天竜区佐久間 地八巡り

 

佐久間にやって来ました。地八関連の林道を行きます
事前に調べてみましたが、この付近の最新情報がありません。行くしかないようです

静岡県浜松市天竜区佐久間 浦川

まずは地八吉沢線。和山間峠を経て新開、旧開地区に抜けられます
この林道は現在も拡張中です
ココ(1)  ※地図中央の十字マーク

木製A型で規制中だ

いい感じの沢だ。夏なら入浴できそうだ(^^)

早くも半道落ち。なんとか持ちこたえている

道全体が沈んでいる。5,60cmぐらいか

その先も障害は多いが、

情緒はある。本来はとてもいいダート林道だ

支線の作業道はゲート封鎖中

これは施錠中、ではないかな(^_^;)

本線を進もう
岩がむき出しだ。危うく乗っかるところだった

もうすぐ和山間峠という所で木製A型。向こう側にも見える

道が完落ちだ。歩きも無理っぽい
長居も危険なので早々に引き上げる

帰りに入り口付近で出会ったPRAD氏によると、以前は左側が少しだけ残っていたらしい
恐らく7月の豪雨で完全に落ちたのだろう

 

次に地八線に行ってみる。ココ(2)

薄めの砂利敷き。ずっと上り一辺倒

地八吉沢線との分岐に到着。直進が本線、左手が地八吉沢線(7工区)

次は5工区と拡張が進み、

現在はここまで。というか、ここで終わりか?

さて、本線を行こう。ここからが非常にいい道だった(^o^)

霧がとても良い演出をする(^^)
どうせ天気がが悪いのならこのほうが雰囲気がいい

広場の先で通行規制されていた

「地八吉沢線4工区」とある
んっ?

そうか、これは本線だと思っていたけどすでに地八吉沢線なのか

地理院地図より数十mだけ伸びていた

もうすぐ出馬線側と繋がるがいつになるだろう。残りは距離は250mほどだ

地八周辺を見て周りました
地八吉沢線はダート区間が短くなってきています。それよりも舗装区間も含めた被災が酷いです
現状では復旧の兆しは見受けられませんでした

3,4,5,6工区と拡張の一方で災害で通行規制されるという状況です
道としては地八線の地八峠付近が一番雰囲気がいいと思いました

 

 

 

 

 

 

※出馬線も行けず

出馬線の様子を見に行きましたが、崩落作業中で通れませんでした
地八支線林道の少し手前です

 

 

 

 

「天竜区佐久間 地八巡り」への10件のフィードバック

  1. こんにちは、このあたりは台風の影響が無ければ
    いつも快適林道かと思ってましたが、昨年直った
    ばかりの箇所も心配ですね。他所と同じく、
    今年の雨量は台風以上の破壊力であるなと
    思い知りました。

    そういえば最近、箒木山のログハウス地点が整備されて
    普通の林道ぽくなってました、県道側はそのままですが。

    1. WR稼働中さん、こんにちは
      そうなんです、今回分かったとこは
      台風なみに大雨も怖い、でした
      台風は木を倒しますが、大雨は道を落とします

      箒木山のログハウス地点、あの沢のような道もきれいになったのかな?

      1. そうなんです、上からログハウス超えて谷底までが
        きれいになってます。そこから県道まではそれなり
        のままですが、それほど悪化は進んでません。

        1. WR稼働中さん
          遠鉄ホームさんがやる気になったのでしょうか
          ログハウスがいよいよ稼働する?
          早速行ってみないといけませんね

  2. 探査お疲れ様です。
    霧が良い雰囲気出してますね〜。
    見慣れた景色も霧で一変しますね。神秘的です。

    以前に浜松市街に住んでましたが、ココも浜松市だと思うと不思議な感じが
    します。

    1. ザビエルさん
      やはり天気が良いほうが嬉しいですが、霧の山も風情があります
      浜松の方は市街地から1時間足らずでこんな場所に来られるのでいいですね〜

      あと、この道は砂利が少なめの自然土でグリップ抜群でした(^^)

  3. まるで私のために2枚も紹介してもらったような天然浴場!イイ感じですね~これは来夏ドボン行かねば!笑

    1. ぬまデラさん、まいどです
      そうです、この滝壺はぬまさんに見てほしかったのです(^^)
      ぜひお試しください

  4. 和山間峠北側の路盤が治ってました。
    が、、早くも路肩に長い亀裂があり、溶け始め?てました。
    表面は砂礫っぽいですが下は真っ赤かの土質のせいでしょうか。
    今年は長梅雨で無ければよいのですが。

    1. WR稼働中さん
      おっ、直りましたか
      かなり大規模だったはずですが、早かったですね
      再び崩れる前に行っておかないと
      情報ありがとうございました

      今回はWRなのですね、BETAは治療中でしょうか(^^)

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。