森町三倉にやって来ました。黒田林道(仮)を行きます
先日行った西ヶ峰線と向かい合っていて支線も沢山あります
入り口はココ① ※地図中央の十字マーク
しばらくはコンクリ舗装が続き、
茶畑を過ぎるとダートになった
なかなかいい雰囲気だ(^^)
最初の分岐で西へ伸びる支線に入ってみた。2本ある
この道は最終的に神社の裏辺りに降りられそうだが徒歩になる②
もう1本はまだ少し続いているようだが藪で撤退した③
そして④は入り口すぐで崩落
さて、本線の続きは
この通り、崩落で完全に遮断されていた⑤
では反対側から上がってみよう(^o^)/
一旦集落に降りて、さっきの北側の入り口から300mほど南にある⑥
こちらの道は送電線鉄塔があるためか終始舗装されている
そして崩落箇所の反対側に着いた
こちら側は崩れた区間が若干長い。地質が砂だった
行けるかな?と思っていた411.7表記に向かう破線だが・・ 完全な歩道だった
BETAさん、ぜんぜん無理でした(^_^;)
その他支線はほぼ地図通り。どこへも降りられそうもない
最後は破線表記の歩道になった⑦
鉄塔広場の奥で終わった⑧
そして茶畑の奥の鉄塔で終わる⑨
黒田林道(仮)はダートが多く残っていますが、南側半分の本線はコンクリでした
支線ならともかく、本線の真ん中で崩落のため寸断されているのはとても残念です
※クラッチ交換
随分と前から気になっていた事を解決しました、クラッチの減りです
いよいよ半クラが無くなってきたので、重い腰を上げました(^_^;)
交換作業は簡単なのですが、やっぱり一番大変なのはセンターナットでした
尋常ではないトルクで締まっているので簡単には回りません
ラチェットの柄に鉄パイプエクステを付けてなんとか回しました
相当減っていると想像していたのですが、
実際は外側の2枚ほどが減っているだけで奥のほうはそれほどでもありません
フリクションプレートは片減りしていて外側のスチールが当たっていたようです
そしてクラッチプレートは見事に筋が入っています。滑るわけです
ディンプルのプレートは2枚ひどく焼けていました。新品は綺麗なシルバーなんです
今回は念のために全枚数交換しましたが、
外側の2,3枚を変えるだけでもいけるかもしれません
古いプレートは次回のために残しておきます ←ケチです
効果は絶大でめちゃくちゃ走りやすくなりました\(^o^)/
クラッチ交換お疲れ様でした。
車と違いバイクは楽ですね~
尾根道の歩道の写真が何か恐いw
自転車なら行けないかな?
ザビエルさん
自転車なら行けますよ。もちろん担ぎです
18Vのインパクトがあれば楽ですよ
ヤフオクでマキタジャンク品を二個一 三個一で使ってます
ツイヂさん
やっぱりインパクトいるでしょうか
先日フロントフォークをオーバーホールしたのですが、
その時も下のボルトは苦労しました(^_^;)
マキタジャンクを物色してみます
本線通過まだムリでしたか、この1年以上放置ということですね。
幾らかは崩土が低くなっているようですが、それでも
サラサラすぎて、プロの手にかかるまではこのままですね。
初めに行ったのは9年ちょっと前でして③以外はトリKさんと同じ
感じにあれこれ見てみました。当時まともに地形図も読まなかった
私は⑦の先から直接太田川に下る所存でした。
今見れば尾根沿いの直滑降~最後崖落ちル-ト、或いは作画者さん
の見間違いによる、架空の破線ル-トでしたね。
411.7の写真は思っていたイメ-ジに近くやはり、、でしたね。
自分も少しは地図の縞々が読めるようになった気がします。
しかしあそこ通れれば、舗装済の曲尾線?の代わりに良いですよね。
ところで⑤近傍の地図の縞々具合が、先般の遭難箇所とそっくり
なのですが。たしか⑤近くの路肩は崖だったはずで、そのような
所まで走っていったとは、恐れ入ります。
BETA 稼働中さん
ほんの少しの区間だけなんですよ、もったいないです
この崩落は全部砂だと思います。ある意味、素人作業でも何とかなるかもしれません
411.7は考えが甘すぎました。見た時に唖然としました
でも破線区間を過ぎると、きっといい尾根道があると思います(^^)
曲尾線に出るまえに矢倉線との分岐でバリケードがありますけど。
⑤の付近、片側は崖でしたが幅員が広めだったので恐怖感はありません
もちろん思いっきり山側を走ってます
全部走ってみた後、
楽しい道が全て支線だったというオチがありました(^_^;)