市の瀬林道の支線

藤枝にやって来ました。市の瀬林道を行きます
青羽根地区と市之瀬地区を繋いでいる全線舗装の短い道です
行きたいのはその支線です。真っ直ぐ北に伸びています

静岡県藤枝市岡部町 青羽根 市の瀬林道はここから始まります

そして目的の支線の入り口。ココ ※地図中央の十字マーク

茶畑がいくつかあるのでそのアクセス路になっている様子

本当にこれで合っているのか? と思うほど心細い道だ

「パノラマ ハイキングコース」(^O^)
楽しそうな看板を見かけたので歩きで少し行ってみたけど、めちゃめちゃ長そうだったので止めておいた

分岐がいくつかあるが短く終点になる。ここはいいスポットだった(^^)

さっきのハイキングコースと繋がっていたりする

「駿遠駿河線」保守道への道標。ここからの眺めが実に良かった

中電の人はこんな隠れスポットをたくさん知っているだろうな

散歩を終えて、引き続き本線を進んでいく

この道はとにかく眺望が素晴らしい。特に西側は抜けている箇所が多い

いい感じの地質になってきた(^^)

急に坂の角度が増してきた

この分岐は地図にはないが、本線は右方向

おっと、いきなりポールゲート
随分奥まで来たので今更感がある
簡素な造りだが施錠してあり隙がない。脇は落ちるぞ

本線を諦めて分岐を左に行ってみる。思ったより進めた

いかにも廃道らしい廃道だ

400mほどで行き止まり

帰り道に休憩していると、

目の前に一際高い山。高根山だ
よし、あそこへ行ってみよう(^^)
清笹高根林道は久しぶりだ

この後、高根山に向かいます

 

 

 

※ダイラボウ

以前から気になっていたこの名前
オクシズの景勝地で展望がいいというので行ってみました
専用の林道が整備されていました。山頂まで車で行けて眺めは最高

 

さらに奥には伐採作業用の道が伸びていました

 

 

「市の瀬林道の支線」への20件のフィードバック

    1. tuidiさん
      あの白いゲートの先にどうやって行ったかは聞きませんが…
      廃道なんですね、轍がしっかりしていたので、稼働していると思っていました

      清笹の近くにお住まいでしたか
      林道がすぐ近くにあっていいですね〜(^_^)

  1. こんにちは。 私も何回か行きました。
    抜けることができず同じルートーで帰宅でした!
    帰り道にはびく石岳からのルートにOFFろーどがあります。

    1. matの友人さん
      同じ目に合いましたね(^^)
      でもゲートの先はすぐ廃道らしいですよ

      びく石駐車場から南の道ですよね?
      舗装かと思いこんで行きませんでした。失敗したー
      抜けられるのですか?

    1. tuidiさん
      リンクありがとうございます。
      しっかり轍がありますね
      行ってみたいと思いますが、日曜日限定とは・・

  2. お久しぶりです
    清笹へルートがあるのかと探ってみた事が有りました
    駿遠駿河線の先端消滅してましたね。
    ダイラボウは以前パラグライダーの発進場が在りましたが今は飛んでいないのかな?

    1. matさん
      清笹峠周辺は探索したくなる所がありますね(^^)
      結局繋がっているのは歩道のようです

      ダイラボウはパラの人達がいましたよ
      この日は風が無く、なかなかテイクオフできない様子でした

  3. 以前行った時(かなり前で記憶が?)は清笹峠に向かう途中に右周りの
    周回出来そうなルートがありました。
    途中が崩落でハンターカブではクリアできない状況でした!
    白いゲートの所だったかは?
    WRならいけたかもナンでけど。

    1. matの友人さん
      どの道もなんか行けそうで行けないのが清笹のいいところ(^_^)
      唯一残っているのが、藤ヶ峰林道の先のアルミサッシゲートがある私有地ルートだけ
      ハンターカブで行かれたのはそれでしょうか?
      でも、tuidiさんの話では白いゲートの先は廃道化しているらしいので
      やっぱり抜けられない感じですね

      実は私が行った白ゲートではない左側の行き止まりの道も
      途中で西へ降りられそうな分岐がありました
      そこもバイクでは無理そうでしたが歩道はあるのかもしれません

  4. 工事期間中の開通前(日曜限定)で走ってた という事です

  5. アルミサッシゲートと白ゲートの間が私有地だと思いますが?
    どの道もつながってませんでしたよ

    清笹は県道32号線に抜ける道とヤマメ平に抜ける道の2本だけではないでしょうか?

    1. tuidiさん
      やっぱり繋がっていないのですね
      確かめるには歩きになるので憂鬱でした
      ヤマメ平に抜ける道は完全に歩道ですね

      びく石の道は開通前に行かれたのですね
      今度近くに行ったら是非走ってみたいです

  6. こんにちは。
    藤ヶ峰林道と
    市ノ瀬林道は
    繋がっていますよ。
    藤ヶ峰林道のアルミサッシゲート右側は
    進入しやすくなってます。
    そこを進むと、
    市ノ瀬林道のポールゲート手前左手支線に出てきます。

    1. ざっぷさん
      情報ありがとうございます
      やはり繋がっていますか

      アルミサッシは脇ありました?
      いずれにしても、あの警告と厳重さでは行き辛いですね(^_^;)
      ポールゲート手前左手支線は私も終点まで行ったのですが、
      それに繋がるのでしょうか? 分岐を見逃したかもしれませんね

  7. 市ノ瀬林道のポールゲート手前左手支線終点の
    少し前から
    木立を突っ切るようにして
    藤ヶ峰林道側に
    接続します。
    例えるとT字路の様とでも言いましょうか。
    なので見落としやすいようですね。
    藤ヶ峰林道のアルミサッシゲートの脇から
    進入した方が分かりやすいですよ。
    最近、脇はかなり甘々です。

    1. ざっぷさん
      続報ありがとうございますm(_ _)m

      木立を突っ切るように、ですか。
      何となく記憶があるのですが、終点前の大きな右コーナーの辺りに左手に空間があったように思います
      それかもしれませんね、方向的にも
      気になりますね〜(ーー;)

        1. ざっぷさん
          あそこですかっ!
          行っておけばよかった〜
          でも、素直に行けるような状態なら行っていると思いますので
          結構荒れていたのではないでしょうか

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。