諸子沢峯林道への連絡路

 

諸子沢にやって来ました。諸子沢峯林道と市道との連絡路を見に行きます

地理院地図で描かれているつづら折りは途切れています
その少し北東に航空写真では繋がっているように見える道があります
まあ、いつもの確認です(^^)
これです↓

 

静岡県静岡市葵区 諸子沢

南アルプス公園線(県60)を諸子沢で逸れて市道を大道島地区まで進む
防獣ネットを張っているお父さんが居たので、この作業道について聞いてみた

「道は悪いけど上の林道まで繋がっているよ。作業はやっていないと思うよ」
と、心強いお言葉をいただいた(^^)

鹿が苗木を食べてしまうので広範囲にネットを張っているらしい。しかもお一人でやっている
まったく迷惑な話だヽ(`Д´)ノ

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
いきなりの急坂だ

上がり始めてすぐに気配を感じる
んっ? なんかいるぞ(ーー;)   ※写真の中央付近、小屋の左10mぐらい

鹿だ!(@_@)
お父さん〜 ここに鹿が居ますよ〜
声は届いただろうか?

あっちいけと手を大きく振ると、鹿はお父さんの畑に向かって歩き出した

・・・
そっちじゃない・・

言葉が通じないから仕方がないか(^_^;)

キャタピラ跡が深く残る急坂が続く

この高低差から斜度が想像できるかな?

どうやらあの上で抜けるようだ

諸子沢峯名物の送電線が見えた(^o^)

林道までもう少し。作業道はまるで迷路だ

なんとか本線に出られた。ちょうど舗装済みの区間だった

中保津方面は現在工事中。舗装化らしい(T_T)
今日は作業はお休みのようなので歩いて様子を見に行く

工期はR3年5月まで。すごく足取りが重いぞ

ん〜 (~_~)
僅かな希望は打ち砕かれた

予想はしていたけど、この光景を見て愕然とした
ボブスレーコースが全部舗装されてしまう・・

あーあ、ここも舗装されてしまうのかー
綺麗な景色を見ながら複雑な思いで黄昏れる

ぼーっとしていると元気のいい排気音が聞こえてきた
浜松ナンバーのオフライダー4人組だ。どこが通れるかなど会話を交わした

このブログの読者の方がいていきなり親近感が増した。ありがと〜
みんな楽しそうに走っている。とってもいい笑顔だ(^o^)
ちょっと元気をもらった。バイクに乗っている若者を見ると安心する

ダートが残っているうちにたくさん走っておこう\(^o^)/

諸子沢峯林道と市道の連絡路は繋がっていました。何台か重機が居ましたので作業中だと思われます
どのみち同じ所に降りて来るのであまり意味がないのかも知れませんが、アクセスは多いほうが楽しいですね

問題の舗装工事ですが、すでにかなり進んでいるので完了するまで通れません
ボブスレーコースは楽しかったんですけどね。残念です
数回しか通れませんでしたが、行っておいて良かったと思います

 

 

 

「諸子沢峯林道への連絡路」への8件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    推察通り見事に繋がってましたね~!
    最高に嬉しいパターンですね!

    鹿さん害獣だけどつぶらな瞳が カワ(・∀・)イイ!!
    Kさんは鹿さんと良く会いますね~お友達?w

    舗装化はショックですね、、、胸が苦しくなりました。。。

    浜松ライダーは元気ですねぇ、浜松からだと同じ静岡でも片道だけで150㌔は有るだろうに、、。。

    1. ザビエルさん
      鹿は距離があると逃げないので写真を撮りやすいです
      ここの舗装はマジでショックです
      ここの他は平坦なので舗装はしないと思いますが・・

    1. 匿名さん
      どういう方かは分かりませんが、私からも。
      ここは工事中でしかも作業道ですので、
      皆さんなるべく通らないようにしましょう。
      もし通る場合は作業の邪魔にならないよう十分に気を付けて
      自己責任で行きましょう(^^)

  2. この記事に登場する者です。
    この時はどうもありがとうございました。
    たまたま道聞いたらめちゃくちゃ見覚えあるバイクでビックリしましたw
    ちなみに1人は浜松ナンバーですが他の3人は静岡です。
    次はオススメされた智者山に挑戦してみますね^_^

    1. スキッパーさん、その節はどうも(^^)
      ナンバーの事、私の勘違いで失礼しました
      4人組という表現も間違ってしたらごめんなさい
      皆さん仲良かったので”グル”かと思いました

      智者山はお早めに。きっとまた崩れて抜けられなくなりますよ
      支線の穴水線も素晴らしいのでお忘れなく
      またどこかで会いましょう(^o^)/

  3. ボブスレーコースまで舗装化が延びていましたか…残念ですが時代の流れですね。
    匿名さん、トリKさんのおっしゃる通り工事箇所の通過はいけませんね。私も自重致します。

    1. かわさん
      そうなんです、先日かわさんに工事の事を聞いてから
      不安で仕方がなかったのですが的中してしまいました
      あーあ、ボブスレーが・・(T_T)

      先の注意書きコメントについては、かわさんに言ったつもりはありませんよ(^_^;)
      作業中でも通していただける場合もありますよね
      あくまでも現場の指示に従って安全に通行すればいいと私は思っています(^^)
      恐らくほとんどのライダーが承知していると思うのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。