剣抜大洞林道 伐採中

 

 

南部町に来ています。剣抜大洞林道を行きます
先々週に福士側から行こうと思いましたが、伐採作業の方に止められてしまいました
今回は反対の成島側から上がってみようと思います
できれば月夜の段まで行きたい。それほど良い所なんです

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

この道は序盤は舗装路で、断続的に短いダートがある

とても寒くて手が悴むけど、こういう瞬間がやって来るから山行きは止まらないな(^^)

特に崩落や規制もなく進める

いよいよ頂上部に到着
ここで森をバイクでうろつくのがなかなか楽しい(*^^*)
ただし、熊がいるらしいのであまり奥へは行ってはダメ

月夜の段にはフェンスで保護された区画があるが、中はそれほど手入れされていないように見える
施錠してまで守る理由はなんだろうか

さて、たっぷり森林浴をして元気になったので福士に向けて下っていく

今日は見通しが非常に良く、駿河湾がくっきり見える。標高は1000mほど

伐採区間はこの辺りだったのか、行けるかな?

作業中だったけど、少し待っていたら通していただけた。優しい方でよかった
多分ほんとはダメなんだろうけど。

剣抜大洞林道の状況は良好です。伐採作業中ですが、場所は月夜の段の南側ですので成島側は通行して問題なさそうです
月夜の段は相変わらず良い所でした。この森は青々とした夏も綺麗なのですが雪化粧も素晴らしいです

 

 

 

 

 

※奥山温泉の奥の林道

田代峠〜青笹山登山口へのアクセス路
ここも着手したようです。何処の工事かは分かりませんが、確かに酷い状況でしたので綺麗になるといいですね
また来春、見に行ってみようと思います

 

「剣抜大洞林道 伐採中」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    駿河湾が見事な孤を描いてて、とても美しいですね。良い写真です。

    これから冬山間部の林道は、バイクも前後タイヤチェーンの季節ですね(笑)

    今年一年間、お疲れ様でした。来年も記事を楽しみにしています。

    それでは、良いお年を!!

    1. ザビエルさん
      低山ならまだタイヤでも行けます(^^)
      ただ、寒いですけど。

      いつもコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。