万瀬への道は断たれた

 

 

万瀬にやって来ました。先日の課題を確認します
先月、阿蔵の奥に入った時に万瀬方面に繋がる道を探したのですが、どうしても見つからず、
今回は反対側から行ってみようというものです

阿蔵〜只来は抜けられるのですが、万瀬方面はどうなのか。地図上では一応道は繋がっています
破線表記も含まれますが、実際は行ってみないと分かりません

ちょっと間違ってココから入った。実はもう少し西にもっといい道がある

立派なダートに出てきた

なかなかの眺めだ(^o^)
こういう地味な道にもたまに驚くような眺望が味わえる場所がある
林道はやめられない

どんどん西の奥へ入ってくると広場になった
行き止まりかと思ったら、

左手に杣道がある
行こうかどうか迷う・・
すごく迷う(~_~)

とりあえず来てみたが、やっぱり後悔した(T_T)

しまった。でも行くしかない
なんとか転回できる場所に出ないと

・・・(T_T)
どーしよー どんどん狭くなる

とうとう進めなくなってしまったぞ。どうするか

とりあえず歩きで先を見てみよう

尾根に出た。ひょっとしたら改善してきたかな?

これは無理だな。伝わらないと思うが結構な急坂だ
一応道は見える。ここまで来たとしてもこの先には行けない

ということで、残りはあと250mぐらいなのですがどうしても行けませんでした
私には無理でしたが、トラ車跡はあったので変態の方々(失礼)は通っていると思います
それでも阿蔵側に抜けられるかどうかは疑問です

※その後、泣きそうになりながら必死でスタンドターンしました(^_^;)

「万瀬への道は断たれた」への8件のフィードバック

  1. 1年ほど前に、同じように迷いながら進み同じところで引き返しました。
    その先はこうなっていたのですね

    1. 元キック地獄さん
      途中の細い道怖くなかったですか?
      あのまま細い道が続いたら引き返せなかったと思います

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    魅惑のシングルトラックですが、進めなく成ると大変ですね。
    自分も何時もやらかしてます。
    1人だとUターンも一苦労ですね。泣けます。

    1. ザビエルさん
      細い道はやっぱり怖いです
      以前は念入りに歩いて確認していたのですが
      最近は手を抜いて行っちゃいます

      そして、次回の記事でとうとうやらかします(^_^;)

  3. 赤色図で急坂近辺をみてみましたら、すごい複雑地形でした。
    尾根筋が葉脈のように分かれてまさにココだけ谷が浅くて
    唯一のトラバ-スのようですね。しかもちょっとした分水嶺のようですね。
    それにしても、甘めのギザとはこのように急峻なのですね。
    などとつい、労せずに疑似体験をしてしまいます。
    すみません。

    1. BETA稼働中さん
      私も赤色立体図を見てみましたが気持ち悪いぐらいの地形でした
      確かにこの尾根を進むしかなさそうです
      ちょっとした変態の方なら余裕で行かれると思います
      阿蔵の奥は以外と手強いですね

  4. 昔この辺の集落は、車の入れる道が無かった様なので、
    細い道は昔から、集落を繋ぐ大切な道何でしょうね。

    1. ザビエルさん
      網の目のような道は集落の生命線でしょうね
      幅員がジャスト軽トラサイズなんですよ

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。