南信濃和田 高町林道 川合林道

この時期、多くのライダーが楽しむであろう紅葉を私も堪能しました

バイクで出かけるには明確な理由があります
風や温度、そして”匂い”を身体全体で実感できるからです
新緑や紅葉の葉の匂い、土の匂い。

これは一度味わうと病みつきになります
私は松脂の匂いがするとテンションが上がります(^_^)

 

先週に引き続き南信に向かいました
まずは高町林道を行きます。かなりマイナーらしく情報が全くありません

そして、ちょっと入り口がわかりにくいです
R152は押出トンネルを行かず旧道を遠山川沿いにしばらく進み、漆平島地区でこれを上がって、

さらにこれも上がる

林道入り口に到着。ココ ※地図中央の十字マーク

最初は舗装でしばらく行くとダートになる。ダンプ跡でカチカチ

この道は延伸中で、工事の真っ最中。地理院地図には表記はない

たまたまお昼で稼働していなかったが、トラックが停めてあったので東へは行けなかった

南方向の道はこの通り。鋭意作成中だ

そして今回の収穫はこれ↓

地理院地図には表記の無い作業道だが、変化があってとても楽しい(*^_^*)

突入するかどうか迷う細道や、

絶望的な3連倒木(^_^;)

秋晴れは大歓迎なのだが、強烈な木漏れ日が路面の凹凸を消してしまう。実に怖い(-_-)

支線も含めていい汗をかいた\(^o^)/

 

次はちょっと北上して川合林道へ
文字通り川合地区から上がる道だ

入り口はココ
控えめなA型は何を意味するのか・・

落ち葉が凄いが、轍はしっかりとある

この道の良さはなんと行っても開放感(^_^)
随所に開所があって明るい!

紅葉もたっぷり浴びて(*^_^*)

東方向の奥へ入ろうと思ったけど、すっかり廃道化していて進めなかった

この分岐から上がる道はきつい九十九折が楽しいが、伐採作業の真っ最中で注意が必要

南信濃和田地区の林道を2本行きました。距離は短いですが、アクセスがよくて気軽に行けます

 

 

 

※兵越峠の脇道

ココ の事なんですが、

トサワ山へ近づけるのでは? と思って入りましたが、完全に廃道化していました
期待していたのですが(-_-)

「南信濃和田 高町林道 川合林道」への6件のフィードバック

  1. こんにちは、トリKさん
    遠山川周辺は、本当にいい景色ですね。
    とくに、川底の蒼さが、素晴らしい
    遠山川沿いの森林鉄道跡の道は、走られましたか?
    以前通り抜けた。逆V字のトンネルは、灯りもなく真っ暗でした。

    1. 三木さん
      はい、遠山川の川辺で一服しましたが、すごく綺麗な水でした(^_^)
      森林鉄道には全く関心が向きませんでしたが、
      川沿いを上がろうとしたら、工事中で通れませんでした

      代わりに1本北側の山岳道を芝沢ゲートまで行きました
      とてもダイナミックな光景でした
      登山者の車がたくさん停まっていたので人気なのですね

  2. 珍しく平日の出動ですね(笑)
    いい天気で羨ましいです〜

    バイクで感じられる風や土の匂い、空気の変化は病みつきになりますね!
    すごく分かりますよ〜

    松ヤニの匂いでテンションあがるのは「?」ですが(笑)

    1. たまごろうさん、まいどです
      いつも通り土曜日ですよー(^_^)
      天気が良くて暖かかったです

      分かります?匂い。それと変化ですね
      峠やトンネルを過ぎると全然違うあの空気の変化。楽しいですよね
      できれば全裸で走りたいのですが、捕まってしまいますね
      ノーヘルはたまにやりますけど。

      松脂最高じゃないですか! 特に真夏のやつ(*^_^*)

  3. 飯田では無いですが
    駒ヶ根飯島の与田切公園の山側から入り、与田切発電所、千人塚公園に出る林道を調査しました

    寺社平林道、駒ケ岳林道、栃ヶ洞林道、笠松キャンプ場から発電所を周り千人塚公園との分岐にロングダートが有りますが工事侵入禁止

    南箕輪村旧道権兵衛峠(舗装)は災害で入れず、奈良井林道、白川林道どちらもピストンロングダートを楽しんだ後で時間無かったです

    大鹿村側でなく、南駒ケ岳側に無数の林道が点在してます

    獣避けの開けたら閉める網扉だらけですが(´・ω・`)

    1. 隊長様
      ちょっと位置がつかめませんが、調べてみます
      情報をありがとうございます。

      権兵衛峠は4,5年前に何度か行きましたが、
      両端とも施錠ゲートで行けませんでした

      宮田村だと宮田高原キャンプ場周辺が行けそうな道があります

山案山子林道部 隊長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。