カシ山をショートカットに使う

 

 

龍山町に来ています。
市ノ瀬から横山町まで、ヒジョ〜に時間のかかるショートカットを行ってみます

白倉西川線(県361)から横山町に出るのに、秋葉トンネルを使うのはいかにも味気ないので
ぜひ山を通るルートを選んでみましょう

 

出発は市ノ瀬トイレ。ココ  ※地図中央の十字マーク

良い感じのダートを上がって、

これを入る。樽ノ口線

シダの森を進む。ダニに要注意だ
森を出たら虫落としを忘れずに

展望箇所では休憩を(^^)

このゲートに見入ってしまった。間伐材でぱぱっと作ったのだろうか、かっこいいね(*^^*)

樽ノ口線を出たら右へ。登り方向だ

そしてココを入る(A)

この分岐がつづら折りへ(B)。西雲名に降りる

だけど、藪が酷いので撤収。虫が怖すぎる(T_T)

一応反対側からも確認してみよう。大生寺の奥に道がある

一応車道っぽいが、かなりの荒れ方と勾配だ

こっちも藪。つづら折りの手間で撤収した
今回は抜けなかったけど、たぶん道は繋がっていると思う

いいショートカットだと思いましたが、私のように藪を避けたい人は素直に横山橋に舗装路を降りましょう

 

 

「カシ山をショートカットに使う」への8件のフィードバック

  1. ちょっと前に南側から試みましたが藪とガレとぬかるみと
    その先に、丸太の斜め掛けが見えたあたりで撤退しました。
    トリKさんの地点より手前だったのかもしれません。

    以前より航空写真をみて気になっており先日、ストリ-トビュ-
    に例の点々があったので、おっこれはと思いました。
    完抜けできればカシ山界隈の出入りルート選択が広がりますね。

    1. BETA稼働中さん
      下から上がる途中でガレは若干ありましたが改善したようですね
      倒木は上の入り口の1箇所だけでした
      意外と手が入っている様子

      走り残したのはギザギザの箇所だけですが
      覗いた感じだと行けそうでした
      次回は鉈持参でショートカットしたいと思います

      ジャズ喫茶マイルストーンから上がる道でもいいのですが、
      濡れると滑るのでちょっと苦手です

  2. 鉈は持ってないので、ちょっと期待して待ってみます。
    ジャズ喫茶は知らなかったですが調べたら、以前
    よく通った道でした。狭く荒れた長い舗装路で苦手なので、
    最近は県295の大白木への分岐のすこし先から一気に
    北上、上昇?ル-トに変更しました。

    過去にはその辺りの県295路上で真昼間にもかかわらず
    猪に轢かれそうになりました。たてがみを立てて
    巨大に見えたので、膝が笑っちゃいましたよ。
    人家のすぐそばですよ、怖かった。

    1. BETA稼働中さん
      ジャズ喫茶の通りの離合は難儀します。車同士だと一体どうなるんだろうか・・
      たしかに西側の入り口のほうが楽ですね

      それにしても”猪に轢かれる”という表現は合っているのでしょうか
      轢かれるという事で、相当な巨大な物体を想像しました
      住んでいる方は日々恐怖ですね

  3. いつも探索の参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
    行動力には感心するばかりです。
    昨年8月に、大生寺側から入ってBへ抜けました。
    生い茂ったシダの中のシングルトラックでしたが、ダニは、大丈夫でした。
    運が良かっただけで、これからは気を付けようと思います。

    1. 12月19日さん
      お名前がすごく気になるのですがお誕生日でしょうか(^^)
      やっぱり行っている方はいるのですね
      8月だともっと茂っていたのではないでしょうか
      とにかく道が大丈夫だと分かって嬉しいです。ありがとうございます

      ダニには気を付けてくださいね
      マダニは結構大きいのですぐに見つかります
      柔らかい場所にガッツリ噛み付いて血を吸って巨大化してます

  4. 遠地探査お疲れです。

    蛭、ダニ、蜘蛛、カマキリ、バッタ、マムシ、ヤマカガシ、猪、熊、、、山には嫌な奴が一杯ですね。
    だから林道は冬がいいなあ~。。
    え?男の癖に情けないって、確かに。。。

    1. ザビエルさん
      藪に突入する時はかなりの決心が必要ですね
      避けられるものならなるべく避けるようにしています

BETA稼働中 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。