雨上がりのタチバナ線は崩落

 

 

やっと止んだ。

長い長い雨の日がようやく終わったのでメビウス地区に向かいました

 

まず被災情報があります
タチバナ線が崩落していました。2輪も行けません

先週からの多雨の期間で崩れたのでしょうか
測量等は見受けられなかったので未着手だと思われます

上方からかなりの量の土砂が落ちています

場所はちょうど中間地点辺り
よく使う道なのでとても痛い。これが通れないと南側がすごく遠回りになってしまう

とりあえず両方の入り口は木製A型で閉鎖されています

 

今回のルートはいつもどおり、なにも新しい情報はありません(^_^;)

阿蔵只来線の展望箇所はすっかり雑草が伸びてしまった

手製のガードレール。こんなのあったかな?

やっぱりここの雨上がりの状態は酷い(=楽しい)

雨上がりの林道で一番気を付けるのはガレや崩落ではなく舗装路のヌルヌルだ
この日の藤枝天竜線(県63)は全線恐怖だった
苔による表面加工でまともに歩くことが出来ない箇所がある

たとえ雲が多くとも久しぶりの青空はとても眩しい

本宮山は雨天後も状態良好
ほどんと尾根道だから水捌けがいい

むちゃくちゃ暑い(~_~)
風も無く、爽快感などちっともない
全身から汗が吹き出る

百古里線はこの日に限らずいつも濡れている
もはや常設となった木製A型は横に移動されている

百古里線の問題の箇所だが、崩落ではなく上からの流水が土を落としている感じだ
少しだけど溝に土を被せておいた(^^)

とにかく雨が降らないことが嬉しい(^o^)

最後は釜ヶ谷線。雑草が迫っていてとても走り辛くなっている

参考までに所要時間は3時間半。休憩少なめです

 

 

 

※大沢線は大崩落

久しぶりに覗いてみたら崩れていました

まるで開設前の林道終点のような光景
これはぜんぶ崩土です
写真から分かるようにすでに着手されています

谷側が歩けるようなので反対側を見てみます

頑張って掃除すれば2輪は行けるかもしれませんが、非常に危険なので近づかないほうがよさそうです

 

 

 

「雨上がりのタチバナ線は崩落」への12件のフィードバック

  1. パトロールお疲れ様でした。
    色々な箇所で崩落出ましたね。

    貴重な情報ありがとうございます、
    私の定番ルートはいつもタチバナ線から始まるので
    知れて良かったです。復帰は時間かかりそうですか?

    私も今日光明、龍山に今日行きました。
    佐久小川線、佐久光明線が崩落してました。
    佐久小川線はなんとか超えられました。

    新たな情報を入手しました。
    地八吉沢線の4工区が今年いっぱいで開通するそうです。

    今日地八線をピストンしに行ったら、
    おじさんに教えてもらいました。

    全線開通は相当先みたいです。

    1. まつんさん
      タチバナ線は痛いですね。崩落の規模は写真の通りです
      道は無事ですので土砂の撤去だけなら早そうですが、
      法面も補修するとそれなりの時間はかかるのではないでしょうか
      現時点ではそもそも着手がいつになるか分かりません
      この道で作業車を見たことが一度もないので、今は使ってないのかな?

      情報をありがとうございます(^^)
      光明山佐久線?は崩落ですか
      延伸中の箇所がどこまで伸びたか気になっていましたが行けませんね

      地八吉沢線はいよいよですね
      4工区のほうが先でしたか、6工区のほうが残り少ないのですが。
      問題は1,2工区でしょうね。まだまだ接続箇所が遠いです

      1. 地八吉沢線の6工区は距離的にはすぐなのですが
        なんかそこも崩れたか何かで、

        しばらくかかりそう、と言ってましたよ

        光明佐久線もタチバナ線並みの
        崩れかたなので修復、補強が必要だと思います

        1. まつんさん
          えー あそこも崩れたのですか(T_T)
          開通が待ち遠しいですが、繋がったら環境が変わりそうでそれも怖いです

  2. 百古里線は2度行きましたが、
    問題の箇所が怖くていつも引き返します。

    万が一踏み外すと谷に落ちますよね、
    あそこを通過するの怖くないですか?

    1. まつんさん
      あそこは確かに怖いですが、谷側が広いのでまだマシです
      それよりクレバスが広がりそうで不安です
      通った人は頑張って土を埋めましょう\(^o^)/
      少しづつでもみんなで協力しましょう

  3. たびたびすみません!

    グーグルマップ上のルートはそういう機能が
    あるのですか?

    それともアプリですか?

    1. まつんさん
      google マイマップを使っています
      トラックログはジオグラフィカというアプリを使っています
      他にも色々と方法はあると思いますよ

  4. 遠地探査お疲れ様です。

    林道は常に変化していて、少し行かないと全く変わるルートも有り、油断出来ないですね~!
    台風の後とか行くと、もう何処もぐちゃぐちゃですから・・・

    1. ザビエルさん
      そうですね、台風の後は大変な事になっています
      ただ、中にはいい感じに荒れる道もあるので
      それを狙っていたりします(^^)

  5. タチバナ線ですが工事中となっていました。
    案外復旧は早いかもしれないですね

    1. 元キック地獄さん
      情報ありがとうございます(^^)
      早いですね、意外と重要な道なのでしょうか
      撤去だけだと早いと思うのですが。
      私もしばらくしたら見に行ってみます

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。