参謀本部登頂 権七峠林道は延伸中

 

またまたオクシズにやって来ました。参謀本部山を登頂します
そして権七峠林道の様子を見に行きました
このエリアはオアシスです。真冬でなければ・・

しかし、半端なく寒いです(当たり前)
鼻水を垂らしながら、歯を食いしばりながらの探索になりました(^_^;)
今回は鍋伏峠林道から入ります。ここに着いた時点ですでに指の感覚が無くなる始末

静岡県静岡市葵区 横沢

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

おー 完全週休2日制になったのですね、林業もとうとう働き方が変わるようです
しっかり休んで安全に働きましょう(^^)

見る限りでは穏やかそうな画像、くどいようだが極寒だ(たぶん2、3℃)
写真って温度が伝わるといいのに、といつも思う

この分岐、左は権七峠に繋がる。まずは本線(右)へ

地質が最高だったりする。短い区間を何度か往復してしまった
分かるだろうか?コーナーにちゃんとバンクが付いている
このバンクを使って曲がるのが楽しい〜(^o^)

ほ〜 楽しそうじゃないかー ( ̄ー ̄)
雪は薄いから大丈夫そうだ

この坂を上がって行くと、限りなく大岳山頂に近づける〜

おやっ?(^_^;) これは無理だな・・

大岳山頂はあっさり諦めた

 

権七峠林道を進む

工事中の看板。これは延伸中の意味だった

おっ! 櫓が見えてきた

機材は外されていた。今は搬出作業はやっていないらしい

ここの眺めがまた最高だ\(^o^)/
冬のシンとした空気が良い。他の季節では決して感じられない

さらに奥に進む

地理院地図の道はここまで。この先が延伸部分だ

現場はすぐ先だ。今日はお休みだけど一応歩きに切り替える

あの先が末端かな? 2工区とあったが、最終的にはどこまで伸びるのだろうか

他にも山頂の南を巻いている道があるから行ってみる。地理院地図には描かれていない

 

山頂の真南辺りで急激に下りに転じる

紅白ポールが終点の印? 何となく開発途中の匂いがする

この先、道が有るような無いような?
この辺りは激坂になっているからタイヤがスリックな人は降りないほうがいい。戻れなくなるかも

さて、いよいよ参謀本部に登頂する
取り付きは多分これだが、いきなり厳しいな

激坂をてくてく歩く。そして、途端に息が上がる

目立った踏み跡がないので、ここら辺を上がってみる。よっこらしょっと

無事、参謀本部制覇となった(^^)v
ものぐさな私はこのような15分程度で登頂できる山は大好きだ

 

帰りは鍋伏峠線には行かず、権七峠線を終点方向に行ってみるが、

雪が多く、しかも、

完全に凍った沢を渡る勇気がなかったので引き返した

続いて、オオグワ林道から入り、権七峠線の終点に向かう

この道もすごく感じがいい。開放的で好きな道だ
でも、真冬に来るのは初めてだ

ここで、とても嫌な光景を目にする・・

資材を見ても側溝の工事だという事は明確だ。という事は舗装化するのではないか?(@_@;)

終点まで問題なく通れた。が、
あの工事が非常に気になる。とても気になる
今後注視していきたい

 

 

 

 

 

※勘行峰林道は進めず

ちょっと足を伸ばして様子を見に行きました
冬季閉鎖は分かっていましたが、そもそも凍っていて進めませんでした

 

 

※水ノ口線は工事中

これには驚いた。どうやら部分的な修復の様子ですが、以外にも生きている道でした

工事中なので・・

 

 

 

※諸子沢峯林道も工事中

最後に大間から諸子沢までこれで行ってみようと思ったのですが、

なんと工事中でした。入っていませんので、どこがどの程度かは分かりません
良く行かれる方、教えてください。場所はGoogleMap「中保津」表記から南に100mぐらい

 

 

「参謀本部登頂 権七峠林道は延伸中」への10件のフィードバック

  1. 寒い中遠地探査お疲れ様です。

    写真からも冬の匂いがしますよ。
    写真に気温、方角が、入るカメラ有ると良いなとは、前から思いますが、、。

    参謀本部て面白い名前ですね。由来が知りたいw

    地図に無い道を見つけると、何かもう徳した気分でワクワクしませんか?
    自分は、それで林道中毒に成りました(笑)

    1. ザビエルさん
      冬が伝わりました?よかったです
      参謀本部山の由来は、「そのまんま」です(^^)
      むしろ地図にない道の多いこと
      地理院はどれぐらいの頻度で更新しているのか知りませんが
      かなり古い道が載っていなかったします

    1. オクシズ会さん
      コメントありがとうございます。いい道ですよねここは。
      かわさんが回答をくれましたね

  2. A型3つの部分は八重枯線から諸子沢峯線への途中ですね。先週土曜日は逆から走りましたが工事関係者の方に「バリケードは戻しておいてね。」と言われ通して貰えました。
    権七も舗装工事ですか…
    部分的なもので終わると良いのですが、第2工区に期待しましょう(^^)/

    1. あ、行ったのは1日差だったんですね。崩落を直してる感じでは無く、道全体を掘り返している状態…舗装工事の一環かと思います。

      1. かわさん
        1日差? あれ? 私も土曜日に行きましたよ
        すみません、記事の日付が間違っていましたm(_ _)m
        偶然ですね、気が合いますね〜
        A型を何時ごろ通過したのでしょう?
        私は15時過ぎに行きました

        え〜 ここも舗装〜?
        え〜え〜〜 勘弁してくれ〜
        ひょっとしたら、ウォータースライダーみたいな道の先の
        すでに舗装化されている部分の延長でしょうか?

        1. 16日はトリKさんの記事を見て楢尾智者山線のチェックに行って、諸子沢峯線から3連A型を通ったのは13時頃です。八重枯線でカップ麺ランチをしてたら会えたかもしれませんね(日が出てなかったので帰っちゃいました)。
          工事箇所は正にその通り!ボブスレーコースの手前です。

          1. かわさん
            13時でしたか、ちょっと遠いですね
            寒かったですから、私も早く帰りたかったです(T_T)
            やっぱり工事はあそこでしたか、舗装路が拡張してしまいます
            そのまま入っても通してもらえたかもしれませんね

    2. かわさん
      ありがとうございます。
      という事がはバイクは通れるのですね。よかったです(^^)

      権七は多分舗装ですね
      すぐ近くにすでにコンクリ化されている区間があるので
      部分的だとは思うのですが・・

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。