横川、百古里川を探求する

横川の百古里川周辺(すがり)を深堀りしてみました
天竜の林道の中でも好きな区域なのですが、繋がっているのか?抜けられるのか?など
行き残しているところなどを周ります

静岡県浜松市天竜区 横川

まずは釜ヶ沢線の様子から見に行きます(A)。ココ   ※地図中央の十字マーク
この道は横川磐田線(県283)の末端から始まります。地理院地図には描かれていません

緩い勾配の変化と直線が多い印象のフルダート。断続的に砂利敷き

それにしても今日は非常に蒸れる。すでに汗をかいてしまった
気温はそれほど高くないのだが、この道はまったく風が身体に当たらない

最後は舗装路に接続する。林道の終点はここなのだろうか? なんだかはっきりしない

 

次はすぐ近くの林道に行く。大平百古里線(B)

この道はダイナミックな地形が魅力(^^)
登ったり下ったりと忙しい

今回は支線の終点まで行ってみようとした
ん!? ダンプがいるぞ。作業中か?

なぁんだよ、廃車だよ(^^)

終点は地図通りに急斜面で終わっていた

本線をもう少し奥へ

ここが凄く面白いんだ

もうひとつの終点は地図より少しだけ伸びている所で終わっている
あぁー 蒸れる・・

 

さて百古里川の最上流部を目指そう
このエリアはなかなかディープで気に入っている
百古里線を中心に周辺に多数の作業道が囲っている。GPSがなければ迷うほどだ
ココから入る (C)

楽しい地形の道が多い

ちょっと寄り道もする。この神変菩薩への支線が支線を呼ぶ形でたくさん道がある
ハイカーを見かけたことがあるので要注意

大久保地区では桜が満開?

さて、今回の課題。百古里線は周回できるのか?

まずはルート①

以前はこの崩落で断念したけど、同胞の手が入っていて二輪は通過可能(^^)v

素晴らしい処理だ

非常に危なっかしい箇所が続くが、処理された跡が頼もしい
切ったのは私ではない

川が見えてきた。もうすぐだー!

という場面で倒木ゲート(T_T)

絶妙に道を塞いでいる。まさに目と鼻の先
あと少しだったのに・・
今日は切らない。どうせほかのルートも確認するし、体力を残しておこう

ルート②は抜けられないのは分かっているけど様子を見に行ってみる

廃道は承知の上だけど、以前より酷くなっているなー

これは行く勇気がない

一旦引き返して、反対側から見てみる
ルート②は最終的に道が消滅しているので、徒歩のみ抜けられる

写真で見えるだろうか? 踏み跡は一応あるのだが

これが出口

 

では百古里線を上流へ上がってみよう。ルート③
おー 橋が直っているぞ

※2018.12の様子。橋が落ちていた

 

調子よく荒れ気味の登りを上がっていくと、

どんどん道が狭くなり、

なんとか通れる心細い幅員をがんばって上がると

ようやく抜けられる
百古里川の最上流部はなんとか周回できる状況だと分かった。現在はルート③のみ有効だ
Live to Ride! Ride to Live!!さんも探索されているけど状況はあまり変わっていない様子

横川、この周辺は魅力的な道が集約された素晴らしいエリアです
特に百古里線周辺を探索すると楽しいです
倒木や廃道化で通れない道も多いですが、消滅してしまう前になるべく行ってみようと思います

 

「横川、百古里川を探求する」への6件のフィードバック

  1. 迷路みたいな林道って何が何だか分からないうちは苦労だけですが
    全貌を把握できた後はその日の気分で右回りにしたり逆にしたりして楽しめますよね。
    草ヒロトラック、位置が絶妙です。これまでどれだけのライダー達を
    ビクッとさせてきたのかと思うとおかしくなりました。
    綺麗なお花は花桃ですよー。桜より一足先に咲きますね。
    南信州阿智村「花桃の里」、何年か前に行きましたが木によって花の色が違うので
    見ごたえがあり楽しめました。

    1. ムンクさん
      まだ入っていない支線があるのですが、歩きになるので躊躇してしまいます
      花桃?でしたか。桜、梅、桃の区別が未だにできません(^_^;)
      「花桃の里」は天竜にも道の駅としてあるのですが、結局見物はしていませんねー

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    もう春ですねえ~満開の花桃が美しい!
    先日も近くの林道に突っ込んで、スタックしたら汗だくでした、、。

    ここは林道の迷路と言うべきか、道を覚えるのが大変そう。。
    自分はルート3に心惹かれましたw

    1. ザビエルさん
      ムンクさんと同じく指摘を受けてしまいましたね、花桃。
      ありがとうございます

      林道は何度か行くと道は覚えてしまうのですが、百古里線周辺は未だに無理です

  3. Kさん

    ムンクさんお勧めの花桃の里は良いですよ、東山道と一緒に一度どうぞ!

    1. ザビエルさん
      阿智村はたまに通るのですが、ここは寄ったことがないですね
      次回は行ってみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。