道志村の林道が閉鎖された

若干情報が古いですが、道志村の林道が通年閉鎖になったようです
道の駅近くのエリアです
越路線、室久保線、三ヶ瀬室久保線が対象で西沢線、東沢線も時間の問題でしょう

当初はコロナ感染対策で一時的の予定でしたが、そのまま閉鎖となった経緯があります
原因はいつものように一部の人のモラル欠如です
道のない場所を走ったり、沢の中に降りたり、夜間走行や周辺の騒音、破壊行為
これは4輪も2輪も両方です
一帯が水源地に指定されているのも理由の一つです

2年前に行ったきりですが、ほんとに酷い状態でした
道が荒れているので正直に言うと確かに楽しいのですが、
必要以上に路面を掘ったり、その惨状に少し悲しくなった覚えがあります

普段走っている林道でも自然災害で悲惨な状態になっている事がありますが、
それとは全く違って故意に破壊された道でした
少なくとも道路ではない場所を走るのは、やっぱりだめじゃないでしょうか

あの道をもう走れないと思うと、たいへん残念なことですが仕方がないですね

※参考記事
道志みち と 越路線林道

2018年8月の様子

「道志村の林道が閉鎖された」への7件のフィードバック

  1. 事の経緯をまとめたものを少し前にyoutubeで見ましたが、”あの”道志みちのすぐそば
    ですからなるべくしてなった、というところでしょうか。
    未だ初心者の域を抜けない自分の場合本線を外れることに勇気がいりますが、
    腕に覚えのある方はむしろ本線を外れることに醍醐味を見出すというところ
    でしょうけど、結果こういうことになってしまうのですよね。
    その昔、250のビグスクで山梨の舗装林道を走り回っていた頃、迷物?の的様の滝を見た後
    名所の東家で記念撮影してきましたが、さすがにビグスクでは無理がありましたw
    屋根の植物がいい味出していますよね。

    ちなみに骨折の方はだいぶ回復したので少し前に林道復帰しました。
    久々のダートにやっぱ林道いいなーと感慨深かったです(^ ^)v

    1. ムンクさん
      まずはご回復おめでとうございます
      長い間よく辛抱されましたね
      どんどん林道にお出掛けください(^o^)

      ここをビクスクで行くのはどうかしてます(^_^;)
      ネイキッドでも苦労すると思いますよ
      今度、東屋の記念写真を見せてくださいね

      今回の閉鎖の決定的な出来事は鍵等の破壊行為ではないかと私は思います
      ぜひ止めていただきたいですね
      他にも法があるはずです。別の場所もあります
      決して規制区域への侵入を擁護するわけではありませんが、
      侵入と破壊では与える影響は雲泥の差だと思います

  2. ここも、遂に閉鎖されましたか…悲しいですね。
    関東は人が多いし最近はネットで広まると、どっと人が来ますからねえ~。
    ここは女児誘拐事件も有ったし、水源地は不味いですね、、。
    埼玉の林道もWR250転落死亡事故で閉鎖が進んでいるようですし、、。

    ムンクさん
    復帰おめでとう御座います!
    ビクスクで林道は凄すぎます!
    自分は200メートル走って断念しました(笑)
    例外的にヤマハのビクスクは林道OK見たいですが、、。
    ホンダは駄目でした。。

    1. ザビエルさん
      そうですね、事件もありましたね
      あまり目立ちませんが、車を含めて林道事故って以外と多いです
      明日は我が身。お互い気を付けていきましょう。まずはスピードですね

  3. トリKさん
    ありがとうございます。ボルトプレートは入ったままなので当面は
    大人しく雰囲気を楽しむ程度になりますけどね。
    youtubeでのまとめによると、閉鎖自体は度重なる警告無視の通路外走行が原因の
    ようですが、ゲートの方は最初チェーンゲートにしたが無残に引き抜かれたので
    強固ゲートを設置することになったようです。
    私も東京に居た経験がありこういう場所が少ないので入りたくなる気持ちは
    分かりますが、やはり度が過ぎると問題になりますからね。
    記念写真は何かの機会に送らせていただきますのでお楽しみにw

    ザビエルさん
    ありがとうございます。他にもあの秩父の中津川林道をまだ知らなかった頃、
    地図を頼りに入り込み半泣きで三国峠を越えたこともありました。
    AT車ってエンスト/変速気にしないので足つきよければ
    思いのほか結構走れちゃったりしますね。ちなみにホンダ車でしたw
    なので廃林道アタックなんかの場合結局カブが最強だったり・・・。

    1. Kさん
      コメント欄お借りします。

      ムンクさん
      ホンダですか?!絶句です……
      自分はフォルツァ250ですが、オフ車に慣れすぎたのか…フラットダートも無理でした…
      下手くそな…ヘタレかな(笑)

    2. ムンクさん
      そうですね、しばらくは大人しく走ってください(^^)
      東京に住んでいたら道志村は貴重な存在だったでしょうね
      ほんとに残念です
      南足柄も舗装が進んだと何かで見ましたが、
      どこのことなんでしょうね。とにかく今夏ひと周りするつもりです

ザビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。