尾曲林道 行けるには行けるが・・

 

前回と同様、雨天の晴れ間に出かけます
こんなのが続くと仕事の都合をつけるのがたいへんです
向かう先はまたもや天竜。気になっていた尾曲林道を行きます

静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻 尾曲

寺尾線のココから入ります ※地図中央の十字マーク

尾曲線の前に椎ヶ沢林道支線の支線に寄り道した
地図上では破線表記だが幅員はそこそこ確保されていた

ここ数日の雨のせいなのか、道が沢化していた
一応行けそうなので続行する

奥のほうはまったく車は入っていなさそう。道には雑草が茂っている

最終的には地理院地図通りに終点となった
なかなか荒れているのでちょっと遊ぶにはいい道かもしれない

 

さて、本題の尾曲線を行く
車両跡がしっかり付いていて稼働中だと分かる

なかなか明るい道。送電線の通路を確保するため延々伐採されている
天気が良かったらもっといいのだが・・

頂上部分を過ぎると下りに転じた。問題はここからだ
お仲間の情報だとこの先が地盤が弱いという話しだ

確かに、コンクリ舗装になってから危なっかしくなってきた

ん〜 かなり無理な造りだな

下に崩れているのが見えた

おいおい、大丈夫か?(^_^;)

危険地帯はなんとか抜けたようだ

パワーグリッドの工事現場が2箇所ほどある。モノレール基地らしい
佐久間川根線がルート変更のようだ

あとは尾曲地区に下っていくだけ〜
ちょっと一休みするかな〜

と思っていた矢先・・

あんっ!?

え〜〜っ!!

崩落は着手している様子でした。倒木は切断され、瓦礫も除去中です
上で中電が作業中なので数日で改善しそうですが、法面処理の必要があれば素人はしばらく通れないかもしれません

 

仕方なく、延々来た道を戻って寺尾線で帰っていきました(ー_ー;)
今日も天竜川は茶色。しばらく澄んだ色を見ていない気がします

尾曲林道は楽しい区間は短いです。例のモノレール基地の作業中はひょっとしたら通れないのかもしれません
尾曲地区には降りず椎ヶ沢林道支線とセットで寺尾線で降りるルートが良いと思いました

 

 

 

 

 

 

※糀峠獅子久保林道 崩落中

ここへも行ってみましたが、崩落に止められました
法面が崩れていて倒木多数と土砂でした。道自体は平気です
またお気に入りの道が減ってしまいました(T_T)

修復の予定は分かりませんが、入り口のどこにも規制表記がなかったので
まだ自治体が把握していない可能性があります

 

 

 

※R152 瀬尻方面通行止め

崩落のために雲名橋から瀬尻橋までの区間でR152が通行止めです
迂回路として対岸の県285が用意されていますが、交互通行でめちゃくちゃ待たされます(最大50分)
渋滞必至です。私は渋滞が嫌だったので、カシ山〜ハサカ山〜小仏山を経由して瀬尻に入りました

 

「尾曲林道 行けるには行けるが・・」への6件のフィードバック

  1. こんにちは 瀬尻奥や和山間周辺まで上がれば
    この時期でも涼しそうですね
    しかし少し下ればダイエットに最適なサウナ林道ですよね
    私はこの時期フラフラなので お茶やコーヒ-でなく
    スポ-ツドリンク必須になってしまいました

    時間雨量はそれほどでも無いようですが 
    長雨のため 普段は何でも無い所での倒木や
    崩落が目立ちます 山のキャパオ-バ-気味でしょうか
    しかもまだ台風でも無いのに

    糀峠獅子久保林道は逆側にて撤退しましたが 上部コンクリもろとも
    谷底まで一面となり 道ごと落ちたように見えましたが
    私の見間違いならば復旧は早いですね 少し安心です

    とりあえず身辺に泥水が流れてたり泥の匂いがしたら
    その場から離れましょうね

    1. BETA稼働中さん
      こんにちは(^^)
      暑かったですねー
      上のほうは少しマシでした

      ご忠告ありがとうございますm(_ _)m
      この日はとても緊張感を持って探索していました
      道脇の沢はとんでもない水量で、土の匂いも多く感じました
      決して同じ場所に長居はしませんでした

      先日言っていた尾曲の崩落はコンクリ舗装の区間ですよね?
      どこが崩れてもおかしくない状況でした

      糀峠獅子久保の崩落は私が見た場所と違うのでは?
      ちょっと気になる事なので思いだせないでしょうか?
      写真のXマークの場所でしたか?
      展望場所があるヘアピンの箇所まではまだ距離があり、送電線も潜っていません
      道落ちだと重症ですよね。すごくショックです(T_T)

  2. 尾曲の崩落跡が丁度コンクリ始まりの次、振返り?写真に見えてますね
    ガードレール終端が谷側に落ち掛けていて斜面にも瓦礫がまだたくさん残ってますね

    糀峠獅子久保の崩落箇所は上からの距離感と左カーブ直後であったことから
    場所はココかと思います
    ちょっと歩いて見にいく気がしない様相だったのと
    予定外で花桃のトイレに急用があったにもかかわらず、このようで
    その後更なる通せんぼUターンを経て、くんま迄自分との戦いをしましたので
    崩落現場は上の空でした

    別件です やっぱり入梅前に行っとけばよかったな 天空の池
    先ほど調べたらあの辺りの周辺道路も悲しい広報がされていました
    しかもまだ台風でも無いのに

    1. BETAさん
      追加情報をありがとうございます
      やっぱりあそこなんですね
      私もこの日は崩落をいくつも見ましたので混乱してきました。もっと写真を撮っておけばよかったです

      大鹿も大変な状況のようですね
      天空ではありませんが近々行こうと思っていたので慎重に考えたほうがよさそうです

      ところで、くんままでよく我慢しましたね。走行中の危機迫った表情を想像して笑ってしまいました(^O^)

      ごめんなさい

  3. こんにちは
    糀峠獅子久保林道は結構通る林道だったので残念です
    知り合いでは無いんですがyoutubeのkikuchan.comさんが最新の動画で崩落箇所を通ってます。
    結構酷そうですね。

    1. キック地獄さん
      こんにちは
      この道いいですよね〜 私も近くに来ると必ず通ります

      動画の情報ありがとうございます
      この方は北から入ったみたいですね
      上から見たら酷さがよく分かりました
      いいですね自転車は。担いでこんなのも越えちゃうんですから
      いつ直るでしょうね

BETA稼働中 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。