが、やっぱり閉まっていました
この林道の強固ゲートは開いているのを見たことがありません(T_T)

釣り人は中に入ってさらに上流で狙っているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

「上宝町鼠餅 大原林道」への8件のフィードバック

  1. ご紹介ありがとうございます!立派な浴槽ですね!標高も1000m近くあるので涼しげかと。機会あったらキャン行きます!笑

    1. ぬまさん、まいどです
      はい、沢の側は涼しかったですよ
      たぶん水の中は寒いでしょうかね
      脅かすわけではないですが、釣り人がここはクマが出ると言っていました
      気を付けてくださいね(^^)

  2. 遠地探査お疲れ様です

    標高1100mでも暑いんですね~今年は暑いのかな・・・
    この辺りは田舎だけど、結構ガードがら固いんですね~

    ぬまさん主催のそうめんツーの例の場所は、湧水のせいか?随分と涼しかったけど
    名古屋に帰ったら地獄の暑さ・・・

    ぬまさんにスポット情報提供とか優しいですね~
    ぬまさんの即コメントに笑いました!
    キチンとチェックしてますね~

    1. ザビエルさん
      なぜかこの日は暑かったですね。風がなかったせいかもしれません
      週末に天竜に行ったのですがよっぽど涼しかったです

      国府町〜丹生川町の周辺は林道がたくさんありそうです
      今度じっくり周ってみたいと思います

  3. 確かに丹生川、日影平山周辺の林道郡は、まるで迷路見たいに有りますね~

    山神さんが以前探査してる位で、、、
    余り情報の、無い地域では無いでしょうか?
    ゲート問題で、林道に入れるのかどうかも分かりませんが、以前、この辺りは熊を見掛けたので熊注意地域ですが・・・
    信号ピストル要携帯ですね~
    余談ですが、この辺りはルビーが採取出来る場所も有ると、以前に聞いた事があります。

    1. ザビエルさん
      情報は少ないですね。事実、派手さが全然ありませんし
      ただ、下見で入れる道がいくつかあるのは確認しています
      ピストルは積んでいますが、最近は使っていませんね(^^)
      国府町宮地の工事現場で作業員がクマを見たと言っていました

      ルビー?知りませんでした(^_^;)

  4. トリKさん
    毎度です。
    折敷地国有林内、探索してきました。
    残念ながら周回は叶いませんでしたが走りやすくて楽しめました!
    詳細はムンクブログにて↓
    ttps://utsukusino-mori.com/nyuukawadam-east_2022-6-18/

    1. ムンクさん
      記事見ました。とても楽しい回でした(^o^)
      あれだけ走れれば満足だったのでは?
      いい道だな〜

ぬま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。