ダナ平林道と開かずの険道453号 宮清見線

 

高山市にやって来ました。ダナ平林道を行きます
モンデウスの脇から巨石群登山道入り口まで通っている林道で、普通に乗用車で終点まで行けます
目的は宮清見線(県453)に抜けられそうな支線です

 

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

大きめの砂利敷きだが車が結構通っている様子

断続的に舗装路になって、難なく終点の登山口に着く

さて、ちょっと戻ってここから支線へ

かろうじて閉鎖を訴えているパイプA型

どう見ても放置状態だ

岩もゴロゴロしている

大きめの崩落でストップ
無理して片付ければ行けそうだが、まだまだ先は長いので断念した(T_T)

反対側(県453側)は強固ゲートで入れず
こちらは餅谷林道というらしい

 

 

近くに作業道があったのでちょっと入ってみる
ピストンだけど道の状態が良くて楽しめた(^^)

ダナ平林道支線(仮)は航空写真からは容易に見えましたが、序盤で崩落していました
放置状態に見えたので道中はかなり厳しい状況かもしれません
後で気付いたのですが、県道側にはもう一箇所入り口がありました

 

 

 

 

※開かずの険道453号

宮清見線がやっと通れるようになったという情報があったので見てきました
何という事もない舗装路なのですが、今度はいつ走れるか分からないので全線行っておきます
ほんと何年ぶりでしょうか?(^_^;)

川上岳登山道は工事中で入れません。もっとも、普段もゲートが閉まっています
ここを待っていたハイカーは多いのではないでしょうか

宮川防災ダムは相変わらず無水です

ダムの北側に林道があるのですが、やはり封鎖されています

過去に北東から攻めてみたのですが、最後は崩落していました

もう一箇所の入り口も石積み&崩落で行けません

この県道は覚えているだけでも3年ほど通れませんでした。しかも全線です
たくさんの補修箇所が見られました

無事R257(せせらぎ街道)まで抜けられました
いつでも閉められるように通行止め看板は常備されていました(^_^;)

 

 

「ダナ平林道と開かずの険道453号 宮清見線」への4件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    昔の話で恐縮ですが、この周囲の林道はジムニーで通れた様な記憶が・・・

    1. ザビエルさん
      幅員は十分あるので4輪も余裕だと思いますが
      放置状態で状態が悪すぎます
      昔はちゃんと使われていたのでしょうね

  2. トリKさん
    宮川防災ダム
    中に降りて走ったら楽しそうですね。
    断層地帯で貯水すると漏れたり、地盤が悪く危険で
    貯水出来ないのでしょうか?

    1. よたろうさん
      治水ダムなので増水時だけ溜めるのでしょうね
      木も普通に生えちゃってます(^^)

      実は県道から降りられる道があったのですが自粛しました。ダムですからね(^_^;)

よたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。