金ヶ岳林道で観音峠へ

 

北杜市に来ています。金ヶ岳林道を行きます
地理院地図に載っていない比較的新しい道のようです

山梨県北杜市須玉町 江草

時々視界が開ける細い舗装路を走っていると入り口が見えてきました

 

 

ココ ※地図中央の十字マーク

ゲートは常時オープンの様子だ

路面は新しい砂利敷き。すごくフラット

見通しもよく走りやすい道だけど・・

タイヤが限界で滑って仕方がない(^_^;) このタイヤすごい減る

金魚のようにケツを振りながら、それでも景色を楽しみながら進む
この道は眺望の良い箇所が多数あって気持ちがいい(^o^)

ダートとコンクリを細かく繰り返していた

金ヶ岳大橋を渡って少し進むと、「ここに入れ!」と言わんばかりのゲートオープン(^o^)/

地図を見てみると、こっちが旧道のようだ
面白そうなので予定変更。観音峠までは小森川林道から回り込んで行こう。ココ

賭けは当たり。短いけど変化があっていい道だ

小森川林道に接続した。ここから少しだけ東に移動する

観音峠まではダートをもう1本経由する
その奥山林道はココ。ショートカットのつもりが、なかなかいい道だった(^o^)
ただし「普通車通行困難」と書いてあるのは事実なので、車高の低い車は止めたほうがいい

出来れば地図はノースアップで書いてほしいな

今日はこの黄色いゲートが全部開いているぞ。なんて良い日だ(^^)

自然土に薄い砂利敷き。いい道だなー
基本森の中を進むが、明るめで気分が良い(^^)

問題なく金が岳林道に接続。この奥山林道は道を戻ってでも走ったほうがいい

すぐに観音峠となる。ここもゲートがあるが常時開いている雰囲気だった

「池の平線が通行止めなので迂回しなさい」とある
そんな事よりも、ここに掲載している路線図が非常に詳細で役に立ちそうだ(^o^)

あ〜 いつか鶏冠山西線を走ってみたい

金ヶ岳林道は噂通り気持ちの良いフラットダートでした。私は途中で逸れてしまいましたが、観音峠まで快適に走れるでしょう
ですが、今回の一番は奥山林道でした。もうちょっと距離があればなお良いのですが。

この後北へ移動して、樫山小森川線に向かいます

 

 

 

 

「金ヶ岳林道で観音峠へ」への2件のフィードバック

  1. お~遂にいらっしゃいましたねw  金ヶ岳ストレートで私も撮りました!
    ここは景色良いものの舗装路に細かい砂利が敷かれているみたいで滑りやすいのが難点です。
    途中のオープンゲートやはり食指が動きましたかw その手間のマークしてある道が
    良かったですよ。奥山林道へ入る前にしっかりと1本探索されているのがトリKさんらしいw
    金ヶ岳線へ繋がっているというミラクルはなかったようですね。
    林道MAPは山梨の林道事典さんから拝借していますね、穴が開くほど見ましたから。

    鶏冠山西線ゲート、去年8月に偵察されました? ガードレール切れ目から行けそうに見えますが
    無理ですかね~。

    1. ムンクさん
      早速行ってみました。ムンクさんに聞いてから調べていたんです

      滑って滑って大変でした(タイヤ交換しない私が悪いんですが)
      「レッドファーム株式会社」への道でしょ? 行こうと思っていたのですが、忘れてたんです
      観音峠を過ぎてから思い出しました(T_T)
      いいんです!また行けば。

      見つかっちゃいましたね(^_^;)
      奥山の1本西の道は特に事件がなかったので載せませんでした
      破線の登山道は確認できましたよ

      あのMAPの出処は「山梨の林道事典さん」なんですか!?
      思い切った事をしますねー

      鶏冠山西線ゲート、もちろん確認してます
      作業者がゲート付近にいたので止めています
      ガードレールに切れ目ありました?
      私は寝かせて潜ることを考えました。かなり高めなので
      あー行きたいなー あの道
      それにしても、あそこコソコソするには目立ち過ぎるんですよね

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。