北相木村へ 東山林道と栂峠林道

川上牧丘林道を北上して北相木村にやって来ました
県124の周辺には魅力的な道がいくつもあって迷うのですが、今回は2本行ってみました

まずは、東山林道を行きます。
地理院地図では描かれていない道がありますが、周回できそうです

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

四方原山(よもはらやま)への登山ルートになっているようだ

自然土で、ちょっと荒れていてとても良い感じの道なんだけど、暑い!。蒸し蒸しだ

森に入ったり、急に開けたり
変化があって面白い道だ(^O^)

ここが一番山頂に近い入り口だと思う。ちょっと覗いてみたけど草ぼうぼうで止めた
周回路の折り返し地点。ここから下りに変わる

終点に到着。無事周回できた
ここまで実際はもっと長い道のりだ
楽しすぎて写真なんか撮れなかった\(^o^)/

なんか見覚えがあると思ったら、一昨年に行った茂来林道の終点だった

 

2本目は県124をちょっと東へ移動して栂峠林道を行ってみる。ココ
地理院地図だと破線表記だけど実際は車道だ

状態は轍のしっかり残った自然土。ずっと上りだ

ここも鉄塔保守用道路の様子。ちょこちょこ歩道の支線がある

終点に到着。もっと奥まで行けると思っていたけど、栂峠まではまだ距離がある

東山林道は完全な周回路。変化のある路面で楽しいです
北相木村に行かれた際は是非寄ってください

栂峠林道は峠まで近づけずちょっと残念でした
反対側からは峠まで行けそうな雰囲気なので次回行ってみようと思います

この後、念願の超有名林道へ向かいます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。