本城下泉線の行く末は? 1工区へ

 

川根本町に来ています。本城下泉線の延伸の様子を見に行きます
静岡県榛原郡川根本町 青部

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

「本日規制なし」! 大好き(*^^*)

鋭角に右折。本線方向へ

空がゴロゴロ言い出した。ヤバいな、降られるぞ

非常に造りのいい看板があって、凝視してしまう
FSC(Forest Stewardship Council) 森林管理協議会
森のエコマークらしい。国際基準だ

いくつもの基準をクリアしたしっかりと管理された森ですよ。という証し
ここの木材で造られた製品はFSCのライセンスNOが付く

ちょっと違うかもしれないけど、牛肉のトーレーサビリティみたいなものか。

現場事務所がある。ここが着手中の末端のようだ

この先はコンクリ舗装されている

あっ、またこれだ。
林道でたまに見かけるこういう光景。1本だけ切らずに残している
葉がすべて無くなって幹だけ残ったのもよくある

以前から思っていたけど、これは何か意味があるのだろうか?
御神木と言えるほど太くない。
意図的に残しているのは明らか。知っている人がいたら教えてほしい

白い道はどこまでも続く。馬の背だ

現場が近いぞ

ちょっと先に重機が見える。ここが今の終点らしい
たぶん無人だろうけどここで撤収しよう。むやみに入る必要はない
確認できたので十分だ(^^)

 

さて、無双連山経由で帰るか。しかし・・

いよいよ上空が真っ暗になってきた。いつ降りだしてもおかしくない(ーー;)
雨走行は嫌だ〜
いつものようにお気に入りの区間、作業道ホソ山線をビビりながら進む

ここで作業中に方に出会い、アドバイスをいただいた
現場の人ってどうしてこんなにカッコいいのだろう?

傷だらけのヘルメット、土と汚れで元の色が分からないツナギ、使い込まれた腰回りの工具
惚れ惚れする(*^^*)

「そこの四差路、右は作業中で通れないから左へ行ってね」と爽やかにおっしゃる
よかった、ちょうどそっちに行くつもりだった。無双連山林道へ

やった! 工事は完了しているようだ。待ちに待った開通だ\(^o^)/
綺麗なコンクリが上まで敷かれていた。長期間の作業ご苦労さまでしたm(_ _)m

と、喜んだのも束の間。

あーーー
とうとう降り出したー
そもそも雨天走行をする気はないのでカッパなど持っていない

すぐに止みそうもなく、雨宿りは無駄だ。びしゃびしゃになって山を降りた
あーーーー ほんとにやだやだ

本城下泉線は延伸中です。名前から下泉地区に降りると思いますが、どこかの林道に接続する可能性もあるでしょう
今の終点はかつての登山道を通っているので、ひょっとしたら原地区から伸びる登山道をなぞるかもしれません

地形的にはこの先尾根ゾーンに入ります
とりあえず、1工区の工期はR3年2月末となっています。さて、あと半年でどこまで行くでしょうか(^^)

 

 

「本城下泉線の行く末は? 1工区へ」への8件のフィードバック

  1. ご無沙汰して居ます!
    今年の初めに確認して居ました。 だいぶ伸びて居ますネ!
    別路で下泉駅方面へ行くルートも何本か確認済みです。

    1. matの友人さん
      皆さん楽しみにしている様子で(^^)
      別路もあるのですか?
      やっぱり原地区を抜けて下泉駅へ降りるのでしょうか

  2. 先日樫の木峠へ行った時もそうでしたが、この辺りは雲が溜まりやすく
    雷雨は起きやすいのでしょうね。でもトランポだと着替えもできてうらやましいです。
    私も昨日メルヘン街道麦草峠付近にて久しぶりに土砂降りずぶ濡れになり
    参ったな~と思ったのも束の間、下界は猛暑の中部横断道、一気に乾きむしろ打ち水効果みたいで
    結果オーライとなりましたw

    FSC、勉強になりました。いろんな基準があるのですね~。
    “白い道はどこまでも続く”が残念ですが終点までこの調子だと下泉笹間線のほうが
    楽しい、ということになりそうですかね。
    工事完了個所を実際に見ましたが舗装といい法面の仕上がりといい、ここが最重要箇所?である
    ことをひしひしと感じました。
    降られなければもしかして智者山線も行くおつもりでしたか?
    であれば例の崩落とご対面できたでしょうねw

    1. ムンクさん
      確かにトランポで服を着替えられるので助かります
      濡れたウエアで何時間も走るのは本当に苦痛ですものね

      走るという意味では私も下泉笹間線のほうが楽しいと思います
      無双連山林道のあの工事区間は感動的でもありました
      随分待ちましたので。ここはコンクリでも許せます(^^)

      雨の事もありますが、この日は智者山線へは行かなかったです。時間の都合です
      どんな崩落か見たいですけどね

  3. トリKさん
    傷だらけのヘルメット、土と汚れで元の色が分からないツナギ、使い込まれた腰回りの工具
    惚れ惚れする(*^^*)
    この方の姿が見たかった!

    1. よたろうさん
      頼んだら写真撮らせてもらえたかな?

      以前頭上から声を掛けられて、見上げると木の上で枝払いしている人が
      秒速で降りてきた時はびっくりした(@_@)

      1. 次回同様に惚れ惚れされる方に遭遇したら
        是非お願いして下さい。
        『あなたに会いに来ました!』
        この一言で・・たぶんOKです。

        1. よたろうさん
          了解しました(^^)v
          でもそのセリフはちょっと恥ずかしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。