猪之鼻へ 秋神中之宿林道と牧場見学

 

 

高根町猪之鼻に来ています。秋神中之宿林道(下)と(上)を行きます
何度か来ていますが、放置なのか保守されているのか、はっきりしない道です
(上)側は恐らくですが稼働中だと思われますので注意が必要です

ではココからスタート(^^)

やっぱり轍がくっきりだな。一体何目的なんだろう?
この奥には特別な設備は無いと思うのだけど

これは振り返えりショット
数少ない開放的な場所の一つだ

とにかく切通しが大好きです(*^^*)

途中から国有になる

私にはいくつか苦手な道がある。技術的にではなく雰囲気が怖いのだ
ここもその一つ。来るたびに背筋がゾクゾクする

理由はわからないけれど、早くここを過ぎて欲しいと思う
第六感というやつだろうか?
他には山田入林道とか、北志賀林道とか

写真は補正がかかっているが、実際はもっと薄暗く、酷い湿度で蒸し暑い

直進せず右の急坂を上がる

この坂を上がりきった所は要注意だ。作業している事がある
エンジンを止めて耳を澄ます。見つかると通してもらえないだろう(ー_ー;)
いい歳して何をやってんだろ。そんなに悪い事はしていないつもりなんだが後ろめたい

よし、今日は重機は見えないな

誰も居ないので一安心

伐採後?かな? すっかり片付いている
奥に見えるのはたぶん乗鞍? いつまでたっても山の方向が分からない(^_^;)

T字路で方向を南に変える
東側にはピストンだが長い作業道がある。(参考記事)

胡桃島方面に降りる道のゲート

路面の状況だと車両が相当走っている様子だ

送電線保守という目的もあるかも

これは御嶽山だと思う

走っていて一番気分のいい区間(*^^*)

県435側にも最後のゲートがある。全部施錠されている

 

 

さて、ここからが今回の目的
ほんの少し東に移動して、秋神中之宿林道の東側に展開する道を行ってみる
千町牧場の外周に沿う形で北に伸びている
線名は分からなかった。秋神道後谷林道(仮)とした ココ   ※地図中央の十字マーク

実はこの道は地理院地図では高根ダムから繋がっているが、
以前にダム側から行ってみた結果、途中で道が消滅していた(参考記事)

雑草が酷い。長らく車両が入っていないか?

牧場のすぐ側を通っているから牛さんも間近に見られた(*^^*)
排気音で驚かないようにそーっと通過しよう

牧場の中ほどまで来ると、

突然立派な門が現れた。ちょっとびっくりした(@_@)

施錠されており、脇もガードされている
何より雰囲気が悪すぎるのでここで撤収した

秋神中之宿林道と秋神道後谷林道(仮)を行きました
距離も長く状態は悪くないので良いのですが、(上)側はフラット過ぎて若干退屈かもしれません

秋神道後谷林道(仮)のその先がすごく気になります。ご存知の方は情報をお寄せくださいm(_ _)m
県435が閉鎖されている事もあり全く人の気配がありませんので、今はある意味行きやすいと思います

 

 

 

 

 

※御岳山朝日線(県435)通行止め 本当のところ

岐阜県道435号、別名「飛騨御岳しだれ桜街道」は2021/5/21〜12/13まで終日通行止めとなっています
区間は氷点下の森〜柳蘭峠までで、両端ともパイプA型で厳重に封鎖されています
ここを通れないと非常に不便です。今回はこの区間を全部走ってみました

結論としては、崩落箇所は2箇所のみ
しかもいずれも路肩落ちで、ガードレールが浮いていたりしますが4輪の幅員は一応確保されています
確かに路面が荒れている箇所も多いですが、普通乗用車でも十分走行が可能な様子でした

更に崩れる危険性を危惧しているのか、完全に補修する目的なのか、
いずれにしても冬期閉鎖を見込んで最低でも来春までは開放されないでしょう

 

 

 

 

 

 

「猪之鼻へ 秋神中之宿林道と牧場見学」への10件のフィードバック

  1. トリKさんの
    第六感というやつだろうか?
    他には山田入林道とか、北志賀林道とか・・

    ボッチで行くと同様な感覚が有りますね!
    山田入は万が一の恐怖と抱き合わせの絶が有り
    許せる部分も有りますが。
    私も北志賀は雰囲気苦手ですね。

    1. よたろうさん
      分かってもらえる方がいて嬉しいです(^^)
      ほんとあるんです、苦手な道
      丸山は行っても北志賀には行かないという事があります

      因みに山田入の苦手な場所は中盤の熊笹の所です

  2. トリKさん
    コメント訂正⇒ 抱き合わせの絶景が有り・・・でした。

  3. お疲れ様です。
    大冒険ですね。あの怪しい看板はソロだとゾクゾクしますね。

    1泊ですか?楽しそうですね〜

    1. まつんさん
      ちょっと引いちゃいますよねあの看板
      この日は日帰りですよ
      高山市、松本市以南は日帰りエリアです

  4. 今日は高塚山に行きました。
    迷路のようで楽しいですね

    トリKさんのブログとジオグラフィカのお陰で
    良き林道遊びができました。

    このブログはスタート地点も途中の写真も
    あって分かり易い、

    ジオグラフィカも優秀です、

    これからも開拓してください!

    1. まつんさん
      楽しめたようでなによりです
      この辺りは迷路状ですけど、入れない道もあるのが少し残念ですね

  5. 遠地探査お疲れ様です!

    又々マニアックなルートですね~
    飛騨のオフローダーに聞いたら知らないと言われました(^_^ゞ

    御岳も乗鞍も登りましたが、この方面からだと良く識別出来ませんね~
    景色は良いので気持ち良さそうですが・・・

    嫌な予感の林道w何故か有りますよね?
    冬の夕暮れ林道の奥地で、道に迷ったりスタックすると、これは毎回嫌な予感がしますね(笑)

    1. ザビエルさん
      ゲートありでピストンなので入る方は少ないかもしれませんね
      秋神中之宿林道(上)は作業者遭遇の可能性は高めだと思います
      なんと言っても気になるのは千町牧場沿いの秋神道後谷林道(仮)ですね

よたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。