牧ケ洞林道と八日町林道

高山市国府町に来ています。牧ケ洞林道を行きます
この道は国府町〜清見町にかけて通っています
瓜巣川沿いから入っていきます

この区域は道は多いのですが、どの道ももう少しのところで繋がっておらず、
それぞれを渡るのは無理な様子です
では、実際にどこに入れるのか確認に行きましょう(^O^)/

水がとっても綺麗な瓜巣川沿いの舗装路を上流へすすむ

牧ケ洞林道の起点はココだと思われる

ダンプは伐採作業のためか橋を渡って支線に向かっている
なので、西進する本線はあまり車が入っておらずコケが生えてしまっている

ダートになっても道は綺麗な状態だ。右の支線はすぐに終点だった

ほかにも支線もいくつかあるのだけど、大概廃道っぽくとても入る気にはならない

王子造林株式会社。
調べてみると、やはり王子製紙グループで設立は1937年!
1973年(S48)に商号変更しているのでその時代の物か。 by WiKi

入り口からこれじゃあ行けないよね(~_~)

本線はこんな感じの砂斜面が多数。途端に滑るので注意が必要(・_・;)

この分岐は是非行きたかったけど、残念ながらこの状態
ヤブ漕ぎはちょっと疲れたので止めにした

ここを東へ逸れる支線。最後は途切れているが尾根道みたいなので行ってみたかったー

もうすぐ国道との分岐。ココ
これを西へ向かうと三尾山国有林となり相当深く入れるのだけど、

カメラ設置の強固ゲートで進めなかった。すぐ奥には管理小屋も見える

結局、特に難しいところはなくR158に出てくる。こちら側にも警告等はない

 

ちょっと東に移動して八日町林道に行ってみる。ココ

ずっと舗装路。ちょっと入ったところで伐採作業中で進めず、もう一つの入り口へ

こっちは最初からダート(^^) チェーンゲートは引っ掛けてあるだけ

入った途端に広大な草原が広がった\(^o^)/
牧場(跡)かな?

牧場脇の道を奥へ入るといよいよ森林地帯
この林道は周回できるようだ。とりあえず直進で行ってみよう

自然土の枯葉積み。とても走りやすい、ずーっと上りだ

この分岐を左へ行くと八日町林道へ接続できる
今回は右の周回路を行ってみる

周回路の東側はやや放置状態

しばらく下ると元の道に戻ってくる

 

牧ケ洞林道は問題なく抜けられます。できれば三尾山国有林に入ってみたかったですが、厳重で行けませんでした。
八日町林道は展望はなく地味な道ですが道質が良いから楽しいです(^^)
清見町牧ケ洞周辺は高山市街地から近いわりに結構走れるダート道が残っています

 

 

※とある草原

八日町のとある場所。人口の施設っぽいですが、放置しているのかすっかり草原と化していました

 

 

 

「牧ケ洞林道と八日町林道」への2件のフィードバック

  1. 1枚目の切り通しはエエ感じですね~
    砂地で滑るのはタイヤの寿命な気がしますよ。そろそろ換えましょうw

    王子造林の看板は貴重ですね。40年以上前のモノとは思えない状態です。
    林道でこういうものを見つけると嬉しいですね!(笑)

    ※土曜日は曇り予報(降水確率20%)ですね。予定通りでいいですか~?

    1. セロ尾さん、まいどです
      タイヤの寿命はバレていますね(^_^;)
      とにかくこの日はすべすべでした

      古い看板は見つけるとなんか楽しいですね
      40年前の物がそのままの姿で、
      しかも機能しているところがいい(^^)

      降水確率30%までは行けますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。